京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:172
総数:476869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

おもちゃショーについて

 3年生の教室をのぞくと何だか楽しそう…。

 理科で学習したゴムや風の力の働きや光の性質,音の性質,乾電池や豆電球などを使った電気の性質,磁石の性質についての活用ができるよう,学習したことを1つ盛り込んでものづくりをしていました。

 席の横に行くと,「こうやってやるんですよ。」と説明してくれたり,説明書を見せてくれたりしました。いろいろなしかけがあったり,修正や改良を重ねていたりして,すてきなものが出来上がりそうです。おもちゃショーが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

PC型タブレットを使用した学習

画像1画像2
 先日,ICT教育を進めるためのツール「ロイロノート」の研修があり,唐橋小学校でも,ロイロノートを活用した学習が行われています。

 1年1組では,外国語に親しむ学習で作成したカラフルな蝶の写真を,ロイロノートで共有しました。自分の席にいたまま,友達の作品を鑑賞し,良いところをたくさん見つけていました

 5年3組では,お話を聞いて分かったこと,考えたことを,ベン図を使ってまとめ,意見を交流しました。共通しているところを真ん中に寄せたり,付箋の色を変えてわかりやすくしたりと,タブレットを活用して学習を深めていました。

5年生「食べることの大切さについて知ろう」

画像1
画像2
 5年生では「食べることの大切さについて知ろう」を指導しました。
 「なぜ,私たちは毎日いろいろな食べ物をたべるひつようがあるのか」を導入し,家庭科で学習した「食べ物の3色分類」から,食べ物を3色の働きに分け,最後に五大栄養素について学習しました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「鳥ごぼうごはん・牛乳・みそしる」でした。鳥ごぼうごはんには,チキンささみ・たけのこ・人参・しいたけ・ごぼうが入ってごぼうの風味もよく,とても美味しく頂きました。

クラブ活動をしました。

 今年度最後のクラブ活動がありました。

 どのクラブでも,振り返りをしてから活動に入りました。
 球技クラブでは,外に出てベースボールをしました。バットの代わりにラケットで打ちます。交流しながら楽しく活動できました。
画像1
画像2

ミシンにトライ!(5年生)

 5年生は,家庭科の時間に,ミシンを使ってエプロンをつくっています。

 安全に配慮し,上糸と下糸の通し方を入念にチェックしたり,縫いすぎないように気を付けたりしながら,丁寧に活動に取り組んでいました。練習を重ねて自信をもち,縫い進める姿がすてきでした。
画像1

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日のパンは,全粒粉のパンでした。「しっかり噛むと,おいしいね!」「牛乳と食べるとおいしい…。」など,子どもたちの反応もとても良かったです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「全粒粉パン・牛乳・ビーフシチュー・小松菜のソテー」でした。
「ビーフシチュー」は,ルーを給食室で手作りしています。手作りの味を子どもたちに伝えました。

今日に給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年1組の給食指導でした。みんなよく食べていました。うずら卵を大好きで,最後に食べると言って美味しそうに食べる児童もいました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・うずら卵とキャベツの炒め煮・きりぼし大根のいためナムル」でした。きりぼし大根は「シャキシャキ」して美味しかったです。また,きりぼし大根は,干すことで甘みが増し,生で食べるより「カルシウム」「食物繊維」が多く含まっれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp