京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up165
昨日:166
総数:476626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。ご予定ください。

日光の進み方(3年生)

 鏡と紙を使用して,鏡で跳ね返した光の進み方について調べました。

 前回の実験から,跳ね返した光の進み方を予想してから,実験を行いました。校舎の壁に跳ね返した光を当て,その道筋を紙に当てながらたどりました。班のみんなで協力して,一生懸命活動していました。また道筋の結果とは別に,跳ね返した光を当てる壁が遠ければ遠いほど,光の輪郭がぼやけることも発見しました。様々な不思議を積極的に探し,解決する姿がとても素敵でした!
画像1
画像2

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたし・じゃこ」でした。鶏肉と野菜の煮つけは,野菜や鶏肉によく味がしみていました。また,もやしの煮びたしは,油揚げをだしじるとみりん・さとう・しょうゆで煮,ゆでたもやしと小松菜を加え,しょうゆで味付けしたので,ごはんによく会いました。小松菜の彩とシャキシャキした食感が楽しめる献立でした。

秋みつけ

画像1画像2画像3
 朝と夜の気温が急に下がり,肌寒い風が吹くようにもなりました。
 校内にある植物や生き物も秋らしくなってきました。桜の葉の色も変わり,落ち葉も増え,トンボのすがたも多く見られるようになりました。
 みなさんは,身近なもので秋を感じるものはありますか。

飛び出すおもちゃを作ろう (1年生)

 図工の時間に,ストローで空気を吹き込むと袋が膨らむ仕組みを活かして,生き物や食べ物など思いついた物を作品にしました。
 1年生3組では,できあがった作品をみんなの前で発表していました。
 輪っかのように仕込んで,ドーナツを作る子や,吹き口を2か所作って面白い形を作る子や楽しい作品が沢山ありました。
画像1
画像2

10月29日給食

 今日の献立は,『麦ごはん・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたし・牛乳・じゃこ』でした。
毎日,給食室に立っていると,1年生の当番活動がどんどん上手になっているのがよく分かります。
 全学級の当番さんが,給食を取り終えた後に,1年生の教室に入ると,すでに配膳し終え,もぐもぐタイムに突入していました。前を向いて,マナーよくしっかりと噛んで食べることができています。今日は,2年生と3年生と4年生の教室をのぞきに行きました。どの学年も,残さず食べることができていました。

 今日の給食も,おいしいかったですね。ごちそうさまでした!

画像1
画像2

色々な技に挑戦! (5年生)

 5年生は,体育の時間に体ほぐしの運動として,鉄棒に取り組んでいました。

 前回りや逆上がり,ひざ掛け上がりなど色々な技に挑戦していました。

 逆上がりのような上がり技は,苦手意識を持っている子もいます。今日は安全に取り組めるように,鉄棒用のベルトを使って練習していました。

 何度も繰り返す内に,足がだんだん上がるようになっていました。くるっと回れるまであと少し!
画像1
画像2

4くみ おいもパーティー

 収穫したおいもを調理しました。

 今回は3品に挑戦!

 学校図書館で調べたレシピ本に載っていた「スイートポテト」「さつまいもチップス」と,3年生の担任の先生たちが読み聞かせしてくれた絵本,『おばけのてんぷら』にででてきた「さつまいもの天ぷら」です。

 算数科「れっつらまぜまぜ」の学習で,「めざせぴったり○○g!」という学習を積み重ねてきたおかげか,100gぴったりの重さにバターを切ってくれた子も。

 みんなで協力しておいしく出来上がりました。
 
 野菜を育てた達成感と,味わう喜びを感じる学習ができました。
画像1
画像2

3年生 社会見学「笠井鋳工」

 3年生では,社会科「工場で作られるもの」の学習で,学校のすぐ近くでマンホールのふたを作っておられる笠井鋳工株式会社を見学させていただきました。実物の迫力はすごく,鉄を電気の力で持ち上げるクレーンに驚き,マンホールを作るための型や実際に使われている大きなマンホールのふたに触れ,工場で働く方々のお話に「そういうことか」と納得する姿が見られました。
 社会科ノートには,びっしりと見学メモが書かれていました。
画像1
画像2
画像3

おんどくめいじんをさがそう!(2年生)

 国語の学習で,音読の様子を撮影し,撮影した動画を見て,音読名人とその理由について考えました。
 自分や友達が発表している様子をしっかりと観察し,気持ちが伝わる読み方を学習しました。
画像1画像2

今日の給食パート2

画像1画像2画像3
 一つ一つ手づくりした「肉団子のスープ煮」は,とても綺麗に出来上がりました。
また,「じゃがいものピリ辛炒め」も子どもたちに人気のメニューです。4年3組の学級では完食でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp