京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:312
総数:472666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】

 ごはん・牛乳・豆腐の四川風・ほうれんそうともやしのいためナムル・じゃこでした。

 豆腐の四川風には,豆板醤を使っています。ピリッと辛い味が,食欲をそそります。
 
 5年2組では,「もっと辛くていいよ。」「ピリッと辛い味がおいしい。」などの感想をもらいました。

 5年3組では,牛乳パックをきれいにぺちゃんこにして,点検してくれるそうです。担任の先生も点検してもらっていました。みんな上手に飲めています!

電気のはたらき(4年生)

画像1画像2画像3
 4年生の理科では,電気のはたらきについて学習しています。
 教師の説明を聞いて,自分の力で,導線や部品をつなぎ,回路を組み立てています。
 今日は,モーターをつなぎ,プロペラの回る向きについて調べました。
 回路を組み立てて,モーターが動いたときには,子どもたちは感動の声をあげていました。見事,4年生の全員がモーターを動かすことができました。

インタビューの練習をしました。(1年生)

 1年生は,生活科の学習で校内インタビューに行きます。

 今日はインタビューに行く場所ごとにグループになり,話し方の練習をしていました。
 
 練習の様子を見ていると,質問だけでなく,「失礼します。」や「1年〇組の○○です。」,「ありがとうございました。」などの挨拶も上手に伝えられていました。

 中には,決まった台詞を言うことに加え,相手の方をしっかりと見て話すことが出来ている子もいました。

 先生から,みんなのお手本になっているよと伝えられると,嬉しそうにしていました。
画像1

あんなところが こんなところに みえてきた(5年生)

画像1画像2画像3
 雨上がり,ふとグラウンドを見ると,熱心に何かを撮る子どもたちがいました。

 5年生が,図画工作『あんなところが こんなところに みえてきた』の学習を行っていました。

 日常の風景から発想を転換し,自分がつくった物と組み合わせて,これまでとは違った世界をつくりだす学習です。

 子どもたちは,校内をじっくりと見つめ,普段は何気なく見ていた場所から,作品のアイデアを得ていました。

 どんな世界がうまれるのでしょうか。楽しみです。

★7月16日 6年研究授業★

 今年度,初めての校内研究授業会がありました。

 学校教育目標をうけ,今年度の研究主題は,『自ら考え,達成感のある学びの実現』としました。研究主題を具現化するために,仮説を設定し,部会に分かれ,部会ごとのテーマも決めました。部会のテーマに迫るための手立てや取組を検討し,具体的な方法を考え,日々の取組を進めています。

 今日は,3密を避けるため,ほとんどの教員が遠隔授業参観しました。ビデオカメラによる中継とZOOMで様子を見ました。

 日頃の授業の様子よりも,今日は,いつもに増してがんばっていた6年生。積極的に挙手し,自分の考えをいろいろな式を組み合わせて説明することができていました。算数用語を使いながら,伝え合いもしっかりとできていました。友達の意見にうなずきながら聞く子たち,「たくさん問題を解くぞ!」とばかりに集中して鉛筆をはしらせる子たち。この1か月と少しで,クラス全員が成長したなと感じました。日々の積み重ねが大事だと改めて思った次第です。よくがんばっている様子をみて,心から嬉しくなりました。

 もうすぐ学期末を迎えますが,今年度,学習評価が4観点から3観点にかわりました。評価と指導の一体化,子どもたちの実態に即した学力向上に資する研究,学習の質を一層高める授業改善を組織的に推進してまいります。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食
 今日の献立は,今月の「なごみ献立」で,麦ごはん・牛乳・揚げはもの梅だれぞえ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁の献立でした。

 明日は「祇園祭」ですね。「祇園祭」を「はも祭り」とも言います。京料理には「はも」は欠かせない魚です。給食では,揚げた「はも」に「梅だれ」をそえ,夏らしく仕上げました。「はも」に「梅だれ」をつけて食べると,さっぱりしておいしいです。
 そして,「伏見とうがらしのおかか煮」は,京野菜の「伏見とうがらし」を使っています。

続・いろいろなかたちの かみから(1年生)

 画用紙や新聞紙を破いてはり付けた作品を見て,想像を膨らませながら,パスで描きたして,自分だけの世界を描きました。

 この紙は○○に見えるから…,もっと△△みたいに見えるようにするには…,と,試行錯誤していました。

 間もなく完成です。どうぞお楽しみに!
画像1画像2画像3

リレーをしました。(5年生)

 運動場を大きく使って,リレーをしました。

 感染予防の為,バトンは使っていません。

 後半ペースが落ちてくる児童もいましたが,「○○さん,頑張れ!」「最後まで!」など,応援する声がたくさん聞こえてきました。

 久しぶりに外で行う体育は,とても楽しそうでした。
画像1

「おはなしタイム」を実施しました。

画像1画像2画像3
 本日のチャレンジタイムに,『おはなしタイム』を行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,従来は先生の周りに集まるところを,自席に留まり,ICT機器を使用して読み聞かせを…。

 子どもたちの学年とは異なる学年の先生が,各クラスで本の読み聞かせを行いました。

 子どもたちは,普段授業を受けない先生の登場に緊張しながらも,ときには笑顔で,ときには真剣に考えながら,お話を聞いていました。

 おうちでも,「お話タイム」のことが話題にのぼるとうれしいです。

4くみ 生活 4くみピザを作ろう

画像1
 4くみ畑で育った野菜を使って,4くみピザ(ピザトースト)を作りました。
 
 まずは,保健室で教わった洗い方でしっかり手を洗い,消毒をして調理実習を始めました。

 あらかじめ,材料を用意し,切っていきました。3年以上の学年は,野菜を薄く切ることも上手です。

 ひとり1枚,サンドウィッチ用の食パンに手作りのトマト入りケチャップをぬり,好きな野菜をのせて焼きました。

 とても美味しいピザができて,みんな大満足な様子でした。

 次も,おいしい野菜ができるよう,畑のお世話をみんなでがんばりたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp