最新更新日:2024/04/19 | |
本日:184
昨日:226 総数:476150 |
研究
今日は,6校時に4年3組の授業公開がありました。
3密を防ぐため,教員の半数は,隣のクラスで,リモート参観。直接,子どもたちの声やノートの記述が見えるように,今回は,廊下側の窓を外し,飛沫を防ぐための透明ビニルシートを張るなどの工夫をしました。 単元は,『割合」でした。 この単元では,「ある2つの数量の関係を別の2つの数量の関係と比べる場合に割合を用いる場合があること」,「日常の事象のおける数量の関係に着目し,2つの数量の関係を割合を利用して比べて考え,説明できること」,「割合を利用して,2つの数量の関係を比較しようとしたり,生活や学習に生かそうとしたりすること」ができるようめざしています。 今日の授業では,数量の関係を図に表して考えたり,説明したりできるように学習を進めました。 子どもたちの振り返りには, ◎今日は,関係図を使っていろいろ求めました。文章では,分かりにくいけど,自分で関係図に表すと分かりやすくなりました。 ◎文字より素早くかけて分かりやすく,テープ図もだけど,何倍かすぐに導きだせるので,図の力ってすごいなと思いました。 ◎説明がまだまだできていないと思うから,説明がうまくなるようにしたいです。分からない数を求めるとき,もとにする量を見つけると求めやすかったです。 等と書かれてありました。 みんなよくがんばっていて素晴らしいです。 研究協議会では, 1.目的を明確にした授業構築ができていたか 2.説明を端的に記述するための支援が適切であったか 3.各学年伝え合いの学習形態を今後どのようにしていくか 4.表現する力や説明する力を各学年どう付けていくか について検討をしました。 唐橋校のめざす子どもの姿に向かって,さまざまな可能性を検討し,授業をよりよいものにしていこうという目標の下,充実した研究会となりました。 給食時間
給食時間に教室訪問していると,とてもよい姿勢で食べている児童や,パンを上手に一口にちぎって食べている児童を見つけました。
みんなお行儀よく食べていますね。 今日の給食旗の動きと こころを1つに(2年生)
2年生は本日,運動場でダンスの練習を行いました。
子どもたちの動きが1つとなり,壁のない運動場でも,旗のはためく音があたりに響きわたっていました! 立ち上がるタイミングや,目線の向きなど,細かいところまで大切にして踊っている姿が,とても印象的でした。 月の位置の変化
今日から,4年生は「月と星の位置の変化」の学習に入りました。
まず,月の大きさや世界各国から見た月の見え方を確認し,「月は時間がたつと動くのか」「月は,どの方向(方角)に動くのか」を予想しました。 来週の23日(水)は,学校にみんながいる時間(午後2時ごろから)に半月(上弦の月)が見える絶好の日です。 天気が良ければ,半月の位置の変化を観察し,調べたいと思います。 4年生のみなさんは,月が見えることを祈っておいてくださいね。 家庭科(6年生)
家庭科の授業で,洗濯の学習をしています。
家庭ではほとんど手洗いをしたことがない,と言っていた子どもたちでしたが,手洗いを行っている中で、「立ったほうが力が入る!」「裏返すとさらに汚れが落ちる。」「靴下同士をこすり合わせるといいね。」と,より良い洗い方について考えながら,積極的に活動する姿が見られました。 また,「冬はもっと大変そう。」「靴下一組でとても時間がかかるね。」と,家事の大変さを,身をもって感じていました。 今日の給食
今日は,トマトのさっぱりしたシチューでした。子どもたちにも大人気で,もりもり食べていました。
色々な塗り方をしてみよう (5年生)
お話を絵にする学習で,5年生はこれまでの学年で学習したことを振り返り,描きたいものに合わせて塗り方を使い分けて取り組んでいます。
色の相関図を使って,補色や類似色についても理解を深めています。どういう色の組み合わせをすると,描きたいものが目立つのか,綺麗に混色できるのかなども考えながら進めていました。 放送委員会のようす
2学期より,給食時間に放送委員会による放送をおこなっています。
放送は,放送委員の1名が放送し,もう1名がCDを流します。 まず,給食のメニューを伝え,そして,献立を紹介しています。その後,前年度はクイズやなぞなぞなどを出題していましたが,今年はコロナ対策の一環で,静かな音楽を流しています。 放送する人は,緊張感いっぱいの中,責任をもって頑張ってくれています。 新しい生活様式で・・・
「新しい生活様式」の中で,子どもたちは学校生活を送っていますが,教職員も研修等で「新しい生活様式」に対応しています。
今日は,今年度採用された先生への研修用に,3年生の授業を撮影されました。(外部から映像を見ることはできません。) いつもと違う状況でしたが,子どもたちは一生懸命に取り組む姿を見せてくれました。 |
|