最新更新日:2024/04/19 | |
本日:24
昨日:204 総数:476194 |
修学旅行に向けて…
明日から,修学旅行が始まります。
子どもたちは,見学する場所を事前に調べたり,休み時間には気持ちを込めて千羽鶴を折ったり,総合的な学習の時間とあわせて平和学習もおこなっています。たくさんの活動に頑張って取り組んできました。 長時間のバス移動です。今晩は,早めに寝るよう,どうぞ声かけください。 今日の給食パート2「プルコギ」は,韓国朝鮮の料理で「プル」は火を,「コギ」は肉を意味します。 今日の給食給食では,牛肉・たまねぎ・人参・まいたけ・にら・にんにくを使っています。 れき岩,砂岩,でい岩の観察
地層は,流れる水のはたらきなどにより,れき,砂,泥などが堆積し,それが長い年月を経て,固まりできたものです。
6年生では,れき岩や砂岩,泥岩を観察し,分類しました。つぶの大きさに注意しながら,双眼実体顕微鏡で観察しました。観察した岩石は,約1億7000万年前に体積したものだと言うと,子どもたちは驚いていました。地層について,おうちでも話題にしていただけると有難いです。 声を掛け合ってパスをつなごう
3年生1組は,体育の学習でエンドボールを行いました。
ボールをもつと動くことはできないゲームで,2年生で行っていたパスゲームとよく似ていますが,ゴールが器具ではなく人になります。そのため,コミュニケーションが大切なゲームです。パスするときに,,名前を呼びながらボールを投げるようにしています。 シュートをブロックするガードマンは,相手のボールをはじくだけでなく,味方に声をかけてパスが繋がるようにする役割があります。 どの子もコート内を走り回り,パスを繋ごうと頑張っていました。 ☆1年生の成長ぶり☆
今日は,算数科で,ひき算の学習を進めていました。
ひとり学びでは,繰り下がりのある場合の計算の仕方をいつも通りブロックを使って考えました。 次に,自分の考えをブロック操作しながら,隣の席の子と伝え合いをしました。たくさんの子が順序立てて自分の考えを言えており,二人組での伝え合いがとても上手になっていました。互いの考えを聞いた後,どっちのがいいかなとさらに考えることも出来ていました。素晴らしいです。 全体学習では,画面に問題を映し出し,指示棒を使いながら,自分の考えを説明するのも上手でした。黒板の前で,何人も発表をしていましたが,マスク越しであるのにもかかわらず,声がよく通っていて,みんな自信がみなぎっていました。後ろで聞いていてもよく分かりました。算数科の授業でしたが,「静」と「動」がはっきりしていてとても活動的でした。 最後にノートを見ると,しっかりとふり返りも書けていました。 これだけたくさんの文字や文章,絵図をこの短時間にかけるなんてと,1年生の成長ぶりがうかがえ,たいへんうれしかった授業でした。 走り高跳び(4年生)
より高く,美しく飛ぶための工夫を学ぶために,ビデオでお手本を見た後,走り高跳びを行いました。踏み切り方や左右の足の上げ方,腕の振り方など,ひとりひとりがポイントに気を付けながら活動しました。目標の高さをめざし,一生懸命取り組んでいました。
平行四辺形の面積を求めよう(5年生)
これまでに学習した,長方形や三角形の面積の公式を使って,平行四辺形の面積の求め方を考えました。
子どもたちが,それぞれ自分なりの求め方を考えた後,ペア活動や班活動を行い,考えを深めました。過去の学習を参考にして,中には教科書にないような求め方を思いついている子どももいました。また,全体の場では,自分の考えを自分の言葉でしっかりと説明できていました。 ふりこの動き(5年生)
前回の実験で,「ふりこのふれはばが変わっても,ふりこが1往復する時間は変わらない」ことが分かりました。
今日は,その続きで,「ふりこの長さが変わると,ふりこが1往復する時間は変わるのか」について調べました。 各班で実験の条件を整えて,実験計画を立て,実験を行い,平均の値を求め,結果を整理しました。ふりこの長さで,1往復する時間が大きく変わることに子どもたちは驚いていました。 今日の給食パート2
1年生では,「ういろう」はじめて!「食べたことない」などと言っていた児童も,一口食べて,「美味しい,食べられる」と言って,全部食べてくれました。また,2年生のクラスでも先生のおかわりできる人の声かけに「もっと食べたい!」と手を挙げてたくさんの児童がおかわりをしてくれました。うれしい声を調理員さんに伝えました。
|
|