最新更新日:2024/04/24 | |
本日:135
昨日:176 総数:476772 |
かえるのうた(2年生)
2年生は,音楽で,鍵盤ハーモニカの学習をしています。
今までは,親指は「ド」の位置に置いていましたが,「かえるのうた」では途中で指の位置を変えなくてはいけません。みんな一生懸命練習しています。 家でも,練習の成果を聴いてくださいね。 リズムのちがいを感じよう (1年生)
1年生は音楽の時間に,タンバリンを使ってリズム遊びをしました。
メロディーにのって,色々な食べ物の言葉の数だけタンバリンを鳴らしました。「たまご」は,タン,タン,タン♪「オムライス」は,タタタタ,タン♪自分で叩いてみたい言葉を選んでチャレンジしました。 ありがとうの気持ちを大切に…
急に天気が悪くなる日が増えてきました。
帰りに雨が降っていて,傘がない人には,学校の傘を貸し出ししています。きれいに巻いて返せる人がほとんどですが,てきとうに返してしまう人もいます。 ものを借りたときだけでなく,落としたものを拾ってもらったとき,分からないことを教えてもらったときなど,「ありがとう」と言うだけでなく,「ありがとうの気持ち」を込めて行動することができるといいですよね。もちろん,たくさんの人がそういった行動がとれています。 全員で,自分のことだけでなく,まわりのことも大切にできる人を目指しましょう! 今日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・肉みそ炒め・わかめスープ」でした。
4年生・5年生のクラスで,「大豆の苦手な人」と聞いてみると,3〜5人くらい手をあげてくれました。 でも,「今日のは大丈夫,味が大豆にもしっかりしみている」とか「肉もあるから」などと,みんな頑張って食べていました。 「大豆は,畑の肉」と言われるほど,栄養たっぷりです。しっかり食べてね。 今日の給食
今日の給食は,「ごはん・牛乳・カレー・ソテー」でした。子どもたちに大人気のカレーは,朝からカレーのにおいが学校中に漂っていました。
たまたま廊下で会った4年生の男子児童が,「チーズのにおいがしている!」と言ってくれました。「そうよ,チーズが隠し味で入っているよ。すごくいい鼻だね!」と褒め,教室に訪問したときにみんなに伝えました。 もののとけ方(5年生)
5年生の理科の学習で「もののとけ方」の単元に入りました。
はじめに,食塩をティーパックに入れ,水に溶けてけていく様子を観察しました。子どもたちは,もや状の影を見て(シュリーレン現象といいます),「クラゲみたい!」「納豆の糸が落ちているみたい!」「なんで,モヤモヤが見えるんやろ?」などの驚きの声を上げながら観察していました。 また,食塩をとかす前ととかした後では,水よう液の重さがちがうのかを調べました。 結果を整理し,しっかりと考察できていました。 私と本(6年生)
本日,吉祥院図書館から,合わせて100冊以上の本をお借りしました。自然・生命や友情,平和など,様々なテーマの本を集めています。
タイトルを見ただけで,すぐに読みたくなるような魅力的な本ばかり! この機会にぜひ,普段,自分が選ばないテーマやジャンルの本を選んでみてください。 当番活動 (給食委員会)
昼休みが始まる少し前に,給食室前に集合して,翌日の献立を書いています。
全校児童が通る場所なので,見やすいように丁寧に書いてくれていました。献立を書きながら,「明日はカレー!」と嬉しそうに話していました。 毎日忘れずに取り組んでいます。さすが高学年です♪ ダンスを頑張っています!(5年生)
5年生のダンスがだいぶ仕上がってきています。。
みんなで揃えて足を鳴らすところは,圧巻です! しゃがんだり,両手を大きく広げたりするような,大きな動きをしっかりと行うことで,ダンスの良さが光っていました。完成が楽しみです♪ あさがおの いろみずで つくったよ(1年生)
頑張って育て,きれいに咲いたあさがおを使って,いろみずを作りました。
袋にあさがおと少しの水を入れ,揉んで色を出しました。花の色が水にうつっていく様子を見て,「こんなことができるんだ!」と,子どもたちは大変驚いていました。 次に,四角や三角など,様々な形に折った紙の角を,いろみずに付けて,世界にひとつだけの模様をつくりました。ハートやうさぎ,思いがけずにできた素敵な模様を見つけ,とても楽しそうに活動していました。 その後,いろみずとわりばしを使って絵を描きました。鉛筆とはまったく異なる描きごこちに,初めは困惑していた子どもたちでしたが,次第にコツをつかみ,上手に絵を描いていました。 |
|