京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:172
総数:476911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

1年生  生活科 「さかせたいな わたしのはな」

 朝顔の水やりをしていると,「つるみたいなものが伸びてきたよ。」と気付き始める子どもたちがたくさんいました。「このままだと,横に倒れていってしまうな…。」「2年生の植木鉢にあるような,棒をたてたら,上にのびていくかもしれない!」と考えを交流し,今日朝顔の支柱を立てました。

 これから,どのように生長していくのか,どんな色の花が咲くのか,子どもたちもワクワクしながら,お世話を頑張っています。
画像1画像2

1年生  掃除を頑張っています!

 1年生は,毎日の掃除を頑張っています。ほうきの掃き方や,ぞうきんの拭き方も身につけて,てきぱきと掃除ができるようになってきました。

 「こんなに,ごみが集まったよ!」,「この隙間も,きれいにしました。」と,意欲的に取り組んでいます。みんなで教室をきれいにすると,すっきりした気持ちで学習に向かえますね,
画像1
画像2
画像3

4くみ 体育

画像1画像2画像3
 今日は跳び箱の授業を行いました。児童それぞれが新しい技に挑戦をしました。どの児童も達成感をもてていた様子でした。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・ブラウンシチュー・野菜のソテー」でした。

 子どもたちは,人気の献立に美味しそうに食べていました。残菜も殆んどなく,早く食べられたいました。

5年生 ゆで野菜サラダを作ろう

画像1画像2
 家庭科の学習で「ゆで野菜サラダを作ろう」の調理実習をしました。事前に役割を決め,子ども達は,手順を確認しながら慎重に作業を進めていました。包丁で野菜を切るときは猫の手,ブロッコリーをゆでるときは,お湯から,フレンチドレッシングの分量は・・。味はというと,「ちょっとニンジンがかた〜い。」「野菜のあまみが出てる。」などと,班によって感想は様々でした。特に,ドレッシングについては,好みの差がはっきりと出ていたようです。

 今回のこの経験を,山の家での野外炊事でいかしてほしいと思っています。

★2年生の畑☆

 2年生は生活科の学習で,夏野菜を育てています。

 本日,こんなにも収穫がありました。大きく育ちましたね。これからもお世話を続け,また,実りを楽しみましょう。

 校長先生も,2年生からの報告を楽しみに待っていますね。
画像1
画像2

とんで とんで とびあそび

画像1画像2
 2年生の体育では,「とびあそび」を学習しています。
 今日は,2クラスが運動場,1クラスが体育館で行いました。

 リズムよくジャンプを繰り返し,輪の中に着地する運動では跳ぶ速さを調節したり,膝をうまく使ったりしながら,着地できるように取り組んでいました。

1年生  算数 「ひき算」

 算数のひき算の学習では,問題文や絵を手がかりに数図ブロックを操作し,ひき算の意味や,どんな式になるかを考えることを頑張っています。
 
 今日は,計算カードを活用して,「答えはいくつゲーム」や「どちらがおおきいかなゲーム」などをして,楽しみながら,ひき算の計算に親しむことができました。
画像1画像2画像3

4くみ 水泳学習

画像1
 今日は二度目の水泳学習を行いました。蹴伸びやバタ足,クロールなどの泳ぎ方の注意点を動画で学習してから,様々な泳ぎに挑戦しました。

今日の給食

 今日の給食の献立は,『麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため ビーフンスープ』でした。
 プリプリ中華いためには,春が旬の野菜「たけのこ」が使われていました。おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp