京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:200
総数:475770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/18は1.3.5年.4組の参観懇談会が,4/19は2.4.6年の参観懇談会があります。皆様、ご予定ください。

工場で作られるもの(3年生)

画像1画像2画像3
 唐橋小学校の近くの工場でマンホールが作られていることを知り,マンホールについてさらに深く学ぶために,学校の周りを探検し,マンホールを観察しました。

 予想では,数個と考えていた子どもたちが多数でしたが,想像以上に見つかるマンホールにとても驚いていました。また,なぜマンホールに穴が開いているのか,何の模様がかかれているのか,何のためにあるのか,など,これから考えていきたい問題を,たくさん見付けていました。

特別な教科 道徳

画像1
 体育館の壁面に,道徳で活動した内容を掲示しています。

 教材のあらすじや友達が書いた考えを見る中で,自分の考えと友達の考え方を比べたり,新たな見方に気付き感嘆の声をあげたりしている子どもたちの姿がみられました。

今日の給食パート3

画像1画像2画像3
 今日は3年2組の給食指導でした。鰯のしょうが煮を上手に食べている子どもたちに驚きました。「すごいね!上手に骨がとれたね!」と褒めると,次から次にと骨をとって見せてくれました。クラスで2人は,骨ごと全部食べてくれていました。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 朝夕が涼しくなり,暑い汁ものも美味しく感じられますね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日に給食は,「ごはん・牛乳・鰯のしょうが煮・小松菜とひじきのいためもの・豚汁」でした。

校区探検

 生活科の学習で,校区探検に行きました。

 2年生全員で出かけました。まだ暑いので,タオルと水筒持参です。交通ルールを守って,上手に探検できました。いつも見ている通学路でも新たな発見があり,教室で伝え合いました。

画像1
画像2
画像3

ハードル走(6年生)

 体育の時間にハードル走をしました。

 今日は,ハードルに向かって減速せずにで走ることを,めあてに取り組みました。速さを保ったまま跳ぶことができるように,高さを低めに設定していたので,どの児童もスタートの勢いを保ったまま跳ぶことができていました。

 その都度,抜き足を意識したり,つまさきを下げないようにしたり,上手に跳ぶコツを確認していました。
 
画像1

水溶液の性質(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は,前回調べた5つの水溶液を,赤色リトマス紙と青色リトマス紙を使って,「酸性」「中性」「アルカリ性」に区別しました。
 初めてリトマス紙を使いましたが,みんな正確に実験を行うことができていました。身近な水溶液もすべて,「酸性」「中性」「アルカリ性」に区別できます。自主学習などで調べてみると面白いと思います。

跳び箱をしました (4年生)

 跳び箱の学習をすすめています。

 跳び箱のコツの一つに,ロイター板をしっかりと踏み切ることが挙げられます。

 言葉だけでは,なかなかイメージしづらいので,今日は上手な児童をみんなで見る時間を作りました。友だちのお手本を見て,自然と歓声や拍手が出ていました。

 また活動中は,一方通行にしたり,跳び終わったら次の人に合図を送ったりして,ルールを守って安全に取り組むことができました。
画像1
画像2

修学旅行説明会…ありがとうござました!

画像1画像2画像3
 本日10月12日午後4時より,修学旅行説明会を体育館にて行いました。
 
 ご多忙の中,6年生の保護者の皆様,ご参加ありがとうございました。

 今年度の修学旅行は,前年度までとは異なる点がいくつかございます。
 本日配布しました『説明会資料』を熟読の上,ご質問等ございましたら,担任にお伝えください。また,本日ご欠席の保護者様には,明日,担任からお子さまに資料をお渡し致します。 
 提出書類やご準備いただくものもいくつかございます。
 お忙しい中恐縮ですが,提出期限をお守りいただき,担任まで提出をお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp