京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up167
昨日:176
総数:476804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

平成28年度の終わりに   h29/3/31

 校長の宮畑です。今日で平成28年度が終わります。同時に唐橋小校長としての4年目を終えます。教頭・教務主任・事務職員・管理用務員・栄養教諭(給食の先生)が異動で交代をする中でのスタートでした。スタート時の混乱をそれぞれが力を出して何とか乗り切りました。保護者の皆様のご理解があってのことと思っております。
 今年度は,静かに話を聞けることや靴などをきれいに並べることを校内全体で維持しつつ,ノートに自分の考えを整理して書いていく,あとから読み返したくなるくらいのノートをつくることにも力を入れてきました。また,図書館で課題を持って調べる活動も数多く入れました。図書館は読書をするところというイメージが変わってきたのです。
 一方で,家庭学習の時間が京都市全体と比較すると短いことや,基礎的な読み書き計算の力をもっとつけておかないといけないこと,ネット上のトラブル(例えばラインを通した行き違いなど)などが課題として上がっています。
 次年度はこれらの課題について保護者の皆様と協力の上,唐橋小学校に児童を通わせてよかったと思える学校を創っていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp