京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up3
昨日:111
総数:289155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。入学届の受付は,10月22日〜11月4日の間で,午前9時〜午後5時半までにお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

感染症対策の一つとして…

 校内の水道の蛇口を手回し式からレバー式のハンドルに交換しました。

 感染リスクを少しでも減らそうと,レバーのハンドルを発注したのですが,品薄で,今になってしまいました。

 レバー式だと,触る部分を最小限に抑えられ,指先で触れずに,手を洗うことができます。学校での『新しい生活様式』にも慣れてきた唐橋小の子どもたちです。レバー式のハンドルも上手に使ってくれるとうれしいです。


画像1
画像2
画像3

4年 理科

画像1画像2画像3
 雨水のゆくえについて調べています。

 前の学習では,運動場の土と砂場の砂,花だんの土で,水のしみこみ方のちがいについて調べました。今回は,「なぜ朝礼台やコンクリートの上にできた水たまりが,しばらくすると消えてしまうのだろうか」をめあてに学習しました。
 実験は,ふたをした器とふたをしない器のそれぞれに水を入れ,時間がたつとどうなるかを調べました。
 
 実験の結果を整理し,しっかりと考察できていました。

運動場でダンスの練習をしました!(2年生)

 2学期が始まって頑張っているダンス!
 今日は,運動場での練習でした。

 体育館よりも大きく広がり,伸び伸びと活動しました。風が吹いていたので,子どもたちの旗がなびき,綺麗でした。大きく動くところ,ピタッと止まるところ,みんなが意識して取り組んでいました。とてもよく頑張りました。

 
画像1

4くみ 学習の様子

画像1
 「めざせ日本語王!」で,「さ行」の滑舌を良くするために,べろの位置を意識しながら息を吐く練習や,息がまっすぐ出ているかなどの息の通り道を確認する活動を行いました。
 うまく紙テープが動かなくて戸惑うこともありましたが,何度も挑戦していました。
 今回の学習で学んだことを発表などの機会に生かせるといいですね。

今日の給食2

画像1画像2
 今日は1年2組の学級訪問でした。

 魚の苦手な子どもも「おいしいよ!」と食べていました。

今日に給食

画像1画像2画像3
 今日に給食は,「ごはん・牛乳・鮭の塩こうじ焼・小松菜と切干し大根の煮びたし・みそしる」でした。

 鮭の塩こうじ焼は,スチームコンべクションオーブンで焼きました。塩こうじに漬けコムことで、「さけ」の身がふっくら柔くなります。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ごまずに」でした。

 給食時間に放送委員会が音楽をかけてくれるのですが,1年生のクラスでは,音楽がかかると,「レストランだ!」と言って楽しく食べています。

 かわいいですね!

 今日も,みんな,とてもよく食べていて,ごはんの残菜も少なかったです。すばらしい。

〜唐橋子ども美術展開催中〜

 本日,唐橋少年補導委員会主催による唐橋校区在住の子どもたちの美術展が開催されています。小学生の作品だけでなく,園児・幼児さんの作品も飾られています。

 夏の親子の思い出や風景画などいろいろな作品が掲示されていて,見ていてほっこりします。
画像1
画像2
画像3

あさがお(み や たね)の かんさつ(1年生)

画像1画像2
 暑い夏をのりこえ,立派に成長したあさがおの実や種を観察しました。

 子どもたちは,実には細かい毛が生えていることに気づいたり,熟している実と熟していない実の違いを見比べながら探したり,じっくりと観察して学習に取り組んでいました。

 種は,植える前に一度観察していましたが,自分で育てて収穫した種は,少し違って見えたのではないでしょうか。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,『胚芽米ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみりこんにゃく・赤だし』でした。

 給食室では,暑い中,がんばって大きな釜で「夏野菜のかきあげ」をあげました。とてもおいしそう!

 教室では,子どもたちが「ゴーヤはちょっと苦いけど,かぼちゃが甘くておいしい。」とよく食べてくれていました。

 かみなりこんにゃくは,大きな釜に「湯がいたこんにゃく」を入れた時に,ばりばりという音からついた献立名です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp