京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up86
昨日:176
総数:476723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

音訓かるたを作ろう

画像1画像2
 3年生は,漢字の音読みと訓読みを使って「音訓かるた」を作る学習を行いました。

 心地よいリズムの中に,音読みと訓読みを持つ漢字をいれて,読み札を作りました。その後,読み札に合う絵札を描きました。読んで取りたくなるかるたが,たくさんできました。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,「かしわすき焼き,おいしい!」とよく食べていました。3年生のクラスでは,「おばあちゃんが『かしわ』と言ってはった。」と話題にしてくれました。

 「ほうれん草と白菜のごま煮」は,「白菜が入っておいしいね。」と旬の野菜を美味しく食べてくれました。旬のおいしさを子どもたちに伝えられてよかったです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・ほうれん草と白菜のごま煮」でした。西日本では,にわとりの羽の色がかしわの葉に似ていることから,「とり肉」のことを今でも「かしわ」とよんできました。

5年生から4年生へ

 先日5年生がタブレット端末で作成していたプレゼンを,4年生に向けて発表しました。

 5年生は教室から発信し,4年生は離れたPCルームで,それを受け取りました。1組・2組・3組と順に行っていきました。
 上手にプレゼンが相手に届くか少々不安もあったようです。しかし,5年生は嬉しそうに操作しながら,繰り返し4年生に伝えていました。初めての双方向でのやりとりに戸惑い,時間がかかりましたが,それでも,みんな,4年生に伝えるきることができました。

 〜4年生の感想〜
 魚の栄養についてよく分かった。
 魚は苦手だけど,がんばって食べていきたい。
 SDGsは初めて知りました。ぼくもSDGsに取り組めることは,がんばっていこうと思いました。
 魚には,血がさらさらになることや頭がよくなる働きがあることが分かったので,これからも食べていきます。
 5年生,たくさんの情報を作っていてすごいなと思いました。

 こういった形での伝え合いは初めてでした。4年生の中には,感想を画用紙に書き,5年生に渡そうとしたり,すぐ伝わるように画面に映したりしている人もいました。

 次の発表では,タブレット端末の操作も慣れ,自分たちの思いや考えがより伝わるようになると思います。

画像1
画像2

自分の力で

画像1画像2
 2年生は,インクの塗布から印刷まで,子どもたちだけで版画を刷る活動を行いました。

 版の細かいところまでローラーでインクを塗ったり,ちょうどいい力加減で刷ったりと,難しいポイントが多くありましたが,しっかりと事前の説明をきき,クラスの子と協力して,頑張って活動していました。また,服装のご協力をしていただき,ありがとうございました。

ピアサポート活動を行いました

画像1画像2画像3
 5時間目に,1年生と6年生が交流を深める,ピアサポート活動を行いました。

 本日は,クラス対抗障害物リレーを行いました。1年生と6年生がペアとなり,縄を飛び,道具を運び,球を入れて,協力しながら走りました。

 温かい声援が飛び交いながらも,白熱の勝負が行われました。みな,楽しそうに走っていました。

1年生へのピアサポートを行っています!

 6年生と1年生との交流を行いました。

 6年生が1年生みんなが安全に楽しめるように計画して準備してきました。今日はペアごとに障害物リレーをしました。

 コース上にあるミニゲームは,1年生が活動できるように6年生が声かけやサポートをしていました。いつも以上に高学年らしさが出ていましたよ♪1年生はペアのお兄さん,お姉さんと一緒に笑顔いっぱいで活動していました。
画像1
画像2

お話の作者になろう

 2年生は,国語の学習でお話作りに取り組んでいます。

 「はじめ」「中」「終わり」のまとまりに分けて書くことや,会話の書き表し方を頑張っています。

 特に会話を表す「」の使い方を頑張っています。
画像1

今日の給食パート2

画像1画像2
 「さばのみそ煮」は,さばを2枚おろしにし,骨のついた方を使用しています。
 2年生の教室では,「おいしいよ!」と骨も上手に取って食べていました。


今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・大根葉のごま炒め・白菜の吉野汁」でした。白菜は,寒い冬が旬の野菜で,霜が降りることで甘さが増し,葉も柔らかくなります。先週からの寒さでとてもおいしい白菜でした。

 また,白菜には風邪の予防・ビタミンCが多く含まれています。これからお鍋などに最高の食材ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp