最新更新日:2024/04/23 | |
本日:164
昨日:166 総数:476625 |
安全に…
すずしくなり,外であそびやすい気温になってきました。
運動場で元気にあそぶのはとても良いことです。しかし,ほとんどの人がルールを守っていても,数人がルールをやぶってしまうだけで,大きな事故や怪我につながってしまいます。 自分も,お友だちも,みんながたのしい学校生活をおくるために,もう一度,ルールを思い出しましょうね。 今日の給食さばのカレー揚げは,ほんのりカレー味で,外がカリカリして美味しかったです。 ソーセージと野菜のスープ煮は,子どもたちに人気でした。 参観日に向けて
参観日に向けて,今日から2学年ずつの練習が始まりました。
並び方や自分の座席,ラジオ体操など共通しているところを中心に取り組みました。 涼しい日が続いていますが,動くとじんわりと汗をかきます。活動が終わった子どもたちからも「暑かった!」という声が聞こえてきました。元気に活動できるように,水筒を持たせてください。よろしくお願い致します。 運動場の長イスは,6年生が準備してくれました。短い時間の中で,協力して素早く並べてくれました! 2年生の教室をのぞくと…『ふたりはとっても本が好き!』を担任が絵と文字で表していました。この本は,読書好きのチーターのチッタちゃんとカバのヒッポくんのお話です。読書が大好きなチッタちゃんとヒッポくんですが,夏休みの課題に読書感想文が出され,苦手だったことが分かります。互いの読書スタイルを尊敬しあっていたことも明らかになり,無二の読書ともだちになるであろうと話は幕を閉じます。 文部科学省調査の『子どもの読書習慣等の実態』では,1か月に本を読んだ冊数が0冊であった小学生に本を読まなかった理由をたずねたところ,最も回答割合が高かったのは,「TVやインターネットを見ていて時間がなかったから」,「ゲームをしていて時間がなかったから」だそうです。また,次いで回答割合が高かったのは,「勉強で時間がなかったから」,「他にしたいことがあったから」だそうです。 本は心の糧,心の栄養とも言われていますよね。読書は,子どもたちは様々なことに興味や関心を広げ,それを探求心につなげます。そして,思考力を高め,想像力や表現力を豊かにすることができます。読書習慣を身に付けると,いいことばかりです。 この秋の夜長に,時間を決めて,親子で読書をしてみるのはどうでしょう。 本を楽しみ,互いの感想を交換し合ったり,お薦めの本を紹介し合ったりするのもよいですね。 どれみと なかよくなろう(1年生)
音楽の授業で,鍵盤ハーモニカと歌唱を組み合わせて,音階と慣れ親しむ学習を行いました。どの鍵盤をどの指で押さえるか意識しながら,鍵盤ハーモニカを演奏していました。また,歌唱の際は,鍵盤ハーモニカの音色を聴き,音色とひとつになるよう,楽しみながら歌っていました。
素敵な音楽が響きわたっていました。 今日の給食私たちの町には何があるかな?(2年生)
生活科の時間に,校区へ出てどんなものがあるか調べにいきました。
帰ってきた子どもたちに話を聞くと,「パン屋さんがあったよ!」「いつも行く公園を通ったよ!」と見つけたものや,自分の好きな場所をたくさん教えてくれました。 4年生
体育の時間に,ダンスの練習をしています。
踊りながら,列を崩さないように気を付けていました。涼しくなってきたので,活動しやすくなってきましたが,合間には水分補給を行いながら取り組みました。 一斉に踊ると迫力がありますね。集中してよく頑張っていました。 今年度,はじめての内科検診
新型コロナウイルス感染拡大防止に留意し,対策を十分にとって,本日,内科検診を行いました。
保健室に入る人数も制限し,たくさんのパーテーションを設置し,密にならないように,配慮しました。保健室を出る際には,アルコール消毒も行いました。 自分の健康をしっかり管理できる子どもであってほしいと願っています。 半月の位置の変化(4年生)
4年生では,月の位置の変化について調べています。
今日は,午後の2時ごろから半月が観察できるチャンスの日でしたが,残念ながら,雲におおわれていて観察できませんでした。 夜には,もしかすると観察できる時間があるかもしれません。 4年生のみなさんは,安全面に十分考慮して,観察してみてください。 |
|