京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:172
総数:476813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

お月見

画像1
 休み時間に,お月見をしている児童を見つけました。

 今夜のお月さまも見てるかな?!

図工:おはなしをたのしもう

画像1
 図画工作科では,国語科の「おはなしをたのしもう」とつなげて,自分が考えたお話の挿絵を想像して描く学習を行いました。「ふらいぱんじいさん」のオリジナルのストーリーに合わせて針金で作ったふらいぱんじいさんと登場する人物を粘土などで作り,物語の様子がわかるようにポーズを考えました。
 
 いきいきとしたポーズを考えられ,今から完成するのが楽しみです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,月見の行事献立で「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里芋の煮つけ・すまし汁」でした。

 今年の月見(十五夜)は今日で,「中秋の名月」とも言い,月がとてもきれいに見えます。きっと今日はお天気も良いのできれいに見えると思います。ご家族で見てください。

 給食では,「さといもの煮つけ」を月見にちなんで食べました。「さといもの煮つけ」は,スチームコンべクションオーブンを使って作りました。とても柔らかく,苦手で減らした子どもも,おいしいので欲しいと言って増やしに来てくれました。

太陽と月(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は「月の見え方が,日によって変わるのはどうしてか」を考えました。
 まず,月面の写真を見ると影があることから,月は自ら光を出しているわけではないことを導きだしました。また,月が輝いている方に太陽があることから,月が光って見えるのは,太陽の光が関係していると考えました。
 そして,太陽と月の位置関係により,月の見え方の変化を調べる実験をしました。教室を真っ暗にし,電灯を太陽,ボールを月に見立てると,月の位置により,見え方が違うことが分かりました。

学校図書館から…

 南校舎に入ってすぐの掲示板に,学校司書の先生が,おすすめの本や新聞の切り抜きを掲示しています。

 「今月の人」のコーナーでは10月生まれの作家を紹介しています。今月は「11ぴきのねこ」シリーズの作者,馬場のぼるさんと「一つの花」の作者,今西佑行さんを紹介しています。
画像1
画像2

くじらぐも(1年生)

画像1画像2
 『くじらぐも』の学習が始まっています。

 子どもたちは,挿絵を見て,どんなお話かを想像してから,範読を聞きました。お話の中に入ったかのように,聞き入っていました。そして,「天までとどけ,1,2,3。」の掛け声や,くじらぐもの台詞などを,自然と音読している姿に,ほほえましく思いました。

 「とてもわくわくした。」,「楽しそう。」,「くじらぐもに乗ってみたい。」と,興奮さめやらぬ様子でたくさんの子が発表していました。「くじらぐもに乗ってみたい人!」という先生からの質問に,ほとんどの子の手が挙がりました。

10月が始まります。

 今年の月見(十五夜)は,10月1日です。この日は「中秋の名月」とも言い,月がとてもきれいに見えます。木曜の夜は,天気もよく空が綺麗に見られると予報が出ています。きれいな月を見てみましょう。

 学校では本館にススキを飾っています。よく見ると月もあるんですよ♪給食室にもタヌキの月見を飾っています。どこにいるか探してみてくださいね。
画像1

星の位置の変化(4年生)

画像1画像2画像3
 夏の夜空に見える「夏の大三角形」と秋の夜空に見える「夏の大三角形」では,「デネブ」「ベガ」「アルタイル」の位置がちがうことから,星も時間がたつと位置が変わるのかについて考えました。
 星を観察するときには,「星座早見」を使うとすぐに見たい星座を見つけることができます。今日は,その星座早見の使い方を確認しました。
 みんなが住んでいる唐橋では,多くの星座を見つけることは難しいかもしれませんが,星がたくさん見える日や場所に行ったときには,いろいろな星座を探してみてくださいね。

バラエティー走(5年生)

 バラエティー走は,サッカーボールでドリブルをしたり,ハードルをくぐったり跳んだり,縄跳びをしたり,名前の通りバラエティーに富んだ内容になっています。

 縄跳びの場面では,待っている子どもたちから自然と「1,2,3,4…」と数える声が挙がり,盛り上がっていました。どの子も力いっぱい取り組んでいました。
画像1
画像2

全力疾走(6年生)

 スタートのタイミングや顔の角度,腕の振りなど,細かなところにまで意識を向け,0.1秒でも速く走ろうと努力する姿は,とても格好良かったです。
 さすが最高学年。パワフルな走りを期待しています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp