最新更新日:2024/04/24 | |
本日:25
昨日:172 総数:476834 |
☆1年生の成長ぶり☆
今日は,算数科で,ひき算の学習を進めていました。
ひとり学びでは,繰り下がりのある場合の計算の仕方をいつも通りブロックを使って考えました。 次に,自分の考えをブロック操作しながら,隣の席の子と伝え合いをしました。たくさんの子が順序立てて自分の考えを言えており,二人組での伝え合いがとても上手になっていました。互いの考えを聞いた後,どっちのがいいかなとさらに考えることも出来ていました。素晴らしいです。 全体学習では,画面に問題を映し出し,指示棒を使いながら,自分の考えを説明するのも上手でした。黒板の前で,何人も発表をしていましたが,マスク越しであるのにもかかわらず,声がよく通っていて,みんな自信がみなぎっていました。後ろで聞いていてもよく分かりました。算数科の授業でしたが,「静」と「動」がはっきりしていてとても活動的でした。 最後にノートを見ると,しっかりとふり返りも書けていました。 これだけたくさんの文字や文章,絵図をこの短時間にかけるなんてと,1年生の成長ぶりがうかがえ,たいへんうれしかった授業でした。 走り高跳び(4年生)
より高く,美しく飛ぶための工夫を学ぶために,ビデオでお手本を見た後,走り高跳びを行いました。踏み切り方や左右の足の上げ方,腕の振り方など,ひとりひとりがポイントに気を付けながら活動しました。目標の高さをめざし,一生懸命取り組んでいました。
平行四辺形の面積を求めよう(5年生)
これまでに学習した,長方形や三角形の面積の公式を使って,平行四辺形の面積の求め方を考えました。
子どもたちが,それぞれ自分なりの求め方を考えた後,ペア活動や班活動を行い,考えを深めました。過去の学習を参考にして,中には教科書にないような求め方を思いついている子どももいました。また,全体の場では,自分の考えを自分の言葉でしっかりと説明できていました。 ふりこの動き(5年生)
前回の実験で,「ふりこのふれはばが変わっても,ふりこが1往復する時間は変わらない」ことが分かりました。
今日は,その続きで,「ふりこの長さが変わると,ふりこが1往復する時間は変わるのか」について調べました。 各班で実験の条件を整えて,実験計画を立て,実験を行い,平均の値を求め,結果を整理しました。ふりこの長さで,1往復する時間が大きく変わることに子どもたちは驚いていました。 今日の給食パート2
1年生では,「ういろう」はじめて!「食べたことない」などと言っていた児童も,一口食べて,「美味しい,食べられる」と言って,全部食べてくれました。また,2年生のクラスでも先生のおかわりできる人の声かけに「もっと食べたい!」と手を挙げてたくさんの児童がおかわりをしてくれました。うれしい声を調理員さんに伝えました。
今日の給食修学旅行に向けて(6年生)
修学旅行に向けて,本格的に取り組みを行っています。
各係で集まり,役割の分担や注意事項の伝達など,具体的な内容の確認を行っています。また,全体では,スケジュールの確認や平和集会の練習などを行っています。平和集会の練習では,一人ひとりが気持ちを込めて歌い,平和の誓いを宣言していました。 図画工作 (1年生)
図工の学習で,自分が乗りたい物,行ってみたい所の絵を描いています。動物や乗り物,月や星など想像力を膨らませて楽しい絵が仕上がっています。
今日は,背景になる紙に絵の具をのせて,手で広げていきました。 完成が楽しみですね♪ 今日の給食その2秋は,「実りの秋,食欲の秋」といって色々な食べ物がおいしい季節です。今日の献立には,旬の「ごぼう」と「さつまいも」を使いました。 今日の給食今日も,おいしくいただきました。ご馳走様でした♪ |
|