京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up159
昨日:226
総数:476125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会への御参加ありがとうございました。

めざせ100冊!

 子どもたちは,年間100冊を目標に,図書館で本を借り,読んでいます。
 おすすめの本がある人は,ぜひ,図書館の『かんそうボックス』に,感想を書いて入れてください。廊下に掲示します。
 どの本を読もうか悩んでいる人は,廊下に掲示されるお友達の感想を参考に,本を選んでみてもいいかもしれませんね。
画像1

季節と生き物

画像1画像2画像3
 4年生は,これまでに春・夏・秋・冬の季節ごとの生き物のすがたについて調べてきました。
 今日は,そのまとめとして,生き物の1年のすがたの変化をインターネットで調べ,レポートにまとめる活動をしました。
 インターネットで調べるとたくさんの情報が検索でき,最初は必要な情報を取捨選択することに苦労していましたが,検索することに慣れてくると,自分で必要な検索ワードを考え,自分が知りたい情報を正確に調べることができることができていました。みんなが黙々と調べ学習ができている姿に感心しました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・豆腐の四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。「豆腐の四川風」は,ピリッと辛いね!といいながら,美味しく食べていました。「ほうれん草ともやしのいためナムル」は,人気の献立です。

ズームで研究研修

画像1画像2
 子ども達に,負けず教職員もズームを活用して,京都市総合教育センターとつないで研修を行っています。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,実際に主事と会うことはできませんが,この形を活用し,指導を受けることができました。コロナ禍でも,深い学びにしていきたいと思います。

くつと かさを そろえよう!

画像1画像2
 12月・1月の生活目標は「くつとかさをそろえよう」です。

 本日,計画委員会が,くつ・かさチェック表を貼ってくれました。来週一週間,くつがかかとをそろえて入れられているか,傘が留め具でしばってあるか,まっすぐきれいに刺さっているかを,代表委員が確認します。また,お昼の放送でも,素敵なスピーチをしてくれました。物も気持ちも整えて,気持ちよく学校生活を送りましょう。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日のカレーピラフは,給食室の大きな釜でつっくったのよ。と伝えると,子どもたちは,「おいしいね。おかわりしたよ。」と残菜もほとんどなくよく食べていました。

 調理員さんとも「よく食べてくれたね。」と残菜を見て話していました。

 

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「防災とボランティアの日」の行事献立で「カレーピラフ・トマトスープ・牛乳」でした。

 この献立は,給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作りました。

円と正多角形(5年生)

 算数の時間に,プログラミングを活用して正方形を描く活動を行いました。

 正方形の描き方の手順をみんなで確認した後,どのようなプログラムで四角形が描けるかを考え,作成しました。実際に四角形を描く際,説明する言い方と,プログラミングでの言葉の違いに,最初は困惑していた子どもたちでしたが,先生や友達の説明,板書をしっかりと活かして規則性に気づき,四角形を描プログラムを作成していました。「分かった!」「楽しい!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の「揚げ里芋のあんかけ」は,こんぶだしとみりん・しょうゆで里芋に下味をつけておいた里芋に,こめこをまぶし油で揚げています。そして,とりひき肉をいため,かつをぶしでとっただし汁をみりん・しょうゆで味付けとろみをつけた「そぼろあん」を教室で「揚げ里芋」にかけて食べました。

 「里芋」の苦手な児童も,今日は「そぼろあん」があって,全部食べられたよと言ってくれました。

わたしたちの生活と電気(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は,「どのようにして電気をつくることができるのか」調べました。
 子どもたちから,摩擦(まさつ)が起きると電気がつくられるという意見がでたので,塩ビパイプとセーターなどをこすり合わせ,静電気を生み出す実験を行いました。
 次に,手回し発電機という器具を使い,ハンドルをまわすことにより,電気を作ることができること,コンデンサーは,電気をためることができることを確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp