京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up4
昨日:111
総数:289156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。入学届の受付は,10月22日〜11月4日の間で,午前9時〜午後5時半までにお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

家庭科(6年生)

画像1画像2
 家庭科の授業で,洗濯の学習をしています。

 家庭ではほとんど手洗いをしたことがない,と言っていた子どもたちでしたが,手洗いを行っている中で、「立ったほうが力が入る!」「裏返すとさらに汚れが落ちる。」「靴下同士をこすり合わせるといいね。」と,より良い洗い方について考えながら,積極的に活動する姿が見られました。
 
 また,「冬はもっと大変そう。」「靴下一組でとても時間がかかるね。」と,家事の大変さを,身をもって感じていました。

今日の給食

 今日は,トマトのさっぱりしたシチューでした。子どもたちにも大人気で,もりもり食べていました。
画像1
画像2
画像3

色々な塗り方をしてみよう (5年生)

 お話を絵にする学習で,5年生はこれまでの学年で学習したことを振り返り,描きたいものに合わせて塗り方を使い分けて取り組んでいます。

 色の相関図を使って,補色や類似色についても理解を深めています。どういう色の組み合わせをすると,描きたいものが目立つのか,綺麗に混色できるのかなども考えながら進めていました。
 
画像1
画像2

放送委員会のようす

画像1
 2学期より,給食時間に放送委員会による放送をおこなっています。

 放送は,放送委員の1名が放送し,もう1名がCDを流します。
 まず,給食のメニューを伝え,そして,献立を紹介しています。その後,前年度はクイズやなぞなぞなどを出題していましたが,今年はコロナ対策の一環で,静かな音楽を流しています。

 放送する人は,緊張感いっぱいの中,責任をもって頑張ってくれています。


新しい生活様式で・・・

画像1画像2
 「新しい生活様式」の中で,子どもたちは学校生活を送っていますが,教職員も研修等で「新しい生活様式」に対応しています。
 今日は,今年度採用された先生への研修用に,3年生の授業を撮影されました。(外部から映像を見ることはできません。)
 いつもと違う状況でしたが,子どもたちは一生懸命に取り組む姿を見せてくれました。

みんなで おどろう(1年生)

 1年生は,体育の学習で,ダンスを頑張っています。

 音楽に合わせてかわいく踊る1年生。しかも,話を聞くときはとっても格好いい!

 みんな静かに,先生のお話を聞いていました。みんなすっかり,お兄さん,お姉さんです。

 ダンスの完成も,とても楽しみです。
画像1

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日に給食は「ごはん・牛乳・おからそぼろ丼に具・切干し大根の三杯酢・かぼちゃのみそ汁」でした。

 おからそぼろ丼は,食物繊維たっぷりで,自分でご飯にのせて丼にします。切干し大根の三杯酢には「きゅうり」と夏野菜の「かぼちゃ」を味噌汁に使いました。あまい「かぼちゃ」と「きゅうりのシャキシャキした食感」をたのしむことができたかな。

かえるのうた(2年生)

 2年生は,音楽で,鍵盤ハーモニカの学習をしています。

 今までは,親指は「ド」の位置に置いていましたが,「かえるのうた」では途中で指の位置を変えなくてはいけません。みんな一生懸命練習しています。

 家でも,練習の成果を聴いてくださいね。
画像1

リズムのちがいを感じよう (1年生)

 1年生は音楽の時間に,タンバリンを使ってリズム遊びをしました。

 メロディーにのって,色々な食べ物の言葉の数だけタンバリンを鳴らしました。「たまご」は,タン,タン,タン♪「オムライス」は,タタタタ,タン♪自分で叩いてみたい言葉を選んでチャレンジしました。
画像1

ありがとうの気持ちを大切に…

 急に天気が悪くなる日が増えてきました。

 帰りに雨が降っていて,傘がない人には,学校の傘を貸し出ししています。きれいに巻いて返せる人がほとんどですが,てきとうに返してしまう人もいます。

 ものを借りたときだけでなく,落としたものを拾ってもらったとき,分からないことを教えてもらったときなど,「ありがとう」と言うだけでなく,「ありがとうの気持ち」を込めて行動することができるといいですよね。もちろん,たくさんの人がそういった行動がとれています。

 全員で,自分のことだけでなく,まわりのことも大切にできる人を目指しましょう!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp