京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up97
昨日:176
総数:476734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

4くみ なかよしタイムの準備

画像1
 明日の6年1組とのなかよしタイムに向けて,どんなクイズを出そうかみんなで考えました。
 1年生から5年生まで,それぞれが意見を出し合って,活発な話し合いができました。

今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・高野豆腐と野菜のたき合わせ・ほうれん草の煮びたし」でした。

 「高野豆腐」は,けずりぶしのだしでさとうと醤油でに含め,鶏肉と野菜を煮た中に,高野豆腐を加え煮含めています。だしのうま味と野菜のうま味が味わえました。

スポーツフェスティバルの御礼

画像1画像2
 コロナ禍で,昨年度までは体育授業参観を平日に開催しておりました。今年度は,休日開催とし,6月実施に変更しましたが,いかがでしたでしょうか。


 心配されたお天気もなんとかもち,大きなけがや事故もなく令和4年度の『スポーツフェスティバル』を終えることができました。
 どの学年の演技・競技もすばらしかったです。目標に向け,精一杯努力し,がんばる姿に感激しました。日頃の練習の成果を存分に発揮し,いきいきと活躍してくれました。本当によく頑張りましたね。皆で準備をし,力を合わせて何かをやりとげた経験は必ず糧となると思います。
 第一部では5年生が,第二部では6年生が中心となって準備や片付け,得点,放送など係活動を積極的に行ってくれました。てきぱきと動く高学年を見て,たいへん嬉しかったです。
 おいしいお弁当を食べた後の5校時には,全学年で『キャリアパスポート』の学習をしました。それぞれのがんばりがしっかりと記載されていました。


 最後になりましたが,保護者の皆様,休日にもかかわりませず,足を運んでいただき,また,たくさんの温かな拍手をありがとうございました。
 本日までにも,体操着の洗濯・水筒の準備,当日のお弁当とご協力をいただいきましたこと,重ねて御礼申し上げます。

4くみ スポーツフェスティバル

画像1
 天候に恵まれて,スポーツフェスティバルが無事に開催できました。
 子ども達はそれぞれの学年で日頃の練習の成果を発揮して,精一杯力を尽くして頑張りました。

1年生 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバル本番の日。子どもたちは,朝からドキドキワクワクした気持ちで登校してきました。
 
 そして,いよいよ本番です。50m走も,玉入れも,練習してきた成果を出そうと,一人一人が,精一杯頑張ることができました。

 5時間目には,スポーツフェスティバルで頑張ったことを,絵と文で表しました。
「クラスのみんなと力を合わせて,一生懸命,玉を投げました。」
「笑顔で楽しく,ダンスを踊りました。」
「6位だったけれど,あきらめずに最後まで走りました。」
と,子ども達なりに,自分自身の頑張りをふり返ることができました。

 第二部の団体競技や団体演技は,動画で視聴しました。
「お兄ちゃんが,頑張って走っている!」
「6年生の動きがそろっていて,すごいな!」
と,様々なことを感じながら見ることができました。教室からですが,一つ一つの競技・演技に拍手を送っている姿が印象的でした。

スポーツフェスティバル

画像1
 今日のスポーツフェスティバルのすべての種目が終わりました。子どもたちはそれぞれに,自分が今できることを精一杯表現してくれました。
 参観していただいた保護者の皆様も,感染症対策にご協力いただきながら,子どもたちのがんばる姿に温かい声援を送っていただきました。
 ご家庭の支援を受け,学校で子どもたちが力を出し切ることは,当たり前のことではありません。本当にありがとうございました。

スポーツフェスティバル

画像1画像2
 6年生の団体演技「未来へ」が行われました。最高学年としての一生懸命に取り組む姿が,他の学年の子どもたちの目標になります。唐橋小学校のリーダーとして演技に,係活動に大活躍でした。

スポーツフェスティバル

画像1画像2
 2年生の団体競技は,「ダンシング☆アンダー・ザ・シー」でした。子どもたちのかわいいダンスと協力して大玉を運ぶ姿がとても印象的でした。

スポーツフェスティバル

画像1
 4年生の団体競技は「グレイトタイフーン2022」です。チームで作戦を考えたり,練習したりしたことを発揮していました。応援が子どもたちの力になっていました。

スポーツフェスティバル

画像1画像2画像3
 4年生・2年生・6年生の順番で徒競走を行いました。4年生は昨年の50mから80mと距離がのびました。どの学年も全力で走りきりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp