最新更新日:2024/03/28 | |
本日:267
昨日:267 総数:472604 |
夏から秋の生き物は何がいるかな?(1年生)
この数週間で涼しい日が増え,生き物の種類も少しずつ変化してきました。1年1組の教室では,生活科の時間に夏から秋の生き物を絵で記録する学習をしました。
暑い季節にはどんな虫が居たか,最近はどんな虫を見たか先生と一緒に写真を見ながら思い出していました。 その中から自分でかきたいものを一つ選んで絵にしました。 参観日に向けて(5・6年生)
今日は2回目の2学年合同練習を行いました。
どの学年も準備体操を行いますが,高学年は指先までピシッと揃えて体操していました。さすが高学年です。 今日の給食2
大きな釜にたくさんの「かやくうどん」が出来上がりました。
アツアツのうちに食べてくれると嬉しいですね。「ほうれん草の煮びたし」も美味しく出来上がっていました。彩りもいいですね。 今日の給食「かやくうどん」は,久しぶりの献立で,子どもたちはとても楽しみにしていました。 2年2組では,「もっとほしい!」とたくさんの子どもたちが手をあげていました。 太陽と月(6年生)
6年生の理科の学習で,「太陽と月」の単元に入りました。
この学習では,3年生で学習した「太陽の動き」と4年生で学習した「月の位置の変化」を関係付けて,学習を進めていきます。 また,10月2日は,満月が見える日です。 この時期の月はとても美しいですよね。 今週末には,ぜひ夜空を見上げ,月を探してみてくださいね。 ダンスの練習も終盤に入りました!(1年生)
元気な声が運動場から聞こえてきたので,見に行くと1年生がダンスの練習をしていました。手に飾りを持ち,力いっぱい踊る姿はとても可愛らしいです。
1年生のダンスでは途中,並び方が大きく変わる場面があります。目印に向かって走りながら,大きな円を作っていきます。とても上手に形を作り変えています。ぜひ,体育授業参観でご覧くださいね♪ 多角形について考えよう(5年生)
算数の授業で,多角形の角度の和について考えました。
配布された多角形に自分で線を引き,学んだことを活かして,どうすれば角度の和が求まるか,また,五角形,六角形,七角形…と角の数が増えると,角度の和はどう変化するか,規則性はあるのかを,意見を交流しながら考えを深めました。 様々な考え方を,自分なりに説明できるよう,図を活用して一生懸命考えている子どもたちの姿が,とても印象的でした。 今日の給食その2朝夕が涼しくなり,食欲も出てくる頃です。献立も秋においしい旬の食材や「月見」の行事献立が登場します。旬の食べ物をしっかり味わってほしいと思います。 今日の給食おかわりもたくさんの子どもたちがしていました。 言葉でリズムアンサンブル(4年生)
楽器の名前や教科の名前など,自分たちの好きな4文字の言葉で,3つのリズムを作り,音の重なりを大切にしながらリズムアンサンブルを考えました。
その後,ペアになって,それぞれのリズムを奏でました。何度も練習を重ね,二人のテンポとリズムがぴったり重なったときは,まるで会話をしているようでした。楽しく学習できていました。 |
|