京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:204
総数:476193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会への御参加ありがとうございました。

学校図書館から・・・

 今週のおすすめ記事は,アニメやゲーム,本についての話題が取り上げられています。
 ただ見たり遊んだりするだけでなく,違った観点から見てみると新たな発見がありますね。

 色々な楽しみ方ができる秋ですが「読書の秋」もおすすめです。

 自分の好きなことや興味のあるジャンルから,新聞を読んだり,読書をしたりしてみてくださいね。
 
画像1

目に見えなくなった金属のゆくえを探る

画像1画像2画像3
6年生の理科では,塩酸にとけた金属はどこにいってしまったのかを調べる実験をしました。
 前回に考えた実験計画をもとに,塩酸を加熱して蒸発させたようすを調べ,次に金属を前々回に入れた塩酸を加熱して蒸発したようすを調べました。
 実験を行った後は,論証シートに「事実」「主張」「理由」を考え,整理していきました。

全身マップをつくろう

画像1画像2画像3
 4年生では,体のつくりとはたらきについて学習しています。

 今日は,これまでに学んだことをもとに,全身の骨や筋肉のつくりについて,本や図鑑で調べ,全身マップに書きこんでいきました。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 「鶏肉と豆腐のくず煮」は,とても食べやすくごはんがよくすすみました。
 また,「ほうれん草ともやしのごまに」は,ごまの香りもよく,子どもたちはよく食べていました。

 4年1組では,たくさんの子どもたちがおかわりをして,ごはんもおかずも空っぽでした。いつも足りないくらいと先生からお聞きし,嬉しい出来事でした。調理員さんにも伝えて,共に喜びました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・鶏肉と豆腐のくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。

せんりつを つなげよう(1年生)

画像1
 それぞれ旋律を考え,グループでつなげて演奏する活動を行いました。
 子どもたちから「最後がドの音だと,なぜかすっきりした感じになる!」「○と○の音が組み合わさっていた!」など,よくきいていないと出てこない,素敵な感想がたくさん出てきました!その後,友達の旋律を参考にして,新たな旋律をつくりました。

 校舎に,すてきなメロディーが響き渡っていました。

今日の給食パート3

画像1画像2
 4年3組に給食訪問すると,「たまねぎが甘いね!」「ゆずのかおりがいい!」「苦手な玉ねぎもこれなら大丈夫!」と,とてもよく味わっていました。

今日の給食パート2

画像1画像2画像3
 給食室では,給食調理員さんがコンべクションオーブンを使って,「鶏肉にゆず塩焼」を調理しています。「焼き目はいいかな?」「中心温度は大丈夫かな。」と確認しています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のゆず塩焼・切干大根の煮びたし・味噌汁」でした。鶏肉のゆず塩焼は,コンべクションオーブンレンジで焼きました。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日は給食クイズを出しました。低学年にはちょっと難しいかな?1年生でもこれかな?と当ててくれたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp