最新更新日:2024/04/24 | |
本日:165
昨日:176 総数:476802 |
お話の絵を描こう (1年生)
お話を読んで,一番印象に残った場面を絵に表す学習をしています。
一年生の教室では,沢山の可愛らしいカエルができあがっていました。想像を膨らませるのは難しいですが,先生のアドバイスや事前に作ったアイデアスケッチを見ながら,取り組んでいました。 今日の給食2
2年生の教室訪問をすると,「おかわり欲しい人!」の先生に声かけに,たくさんの児童が手を挙げていました。「うずら卵がすき!」など,おいしく食べられていました。
食缶の中も売切れ御免!空っぽでした。 今日の給食「また作ってね!」と声をかけてくれる児童もいました。 ものが水にとける量には限度があるのかな(5年生)
今日,5年生の学習で「ものが水にとける量に限度はあるのか」について調べました。
予想では,限度があると考えた人と,限度なくとけ続けると考えた人が半分ずつぐらいでした。水50 mlに,食塩を5 gずつ加えていき,水に食塩がとける量を調べました。 結果から,めあてに対する答えを導くことができていました。 どのクラスも,班で協力して実験を進めることができていました。 研究
今日は,6校時に4年3組の授業公開がありました。
3密を防ぐため,教員の半数は,隣のクラスで,リモート参観。直接,子どもたちの声やノートの記述が見えるように,今回は,廊下側の窓を外し,飛沫を防ぐための透明ビニルシートを張るなどの工夫をしました。 単元は,『割合」でした。 この単元では,「ある2つの数量の関係を別の2つの数量の関係と比べる場合に割合を用いる場合があること」,「日常の事象のおける数量の関係に着目し,2つの数量の関係を割合を利用して比べて考え,説明できること」,「割合を利用して,2つの数量の関係を比較しようとしたり,生活や学習に生かそうとしたりすること」ができるようめざしています。 今日の授業では,数量の関係を図に表して考えたり,説明したりできるように学習を進めました。 子どもたちの振り返りには, ◎今日は,関係図を使っていろいろ求めました。文章では,分かりにくいけど,自分で関係図に表すと分かりやすくなりました。 ◎文字より素早くかけて分かりやすく,テープ図もだけど,何倍かすぐに導きだせるので,図の力ってすごいなと思いました。 ◎説明がまだまだできていないと思うから,説明がうまくなるようにしたいです。分からない数を求めるとき,もとにする量を見つけると求めやすかったです。 等と書かれてありました。 みんなよくがんばっていて素晴らしいです。 研究協議会では, 1.目的を明確にした授業構築ができていたか 2.説明を端的に記述するための支援が適切であったか 3.各学年伝え合いの学習形態を今後どのようにしていくか 4.表現する力や説明する力を各学年どう付けていくか について検討をしました。 唐橋校のめざす子どもの姿に向かって,さまざまな可能性を検討し,授業をよりよいものにしていこうという目標の下,充実した研究会となりました。 給食時間
給食時間に教室訪問していると,とてもよい姿勢で食べている児童や,パンを上手に一口にちぎって食べている児童を見つけました。
みんなお行儀よく食べていますね。 今日の給食旗の動きと こころを1つに(2年生)
2年生は本日,運動場でダンスの練習を行いました。
子どもたちの動きが1つとなり,壁のない運動場でも,旗のはためく音があたりに響きわたっていました! 立ち上がるタイミングや,目線の向きなど,細かいところまで大切にして踊っている姿が,とても印象的でした。 月の位置の変化
今日から,4年生は「月と星の位置の変化」の学習に入りました。
まず,月の大きさや世界各国から見た月の見え方を確認し,「月は時間がたつと動くのか」「月は,どの方向(方角)に動くのか」を予想しました。 来週の23日(水)は,学校にみんながいる時間(午後2時ごろから)に半月(上弦の月)が見える絶好の日です。 天気が良ければ,半月の位置の変化を観察し,調べたいと思います。 4年生のみなさんは,月が見えることを祈っておいてくださいね。 家庭科(6年生)
家庭科の授業で,洗濯の学習をしています。
家庭ではほとんど手洗いをしたことがない,と言っていた子どもたちでしたが,手洗いを行っている中で、「立ったほうが力が入る!」「裏返すとさらに汚れが落ちる。」「靴下同士をこすり合わせるといいね。」と,より良い洗い方について考えながら,積極的に活動する姿が見られました。 また,「冬はもっと大変そう。」「靴下一組でとても時間がかかるね。」と,家事の大変さを,身をもって感じていました。 |
|