京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:176
総数:476637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。ご予定ください。

てこのはたらき

画像1画像2
 前の授業で,「支点から力点の距離」や「支点から作用点の距離」により手応えが変わることが分かったので,今日は実験用てこを使って,右のうでと左のうでが水平になるのはどんなときかを調べました。
  
 おもりの重さや位置をどうするか班で相談しながら,実験の計画をたて,検証していきました。最後には,てこのきまりを使うと,人の力でもダンプトラックを持ち上げることができることを知り,子どもたちは驚いていました。

琵琶湖疏水について

画像1画像2
 4の3では,今,琵琶湖疏水について班ごとに調べた内容をまとめて,パワーポイント作成をしました。今日は,実際に作成したスライドを見せながら,内容について発表する練習を行いました。

 子どもたちは,文字の色を変えたり,図形を効果的に使用したりして,より内容が伝わるような工夫をしていました。スライドを見せたり,指をさしたりしながら,より伝わる発表方法について考え,練習していました。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 「炊き込み五目ごはん」には,乾燥の人参以外にまぐろ油漬・たけのこ・干しいたけを使っています。また,「みそ汁」には,切りふも入れ,美味しく仕上げました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「炊き込み五目ごはん・牛乳・みそ汁」でした。非常時用に学校で保存している米や乾物を使って給食を作りました。炊き込み五目ごはんには,乾燥野菜の人参を,みそ汁には乾燥ごぼうとキャベツを使いました。

おみせやさんをしよう!

 1年生は,国語で言葉のなかま分けについて学習しています。その中で,いろいろなお店やさんをするために,商品になるカード作りをしています。

 学習した,ひらがな,カタカナ,漢字を使って丁寧に書いていました。たくさんお客さんが来てくれるように,看板になる画用紙には,おすすめの商品が書いてありました。

画像1
画像2
画像3

九九のきまりを考えよう

 2年生は算数で九九の表を使って,答えが同じになるかけ算のきまりを考えました。

 これまでに学習した「かけられる数」と「かける数」を使って図に表して確認したり,同じ答えになる九九を探したりしながら,どんな法則があるのか学習しました。

 みんなで発表する中で,「はじめは分からなかったけど,○○さんの発表で分かったよ。」というつぶやきがありました。意欲的に学習できていることを嬉しく思いました。
画像1

てこのはたらき

画像1画像2
 6年生は,理科の学習で,「てこのはたらき」について調べました。
 てこには,支点・力点・作用点の3つの点があることを確認し,力点と支点の距離や作用点と支点の距離を変えると,手ごたえはどうなるかを調べました。
 子どもたちは,おもりの重さは変わらないのに,支点からの距離が変わると手ごたえが大きく変わることに驚いていました。

学級対抗!ポートボール!(3年生)

 学年で,ポートボールで対戦をしています。

 これまでに練習してきた動きや声かけなどをいかんなく発揮し,勝利を目指して頑張っていました。また,試合が終わった後は,きちんと整列し,お互いの健闘をたたえ,気持ちの良い挨拶ができていました。
画像1画像2

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日は,和食の基本の「一汁三菜(二菜)」の献立でした。ごはんを中心に旬の食べ物や肉・魚・大豆・たまご・野菜などさまざまな食品を組み合わせることで栄養のバランスがよくなります。今日は,冬に旬の「ほうれん草」をすまし汁に使いました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日に給食は「麦ごはん・牛乳・牛肉とひじきの炒め煮・里芋とこんにゃくの土佐煮・すまし汁」でした。
 「牛肉とひじきの炒め煮」は,牛肉やひじき,人参を使ってあまからく味付けをし,ごはんによく合う献立です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp