京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up188
昨日:179
総数:475525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/18は1.3.5年.4組の,4/19は2.4.6年の参観懇談会があります。ご予定ください。

4年生 体育科「マット運動」

 体育科では,水泳と並行してマット運動を行っています。

 技が途切れないようにまっすぐ連続して回れるように練習を頑張っています。友だち同士で見合いアドバイスをしたり,動画に撮って見てみたり,1つ1つの技の精度を上げられるよう,みんながんばっています。
画像1
画像2

4くみ 水泳学習

画像1画像2
 水泳学習を行いました。
 天候に恵まれ,水温も高く,力いっぱい泳ぐことができました。

 一回目の学習からとても上達しました。

今日の給食パート2

画像1
画像2
 今日は,「なごみ献立」で,「にしんなす」を1年生はどうしているかと,給食時間に訪問しました。

 「なす,苦手だけど食べたら甘くておいしかった!」「にしんも,ほねもたべられた」とはじめての献立にチャレンジしていました。きれいに全部食べている子もいました。
子どもたちにとって,良い出会いであってほしいと思います。


 是非,お家でも「にしんなす」を献立に入れてみてくださいね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,今月のなごみ献立「ごはん・牛乳・にしんなす・もずくの味噌汁」でした。

 海から遠く離れた京都では,干した魚と野菜を組み合わせて美味しいおかずになるように昔から工夫してきました。「にしんなす」もその一つです。

 「なす」は脂の多い「にしん」とよく合います。このように,旬が同じで,相性が良いもののことを「であいもん」と言います。

1年生  体育  水慣れ

 1年生の水慣れの学習では,だるま浮きやふし浮きなど,浮くことにも挑戦しました。初めは,体に力が入っている様子も見られましたが,だんだん力を抜いて浮くという感覚をつかむことができるようになってきました。

 その後は,ビート板を使ってバタ足の練習を行いました。足の動かし方のコツをつかもうと,頑張って練習する姿が見られました。
画像1
画像2

4くみ はたけのおせわ

画像1画像2画像3
 今日は畑で育てていたキャベツを抜く作業を行いました。キャベツの根の深さや重さに,子どもたちは驚いていました。

今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん ほうれん草ともやしのごま煮 和風カレー豆腐 牛乳」でした。子どもたちは,ほうれん草ともやしのごま煮は,もやしのシャキシャキとした食感を味わって食べていました。
画像1

食に関する指導 1

画像1
画像2
画像3
食べ物の3つの働きと,それぞれのグループの食べ物について学習しました。

食に関する指導 2

画像1
画像2
画像3
中野先生にたくさん教えていただきました。

書写

画像1
画像2
画像3
初めて,大筆で「二」という字,小筆で自分の名前を書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp