京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up3
昨日:111
総数:289155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。入学届の受付は,10月22日〜11月4日の間で,午前9時〜午後5時半までにお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生の教室をのぞくと…

画像1
画像2
 とってもすてきな教室掲示を見つけました。2年生の教室です。
 『ふたりはとっても本が好き!』を担任が絵と文字で表していました。この本は,読書好きのチーターのチッタちゃんとカバのヒッポくんのお話です。読書が大好きなチッタちゃんとヒッポくんですが,夏休みの課題に読書感想文が出され,苦手だったことが分かります。互いの読書スタイルを尊敬しあっていたことも明らかになり,無二の読書ともだちになるであろうと話は幕を閉じます。

 文部科学省調査の『子どもの読書習慣等の実態』では,1か月に本を読んだ冊数が0冊であった小学生に本を読まなかった理由をたずねたところ,最も回答割合が高かったのは,「TVやインターネットを見ていて時間がなかったから」,「ゲームをしていて時間がなかったから」だそうです。また,次いで回答割合が高かったのは,「勉強で時間がなかったから」,「他にしたいことがあったから」だそうです。
 本は心の糧,心の栄養とも言われていますよね。読書は,子どもたちは様々なことに興味や関心を広げ,それを探求心につなげます。そして,思考力を高め,想像力や表現力を豊かにすることができます。読書習慣を身に付けると,いいことばかりです。

 この秋の夜長に,時間を決めて,親子で読書をしてみるのはどうでしょう。
 本を楽しみ,互いの感想を交換し合ったり,お薦めの本を紹介し合ったりするのもよいですね。

どれみと なかよくなろう(1年生)

 音楽の授業で,鍵盤ハーモニカと歌唱を組み合わせて,音階と慣れ親しむ学習を行いました。どの鍵盤をどの指で押さえるか意識しながら,鍵盤ハーモニカを演奏していました。また,歌唱の際は,鍵盤ハーモニカの音色を聴き,音色とひとつになるよう,楽しみながら歌っていました。

 素敵な音楽が響きわたっていました。 
画像1

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,「麦ごはん・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。マーボ豆腐には,豆板醤(トウバンジャン)や甜麺醤(テンメンジャン)が入って,少しピリッとして美味しかったです。残菜もほとんどなくよく食べていました。

私たちの町には何があるかな?(2年生)

 生活科の時間に,校区へ出てどんなものがあるか調べにいきました。

 帰ってきた子どもたちに話を聞くと,「パン屋さんがあったよ!」「いつも行く公園を通ったよ!」と見つけたものや,自分の好きな場所をたくさん教えてくれました。
画像1

4年生

 体育の時間に,ダンスの練習をしています。
 踊りながら,列を崩さないように気を付けていました。涼しくなってきたので,活動しやすくなってきましたが,合間には水分補給を行いながら取り組みました。
 一斉に踊ると迫力がありますね。集中してよく頑張っていました。
画像1

今年度,はじめての内科検診

 新型コロナウイルス感染拡大防止に留意し,対策を十分にとって,本日,内科検診を行いました。

 保健室に入る人数も制限し,たくさんのパーテーションを設置し,密にならないように,配慮しました。保健室を出る際には,アルコール消毒も行いました。

 自分の健康をしっかり管理できる子どもであってほしいと願っています。
画像1
画像2

半月の位置の変化(4年生)

画像1
 4年生では,月の位置の変化について調べています。
 今日は,午後の2時ごろから半月が観察できるチャンスの日でしたが,残念ながら,雲におおわれていて観察できませんでした。
夜には,もしかすると観察できる時間があるかもしれません。
 4年生のみなさんは,安全面に十分考慮して,観察してみてください。

PTAメールの登録をお願いします。

画像1
 
 自然災害等,緊急時の連絡が各家庭に届きますように,PTAメール登録の有無を確認させていただきます。

 本日,18日までの提出をお願いしています。
 
 ご協力をお願いします。

動物のすみか(3年生)

画像1画像2
 3年生の理科の学習で,校庭にいる動物を探しました。

 垣根をかき分けたり,自分たちの植木鉢を動かしたりして,一生懸命に動物を探していました。

 また,動物がいた場所に,どんな特徴があるのかを,それぞれの動物が見つかった場所を比べながら,考えていました。

お話の絵を描こう (1年生)

 お話を読んで,一番印象に残った場面を絵に表す学習をしています。

 一年生の教室では,沢山の可愛らしいカエルができあがっていました。想像を膨らませるのは難しいですが,先生のアドバイスや事前に作ったアイデアスケッチを見ながら,取り組んでいました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp