京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up251
昨日:267
総数:472588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

6年生 ピアサポート集会に向けて

 ピアサポート集会では,1年生と6年生がペアになり,年間を通して,さまざまな活動を行います。

 第1回目は,顔合せです。ペアとなる1年生に向け,6年生は心をこめて自己紹介カードづくりをしました。

 1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね♪
画像1

身体をしっかり動かそう!(6年生)

画像1
 楽しそうな音楽がきこえてきたので,体育館に行ってみると,6年生がダンスをしていました。

 最初は,一つ一つの動きが分かるように,ゆっくりのテンポで取り組んでいました。

 少し慣れてきたところで,テンポを上げると「速い!!」と言う声があちこちから聞こえてきました。

 一つ一つは簡単な動きであっても,全体を通すと難しそうでした。ステージ上の動画を見ながら,楽しく身体を動かし踊ることができていました。

かけ算の積の大きさについて調べよう(5年生)

画像1
画像2
 線分図や関係図を使って,かける数が1より小さいときに積はかけられる数と比べるとどのような変化があるのか調べました。

 これまでに習った「かける数」「かけられる数」「積」「倍」などの言葉が出てきました。低学年や中学年の学習が高学年に繋がっていますね。

 問題文がイメージできない時には,図をかくと何を問われているかが明確になります。

 問われていることがわかると,どんな計算が必要か導きやすくなります。難しいときほど,図にしてみるといいですね。

わたしの研究レポート(5年生)

画像1
画像2
 昨年度学習予定だった国語科「わたしの研究レポート」を今,5年生で学習しています。

 調べたいことを本で調べてレポートでまとめる学習です。
 
 家でも,本やインターネットを使い,自主勉強ノート(フクロウノート)に調べてまとめているかと思います。

 学年目標でもある「極」,自分が興味もっていることを調べて,深めて,さらに,極めてほしいなと思います。


緑のカーテン

画像1画像2画像3
 臨時休校中の5月に準備した養分たっぷりの土に,先日,4年生で学習している「ツルレイシ」を植えました。

 もう,すでに「まきひげ」が,緑のカーテンのネットにからみつき,たくさんの葉をつけながら,成長しています。植物は,根から吸った水分を,葉から蒸発させるときに周りの熱を奪います。また,たくさんの葉を茂らすことにより,直射日光をさえぎることもできます。

 夏の厳しい日差しから,環境に優しい方法で,暑い夏を乗り越えるのもいいですね。

 緑のカーテンの近くには,この梅雨の季節にぴったりな紫陽花(アジサイ)も咲いていますよ。

今日の給食

画像1画像2
 今日は,京都で昔から作られてきた京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使って「京野菜のごまみそかけ」がでました。

 4年3組の教室に行くと,「なすは苦手だったけど,ごまみそをかけるとたべられた。」という子どもたちがたくさん手をあげてくれました。

 また,1年生の担任の先生からも「『京野菜よ。』と伝えると,おいしく食べていましたよ。」とお聞きしました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,みんなが楽しみにしていた「チキンカレー」の献立です。
 手づくりの「カレールウ」にスパイスや調味料を入れ,おいしいチキンカレーの出来上がりです。

 デザートには,つめた〜い「みかん」が付きました。

4くみ 図画工作

 今日から,図工の学習では,『すなのおくりもの』の学習が始まりました。
 蝶の模様を砂絵にすることで鱗粉らしさを表現します。

 早速,蝶の羽の模様を両面テープで貼っていきました。
 両面テープを思った模様に切り取るのは難しいですが,みんな,はさみの使い方に注意しながら切ることができました。
 もうすでに砂をつけて,カラフルな羽が完成している子もいます。
 
 どんな蝶が完成するのか,楽しみですね。
画像1

メダカのたんじょう

画像1画像2
 5年生の理科では,「メダカのたんじょう」を学習しています。

 各クラスに,ペットボトルでつくった簡易な水槽に,オスとメスのメダカを3匹ずつ入れて,3つの水槽で飼育しています。中には,水草にたまごがついているものもあります。

 メダカのようすやたまごの変化を観察しながら,「命の誕生」に出会えるといいですね。

学校再開から1か月…

保護者の皆様へ


 平素は,本校教育に深いご理解を賜り,誠にありがとうございます。
 暑さ厳しい日が続いています。
 毎朝,集団登校してくる子どもたちの様子をみると,帽子の下は,汗でびっしょりになっています。マスクを着用し,挨拶をした後,「来ただけで,暑いわぁ。」とつぶやきが聞こえてきました。暑い時は,自分で考え,マスクをはずし,その際には,咳エチケットやマナーを守って登校するよう,指導を重ねています。
 学校再開からもうすぐ1か月。感染予防対策を徹底する中での子どもたちの日常が始まっています。非日常を日常化することで,新しい生活様式を意識し,新型コロナウイルスに負けない子どもたちの強い心を育てる毎日です。多くの行事や楽しみにしていることができないことを乗り越え,その中に楽しみや豊かさを子どもたちは見つけ始めています。
 例年なら,5月に全校児童が体育館に集まり,『1年生を迎える会』を行っていますが,今年度は,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,3密を避けることから,取止めました。そして,代替えとし,上級生からのメッセージをまとめ,今週,1年生は各教室のTVで視聴をしました。唐橋校の仲間として上級生も1年生を大歓迎し,一緒に頑張っていこうという思いが込められていました。集団登校も再開し,少しずつ他学年とのかかわりも増えていきます。来週には,高学年の委員会活動が始まります。授業だけでなく,学校生活の中で,全校児童がよいところを認め合い,互いに成長できる集団として,成長してほしいと願っています。今後もクラスや学年間はもちろんのこと,異学年の仲間とも心地よい関わり合いができるよう,日々心がけていきます。また,子どもたちのがんばりを認め,大いに褒めていきます。
 分散登校を経て,通常登校となり,疲れが見えるころかと思います。授業数も増え,しんどさもあるでしょう。どうぞ,週末はゆっくりしていただき,体調を整える,また,家族での時間を大切に過ごすようにしていただきたいと思います。
 こんな時期だからこそ,家庭と学校がしっかりと連携を図り,お子たちを見守っていきたいと思います。

 今後とも,どうぞご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp