京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up255
昨日:267
総数:472592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

学校再開にあたり…

画像1
唐橋小のみなさんへ

 いよいよ,学校が始まります。これまでの臨時休業中,「STAY HOME」で,友だちに会うことをずっと我慢していた人も多いかと思います。また,学校がまた始まるのを心待ちにしていた人もたくさんでしょう。6月1日には,元気なみなさんの顔が見られると思うとわくわくです。担任の先生も校長先生も他の教職員の方も全員,唐橋小のみんなに会えるのをとても楽しみにしていますよ。

 特例預かりでも,学校相談会でもみなさんにお願いしていることですが,学校に来る前に,必ずしてほしいことがあります。
 まず,1つ目, 健康観察について
    (※検温は,朝・夕の2回)
 お家で健康観察をしてください。そして,体温をはかってください。朝に検温して,健康観察票に書いて持ってきてくださいね。
 そして,2つ目, 朝ご飯について
 元気に登校するためにも,しっかりご飯を食べてきてください。
 この2つをしっかりと実行してください。

 毎日,家を出るときには,マスクをつけているかの確認もしましょうね。
 学校に来たら,すぐに手洗いをしてください。毎日,清潔なハンカチを持ってくる習慣も付けましょうね。  


保護者の皆様へ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参ります。6月1日〜12日は,まず,ウォーミングアップで学校生活に慣れる期間とし,6月15日(月)から通常通りの教育活動を再開いたします。なお,6月15日(月)以降の校時につきましては,後日,お知らせいたします。
 
 先日,「学校再開について」のプリントを配布させていただきましたように,学校再開後も『継続的な健康観察の徹底』をどうぞよろしくお願いいたします。
 発熱・咳等の風邪症状が見られる児童の登校自粛の徹底を図るという観点から,登校後,発熱や体調不良の様子が見られた場合には,保護者の方にすぐに連絡をさせていただきます。その際には,学校へのお迎えをお願いいたします。
(できるだけ連絡がつく状態にしておいてくださいませ。)
 各家庭において,この機に,子どもたちをはじめ,御家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の一層の向上について重ねてお願いいたします。
 登校に際しましては,感染症対策として,「マスク着用」を重ねてお願いいたします。

 今後とも,ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

先生たちも道徳の学習

 唐橋小学校の先生たちで道徳の学習をしました。みんな本気モードです。

 早く自分のクラスで「道徳」の授業をしたい気持ちでいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

ほけんしつより

 みなさんこんにちは!ほけんしつです。

 来週から学校が始まりますね!!

 学習相談会に来た子が,「先生!生活チェック表やってるよ!」と見せに来てくれました。とてもうれしかったです。
 ほけんだよりの裏に,生活チェック表があります。今日からでもいいのでやってみてください。先生も毎日生活チェックをしています。

 月曜日,みなさんと元気に会えるのを楽しみにしています!
画像1

5年 アルファベットを書いてみよう

 5年生のみなさん,こんにちは!

 いよいよ来週月曜日から,学校が再開します!
 先生たちは,みなさんのことをすごく楽しみに待っています!

 外国語活動では5年生から,英語を聞いたり話したりするだけでなく,書く学習も始まります。自分の名前や,好きな食べ物など,いろいろなことと関連付けてアルファベットを書く練習をしてみましょう!
画像1

〜再開に向けて〜

 学年担任の先生方が,再度,教材教具の点検や整理を行いました。
 教具室の掃除や棚の整理,そして,シールの貼りかえをしました。全員で着々と準備を進めています。これらを使って,みんなと楽しく学習をしたいと話をしています。

 6月1日からの学校再開が楽しみです。

画像1
画像2

4年 「三角じょうぎの角の大きさ」

画像1
 みなさん,こんにちは。いよいよ学校が再開されますね!早寝早起きはできていますか?朝ご飯はしっかり食べていますか?学校再開に向けて,生活リズムをととのえましょう!

 今日は算数の「角の大きさ」の学習をしましょう。

 分度器を使う練習はしましたか?まだの人は,教科書15ページや「学びの一歩」を見て,分度器の使い方をかくにんしましょう。

 三角じょうぎには3つの角がありますよね。それぞれの角の大きさを分度器を使ってはかってみましょう。

 角の大きさをはかれた人は,2つの三角じょうぎを使って,いろいろな大きさの角を作るのもいいですね!

5年生 音楽科「小さな約束」 リコーダーするよ♪

 みなさん,こんにちは!
 
 昨日は,学習相談会で元気な皆さんに会えてうれしかったです。

 来週から,学校再開🎵分散登校が始まりますね。

 規則正しい生活を心がけて,生活リズムを整えましょう。


 今日は,リコーダーの演奏をします。

 音楽の教科書16ページに載っている「小さな約束」を演奏しましょう。

 新しく「ソ」の♯(シャープ)が出てきます。

 「ソ」の♯の運指も動画に載っているため,最後まで動画を見て,練習してみましょうね。

 おうちで練習するときは,リコーダーを演奏して良いか,おうちの人にきいてからにしましょう。演奏する時間帯も考慮してください。

 下のYouTubeをクリックして学習スタート!!

 ↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓  ↓↓↓ ↓↓


4年 国語 「ローマ字にちょうせん」

 4年生のみなさん,こんには!
 
 今日は, 2回目の学習相談会でした。元気なみんなに会えてとてもうれしかったです。

 課題にも,がんばって取り組んでいる様子が聞けてよかったです!!

 今日は,5月の自分で進める『学びの一歩』から,都道府県をローマ字で書いてみましょう。

 3年生の時にローマ字は,学習しましたね!!覚えていますか?

 わすれた人は,国語の教科書の136ページのローマ字の表を見てたしかめてみましょう。


 Minnani aeruno tanosimidesu!!

画像1

4年生 学習相談日

 学習相談,図画工作,体操・・どれにも集中できていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習相談日

 今日も元気な顔が見られました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp