京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up171
昨日:179
総数:475508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/18は1.3.5年.4組の,4/19は2.4.6年の参観懇談会があります。ご予定ください。

若手研修

 若手が増えたことで,今年は若手研修にも力を入れています。

 OJTを有効機能させ,学校運営主任や先輩教員を講師に招き,就学援助・教科書事務について研修を深めました。授業はもちろんですが,学校の多岐にわたる仕事を,いろいろな方から,教えてもらえるいい機会として設けています。

画像1
画像2

今日の給食2

画像1画像2画像3
 ひじきのソテーにミックスビーンズが入っているので,豆の苦手な子どもたちもいましたが,4年生のあるクラスでは,大豆は畑の肉と呼ばれること,とても栄養があるよことを,以前に国語で学習したことを話してくれました。

 また,1年生では,『「豆を食べると,おばあさんになっても綺麗でいられるんだよ。」と先生に教えてもらったよ。と』と言ってくれました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日に給食は,「ミルクコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。ひじきのソテーには,ミックスビーンズを入れています。

 ミックスビーンには,大豆・金時豆・手亡豆・枝豆が入っています。彩りがいいです。

おはなしタイム

 本日は,『おはなしタイム』の日でした。

 これまでと同じく,担任以外の先生が読み聞かせをします。子どもたちは,他学年や新任の先生もすっかり覚えているようで,姿が見えるとすぐに,「○○先生だ!」「●年生の先生!」と,読み聞かせが始まる前から,わくわくした気持ちがあふれていました。

 おはなしが始まるとみんな集中し,ときには,先生や友だちと意見を交わしながら,真剣にきいていました。
画像1画像2

熟語の成り立ち(6年生)

画像1画像2
 国語の学習で,三字の熟語の成り立ちについて,熟語をグループ分けし,規則性について考えました。

 一人学びや,グループでの話し合いの中で,「もとからある二字熟語に,意味を限定する一字がくっついている。」「一字が前につくものと,後ろにつくものがある。」など,子どもたちがそれぞれ自分の言葉や図で,説明を行っていました。

もののとけ方(5年生)

画像1画像2画像3
 理科の学習で,「食塩やミョウバンがとけた水溶液から,再び食塩やミョウバンを取りだすにはどうしたらよいか」を考えました。
 まず,各班ごとに取りだす方法を考え,実験の計画をしました。多くの班が,ガスコンロを使って熱し,水を蒸発させる方法を考えていました。
 子どもたちの実験の計画にそって,実験を行うと見事に食塩とミョウバンを取りだすことができました。
 みんな,安全に実験を行うことができていました。

本日は,ありがとうございました!

保護者の皆様へ


 今年度初めての参観日でした。朝は冷え,子どもたちが肌寒くないだろうかと心配をしていましたが,体育科の学習を見ていただくには,最適の天候となりました。

 コロナ禍の中,大きな行事である『運動会』を中止とし,学校としましてもですが,保護者の皆様にとりましても,残念なことだったかと存じます。例年でしたら,両親以外の御家族の方もたくさん唐橋校の運動会に駆け付けてきてくださっておりました。しかしながら,感染症対策として密を避けることをまず最優先し,2学年ごとの『体育科参観授業』とし,人数制限を行いました。
 
 残念ながら今年は運動会はなくなったけれど,自分たちのかっこいい姿をペア学年に見てもらおうと懸命にがんばる子どもたち,それを支える教職員。このコロナ禍で,約2ケ月の休校期間や,新しい生活様式の取入れなどたくさんの変化がありましたが,それらを経て,がんばるみんなを応援するような秋晴れ。本当に天候にも恵まれました。どの学年の競技も演技も,静かな応援の仕方も,これまでの体育科の学習の成果が出ていました。
 季節の変わり目での体調不良や熱中症が心配される時季,子どもたちの体調管理や水筒の準備,体操服の洗濯など,おうちの方にはたくさんのご支援をいただきました。ありがとうございました。

 参観者である保護者の皆様には,たくさんのご負担をおかけしました。健康観察や参加証の提出,マスクの着用,アルコール消毒,ソーシャルディスタンスの確保,小さな声での応援,そして,心温まるたくさんの拍手・・・。約束を守って参観していただくことができました。感謝の気持ちでいっぱいにございます。参観に携わったすべての方々に感謝いたします。
 本当にありがとうございました。

 今後とも,ご支援・ご協力をよろしくお願いたします。

画像1

体育参観の様子(6年生)

 朝から,気合いがみなぎる6年生。
 準備体操から,ぴしっと指先までも揃っていました。
 全力疾走の100メートル走も,さすがです。

 ダンスでは,色々な曲を組み合わせて,一つのダンスに仕上げました。テンポの速い曲ではかっこよさを出したり,ゆっくりとした曲では一人技を披露したりすることができました。

 例年とは違い,この短い期間で,よくダンスの振りや気持ちをそろえることができ,たいへん立派な発表となりました。最後の挨拶もよかったですね。
 
 5・6年生は,授業終了後,長イスの後片付けもしてくれました。てきぱきと動いて,あっという間に終わりました。最後まで,よく頑張ってくれましたね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

画像1
画像2
 今日は体育の授業参観で,子どもたちは力いっぱい頑張っていました。

 給食時間は,おかわりをし,たくさん食べてくれました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・たらのからあげ・もやしの煮びたし・味噌汁」でした。「たらのこはくあげ」は,カラッと揚っていて,とてもおいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp