京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:312
総数:472661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

大すきいっぱい わたしのまち(2年生)

画像1画像2
 唐橋の町の人たちに答えていただいた質問を,ポスターにまとめる活動を行っています。

 答えていただいた文章をしっかりと読み,自分が行った質問に合うように文章を抜き取り,吹き出し型のカードに書いていきました。自分で読み直したり,先生と一緒に推敲したりして,より良い文章にしていきます。書けた人は,ポスターにどんどん貼っていきます。完成が楽しみです!

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 給食の「マーボどうふ」は,豚ひき肉を油でいため,たまねぎ・しょうがなどの野菜と豆腐を入れて煮ています。ピリッと辛い豆板醤で味付けし,最後にとろみをつけて仕上げました。

 子どもたちは,「ピリッとからいね!」と言いながらもよく食べていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしの炒めナムル」でした。「麻婆豆腐」は,中国の四川省の豆腐料理の一つで,四川省では,とうがらしや香辛料などをきかせた辛い味の料理が特徴です。

総合的な学習の時間

 5年生は,「魚っとおどろく魚博士になろう!」と題し,追求しています。
 京都府立大学の教授で医師でもある東先生に来校いただき,元気な心と体をつくろうと題してお話を聞きました。魚パワーには,たんぱく質・脂質・カルシウムがありIPAやDHAの働きで,血がさらさらになったり,脳の働きがよくなったりするということを振り返りました。
 東先生の話の中には,魚と鼻炎がある人(小学生)の関係や魚の食べ方と心臓病の関係についての研究結果が示されていました。
 魚を食べる回数が多い人とそうでない人では,結果が大きく違うことが分かりました。その後,聴診器を使って心臓の音を聞きました。1分間に60〜72回程脈を打っていることが分かりました。たくさんの血を,心臓がやすみなく体に送り出すために,さらさらの血を作ることが大切だということを学びました。
 子どもたちの感想の中には,「魚の力ってすごいです。」「たった一つしかない自分の心臓を大切にするためにも,長生きするためにも苦手な魚を食べようと思いました。」「魚がとれる=自然が大切にされているということだから,今よりも環境問題について考えていかなければならないと思います。」などとありました。
 東先生には,疑問に思うことや不思議なこと,分からないことを事前に伝え,授業の最後にはみんなの質問に多く答えていただきました。貴重なお時間を本当にありがとうございました。

 5年生は,SDGs(SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS)17の中の『14海の豊かさを守ろう』につながる学習を進めています。また,おうちでも話題にしてください。


画像1
画像2

11月28日土曜学習

 今日,9時から土曜学習がありました。
 手洗い・アルコール消毒を済ませた後,自分のプリントを取りに行きます。
 ささっと計算をする人,手を挙げて担当の先生にヒントをもらっている人,丸をつけてもらいにこにこしている人…今日もみんなよくがんばっていましたね!
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 本日,震度5弱以上の地震や非常事態の発生を想定して引き渡し訓練を実施しました。
 ご参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 また,手指の消毒や階段の一方通行等の感染症拡大防止にもご協力ありがとうございました。
 一昨年度に発生した大阪北部地震の時には,実際に市内の学校でも引き渡しを行った学校もあります。本校でも,震度5弱以上の地震や非常事態の発生時には,子どもたちが速やかに安全に帰宅できるよう引き渡しを行います。

 ご家庭でも,日々の安全対策や防犯についてお話していただければと思います。

あきのフェスティバル

画像1画像2
 秋の植物でつくったおもちゃを使って,お店やさんごっこをしました。

 松ぼっくりのけん玉や松ぼっくり釣り,どんぐりのコマ,オナモミの的あてなど,楽しそうなお店がいくつも開店していました。つくった人からの話をしっかりと聞き,発想を膨らませて作った様々なおもちゃで遊びました。

4くみ 英語でコミュニケーション!

 「英語であそぼう」の学習では,クリスティー先生にゲストティーチャーとしてきていただき,ほしいものを伝える学習をしました。

 お店で果物やお菓子をもらって,自分のパフェを完成させていきました。

 "What do you want?" "How many?"などの質問に,今まで学習したことを生かして,しっかり答えることができました。

 みんな素敵なパフェを完成させていました。
画像1

4くみ 畑のお世話

 先日,畝づくりをした畑に,玉ねぎの苗を植えました。

 猫が時々,畑に入ってしまうようなので,猫除けのかかしも作って設置しました。

 玉ねぎは,収穫できるまでに時間がかかりますが,じっくりと育てていきたいと思います。

 立派な玉ねぎができますように!
画像1

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「沖縄料理」でした。
沖縄の方言で「おいしい」のことを「マーサン」と言います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp