京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:174
総数:476985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

10といくつになるかな?(1年生)

 算数の時間に,友だちと数字を使った遊びをしました。

 今日は10を使って,合成したり分解したりする活動を行いました。10のかたまりを使って考えることは,これから大きな数の学習につながっていきます。

 手元にあるカードの中から,自分で数字を一つ決めて,友だちにクイズを出します。

 「10と5でいくつですか?」や「17は10といくつですか?」など,話し方にも気を付けて楽しそうに取り組んでいました。

 ご家庭でもクイズを出し合って,一緒に学習してみてくださいね♪

画像1
画像2

気温と植物のようすの関係を調べよう(4年生)

 理科の時間に,ツルレイシ(ゴーヤ)の観察に行きました。1学期から続いている単元です。

 2学期に入り,植物の成長と気温にはどんな関係があるのかを調べています。

 色が変わっていたこと,色によって感触が違うこと,葉の大きさに違いがあったことを教えてくれました。

 気づいたことを上手にまとめていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2
 給食当番は,給食室の前で「いただきます。」をした後,アルコールでしっかり消毒をしています。

 給食時間に1年1組の教室に訪問しましたまし。みんな静かに行儀よく給食を食べている姿を見て,子どもの成長がうかがえ感動しました。

 これからも,おいしく安全な給食を提供し,子どもたちが健やかに成長してくれることを願う毎日です。

2学期の給食はじまりました。

画像1画像2
 2学期の給食はじまりました。

 今日は,子どもたちに人気の「イタリアンスパゲティ」です。朝から給食を楽しみにしてくれていました。

 イタリアンスパゲティには,夏野菜の「ピーマン」と「ズッキニー」を使いました。

4くみ 学習の様子

画像1
 2日の生活「おさんぽしよう」の学習では,ネイチャービンゴを行いました。
 桜や楠の木は,名前は知っているのですが,花が咲いていないと特徴がわからず見つけられない子もいて,図鑑で調べながら探しました。
 蝉の代わりにトンボが飛んでいて,シオカラトンボを捕まえられた子もいました。

 本日の算数「かみひこうきせんたい ハカルンジャー」では,紙飛行機を飛ばして距離を比べたり,測ったり,測った長さの平均を求めたりする学習をしました。
 写真は低学年の様子です。
 紙テープを使って長さを比べました。
 楽しみながら実際にやってみることで,「端をそろえる」というポイントを自然と抑えながら活動することができました。
 
画像2

みんなで踊ろう!(5年生)

画像1
 5年生は,ダンスの練習をしています。

 かっこよく見えるコツを聞きながら,リズムに乗って頑張っていました。こまめに水分補給をしながら活動しました。

 交代で踊って,お互いに良いところを見つけ合う場面もありました。どんなふうに動いているか客観的に見ると,より動きを意識できますね。

 中には,先生の話を聞いて,自分で動きを確認している子もいました。

 これから,いろいろな動きを練習していく予定です。

『学校』の新しい生活様式

画像1
 月曜日より2学期が始まり,本日より給食も再開します。

 学校では,引き続き,新型コロナウイルス感染症対策の徹底と教育活動の推進の両立を図っていきます。

 保健行事として,身体計測を行っています。保健室内で3密にならないよう,廊下にも距離をとって並んで待つようにしています。また,扇風機も置いています。この時季は,熱中症にも気を付けなくてはいけません。

 今後も,学校ホームページだけでなく,「Zoom」を使用して学校の様子を参観いただく等,新しい取組を行っていきたいと考えています。

3けたの数を説明しよう(2年生)

 算数の時間に,大きな数の学習をしています。

 今日のめあては,“三百六十五という数を調べよう!”です。

 一の位,十の位,百の位が書かれた表を使って,考えました。数え棒を使って,100の束や,10の束がいくつあるか整理していました。

 数字で表すときには,読み言葉のまま“300605”と書いている子もいましたが,書き進めるうちに,「何か数字が多いなあ。」と言って違いに気付いていました。

 困った時には,位の表を書いて確認すると自分で整理しやすいです。

 ご家庭で教える際にも,使ってみてくださいね。
画像1

資料の整理をしよう(6年生)

 6年生の算数では,「資料の調べ方」という単元の学習をしています。この単元では,平均値を求めたり,資料から中央値や最頻値を読み取ります。

 計算以外にも,用語が多く出てきます。それぞれの言葉の意味を繰り返し確認しながら,取り組んでいます。

 今日は教科書にあるソフトボール投げの記録を数直線に表し,ちらばりの様子を調べました。できあがったら,友だちと交換して答えを確認したり,教え合ったりしていました。

 ドットプロットに表すと,各クラスの記録がまんべんなくちらばっているのか,まとまっているのかなどを読み取ることができます。
画像1
画像2

ハードル走を行いました。(4年生)

画像1画像2
 4年生は,体育でハードル走の学習を行いました。

 ハードルを3歩のリズムで気持ち良く飛ぶために,ハードル同士の距離が,4.5m,5m,5.5m,6mのレーンを走り,自分に合ったハードルの間隔を探しました。

 「2歩で次のハードルについてしまう。」「リズムよく飛べるけどスピードが落ちてしまう。」「今並んでいるよりも少しだけ長い間隔のレーンがほしい。」と,子どもたちが自分の動きを客観的に捉えながら学習に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp