京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:172
総数:476811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

自分のいいところ

 先週,Web会議ツール「Zoom」を使っての人権朝会を行いました。

 小学1年のあいちゃんは,背が低くて足もおそくて100てんなんか1かいもとったことがない。「わたしって,ええところひとつもないなぁ。」と,あいちゃんがともちゃんに言うと…。
 思いやりと自己肯定感を育てる物語「ええところ」を,読み聞かせ。各教室にて,大型テレビに作成したプレゼンテーションを映し出しての読み聞かせです。その後,話し合いを進め,子どもたちのワークシートには,自分のいいところがそれぞれ書かれてありました。

 今日,廊下を歩いていると,6年生の教室前には学年掲示用として,模造紙に工夫して貼ってあるのを見つけ,たいへんうれしくなりました。

〜子どもたちのその日の感想より〜
 自分を大切にするためにも,自分の悪いところを知り,それを直していくように努力したいと思いました。
 相手のいいところを見つけ,そして,いろんな人と関われるようにしたい。自分の直したいところを直し,いいところをどんどん伸ばして成長していきたい。
 自分のことをほめるって難しいです。だけど,人からほめてもらえると何だかうれしくなりました。

 いくつになっても,自分のいいところを,たくさんの人から言われるとうれしいものですよね。

 来週の参観の日に来られた際には,我が子が自分のいいところをワークシートに何と書いてあるのか,ぜひ,読んでみてください。
 ぜひ,おうちでも,お子たちのいいところをたくさん見つけ,伝えてあげてください。

画像1
画像2

部活動が始まりました

画像1画像2
 本年度は,陸上部のみ活動します。

 本日は,5年生の活動日でした。テキパキと話し合いを進め,部長と副部長を決めた後,練習を行いました。

 ウォーミングアップでは,できるだけ高くスキップをしたり,腰を低くして大股で歩いたりと,様々な動きを行いました。

 その後,チームに分かれて,トラックを走りました。みんな,最後まで一生懸命走りきる姿が,とてもすてきでした。

令和3年度入学児童の保護者の方へ

 HP右側の配布文書に『令和3年度入学予定者用』の欄を作成しています。

 入学までのスケジュールをご確認ください。

今日の給食パート2

画像1画像2画像3
 今日の給食指導は,3年1組でした。苦手な食べ物も先生の励ましの声かけに,頑張って食べようとしている子どもたちに姿に感激です。みんな頑張って食べていました。

 苦手な食べ物も一口は食べて,味覚の幅が広がるといいですね。
 ほうれん草ともやしのいためナムルは,野菜で少し酢も入っているのですが,子どもたちには好評です。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん・牛乳・五目豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。

☆あいさつ☆

 昨日から,挨拶週間が始まっています。

 今週は,計画委員と3年生以上の代表委員が正門に立っての挨拶週間です。2クラスずつ,曜日を決めて,先生方と元気よく挨拶をしてくれています。

 「おはようございます。」
 みんなの明るく爽やかな声が,朝の唐橋校の校庭に響いています。

 今年度も挨拶の大切さについては,各学年の発達段階に応じて,学習をしています。
 コロナ禍の中ですので,飛沫のこともあり大きな声は出せませんが,マスクごしに,にっこり笑顔をみせてくれる子,会釈とともに挨拶をする子,立ち止まって挨拶をする子,とても気持ちが良いです。

 挨拶の「挨」には,心を開くという意味。「拶」には,その心に近づくという意味があるそうです。挨拶とは,自分の心を開くことで,相手の心を開かせ,近づいていく積極的な行為なのです。

 『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』…これは,コミュニケーションの第一歩です。第一印象ともなる挨拶を大切にしてほしいと考えています。学校でも,引き続き,挨拶の大切さについて話をしていきます。
 ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

画像1

ミョウバンの結晶(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生の理科では,単元のまとめとして,ミョウバンの結晶をつくりました。
 ミョウバンの水溶液を置いておくと,結晶ができる理由について学習し,自分たちで,結晶をつくりました。
 結晶のキラキラとして輝きに感動していました。

収穫の秋ですね♪ (4組)

 4組の教室前を通ると,サツマイモの収穫をしていました。

 子ども達が「これはボールみたいな形だよ!」「これは細くて長いよ!」とおすすめのお芋を上手に説明してくれました。

 高学年は,収穫したサツマイモを計りに乗せて,どれくらいの重さか調べていました。ちょうどぴったり1kgのものがあり,とても盛り上がっていました。
画像1
画像2

自分に合ったインターバルで跳ぼう (6年生)

 6年生は,体育の時間にハードル走に取り組みました。

 これまでの学習で,自分に合ったインターバルを見つけているので,今日はインターバルごとにハードルを自分達で準備するところから始まりました。

 同じ歩数で踏み切れるように,スピードを落とさずに走り切るように頑張っていました。
画像1
画像2

部活動開始!

 昨日,昼休みに部活動開講式がありました。

 5・6年生の希望者が体育館に集まり,行いました。まず,校長先生からのお話がありました。2月末まで,自分の体力づくりのためにもがんばって続けること,時間やルールを守ること,そして,あいさつをしっかりしましょうとの話がありました。子どもたちは,しっかりと話を聞いていました。
 楽しみにしていた部活動。いよいよ始まります。
 
 火曜は,5年生。水曜は,6年生です。いずれの日も,午後4時40分には完全下校です。体操服・水筒などのご準備など,また,ご協力をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp