最新更新日:2024/04/25 | |
本日:140
昨日:172 総数:476949 |
全身マップをつくろう
4年生では,体のつくりとはたらきについて学習しています。
今日は,これまでに学んだことをもとに,全身の骨や筋肉のつくりについて,本や図鑑で調べ,全身マップに書きこんでいきました。 今日の給食パート2また,「ほうれん草ともやしのごまに」は,ごまの香りもよく,子どもたちはよく食べていました。 4年1組では,たくさんの子どもたちがおかわりをして,ごはんもおかずも空っぽでした。いつも足りないくらいと先生からお聞きし,嬉しい出来事でした。調理員さんにも伝えて,共に喜びました。 今日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・鶏肉と豆腐のくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。
せんりつを つなげよう(1年生)
それぞれ旋律を考え,グループでつなげて演奏する活動を行いました。
子どもたちから「最後がドの音だと,なぜかすっきりした感じになる!」「○と○の音が組み合わさっていた!」など,よくきいていないと出てこない,素敵な感想がたくさん出てきました!その後,友達の旋律を参考にして,新たな旋律をつくりました。 校舎に,すてきなメロディーが響き渡っていました。 今日の給食パート3
4年3組に給食訪問すると,「たまねぎが甘いね!」「ゆずのかおりがいい!」「苦手な玉ねぎもこれなら大丈夫!」と,とてもよく味わっていました。
今日の給食パート2
給食室では,給食調理員さんがコンべクションオーブンを使って,「鶏肉にゆず塩焼」を調理しています。「焼き目はいいかな?」「中心温度は大丈夫かな。」と確認しています。
今日の給食今日の給食パート2今日の給食走り幅跳び(5年生)
走り幅飛びの学習を行いました。
活動を繰り返し,より遠くに飛ぶためには,走るスピードや踏み切りだけでなく,目線や腕の振り方も重要だと気づき,遠くに飛ぶコツを見つけようと頑張っていました。腕の動きは,意識しながら飛ぶと,ジャンプと同時に大きくバンザイをすることで,遠くまで飛べることを見つけ,多くの子どもたちが実践していました。また,目線をやや上に向けることでも,記録が伸びることを実感していました。 振り返りでは,「最初より記録が50cmも伸びた。」「これまで知らなかったコツを見つけた。」と,うれしそうに発表してくれました。 |
|