最新更新日:2024/03/28 | |
本日:81
昨日:312 総数:472730 |
研究
今日は,6校時に4年3組の授業公開がありました。
3密を防ぐため,教員の半数は,隣のクラスで,リモート参観。直接,子どもたちの声やノートの記述が見えるように,今回は,廊下側の窓を外し,飛沫を防ぐための透明ビニルシートを張るなどの工夫をしました。 単元は,『割合」でした。 この単元では,「ある2つの数量の関係を別の2つの数量の関係と比べる場合に割合を用いる場合があること」,「日常の事象のおける数量の関係に着目し,2つの数量の関係を割合を利用して比べて考え,説明できること」,「割合を利用して,2つの数量の関係を比較しようとしたり,生活や学習に生かそうとしたりすること」ができるようめざしています。 今日の授業では,数量の関係を図に表して考えたり,説明したりできるように学習を進めました。 子どもたちの振り返りには, ◎今日は,関係図を使っていろいろ求めました。文章では,分かりにくいけど,自分で関係図に表すと分かりやすくなりました。 ◎文字より素早くかけて分かりやすく,テープ図もだけど,何倍かすぐに導きだせるので,図の力ってすごいなと思いました。 ◎説明がまだまだできていないと思うから,説明がうまくなるようにしたいです。分からない数を求めるとき,もとにする量を見つけると求めやすかったです。 等と書かれてありました。 みんなよくがんばっていて素晴らしいです。 研究協議会では, 1.目的を明確にした授業構築ができていたか 2.説明を端的に記述するための支援が適切であったか 3.各学年伝え合いの学習形態を今後どのようにしていくか 4.表現する力や説明する力を各学年どう付けていくか について検討をしました。 唐橋校のめざす子どもの姿に向かって,さまざまな可能性を検討し,授業をよりよいものにしていこうという目標の下,充実した研究会となりました。 |
|