京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:312
総数:472661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・鶏肉とこんにゃくのにつけ・こんぶ豆・すましじる」の献立でした。

 こんぶ豆は,大豆を軟らかく煮,大豆のゆで汁に三温糖・みりん・しょうゆを加えて煮汁をつくり,ホテルパンにゆで汁をきった大豆と切昆布を混ぜ,作った煮汁を加えてスチームコンべクションオーブンを使って作りました。

 昆布のうま味と大豆の甘い味が程よく感じられました。

卒業アルバムの写真撮影をしました。(6年生)

 今日は,運動場で卒業アルバムの写真撮影をしました。さすが6年生,先生の話を聞いてさっと並び替えていました。

 今週木曜日には,委員会活動の撮影を行う予定です。
画像1

旗を持って踊ろう!(2年生)

 ダンスの練習は,今日で3回目。いよいよ,旗を持って練習です。
 旗を渡されると,触ったり少し振ってみたり,とても嬉しそうにしていました。

 先生の「用意!」の掛け声で,ポーズをとってじっと待ったり,話を聞くときはしっかり前を見て聞いていたり,それぞれ頑張っていました。お兄さん,お姉さんらしくなっています。

 曲中では,旗がはためく音が響き,とてもかっこよかったです。子どもたちも,自分の旗から大きな音が出て,笑顔になっていました。
画像1
画像2

給食当番の消毒

画像1
 給食室前に,自動消毒液噴霧器を設置しました。

 初めての機械に,ちょっとびっくり!

 手動と併用して,しっかり消毒と3密を防止したいです。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,『麦ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草のごま煮・なめこのみそしる』でした。

 今日から,順番に教室で給食指導をしました。
 来週からは,1時間の学級活動と給食指導をします。

 お家では,「なま節」を使った料理をされますか?
 子どもたちは,「しょうがのピリッと辛い味をみつけたよ!」と言ってもくもくと食べていました。「なめこのみそ汁」は,「なめこがツルツルとして美味しい。」とおかわりしている児童もいました。

PTA地域委員さんによる挨拶運動

 毎週月曜日,午前8時から,PTAのお挨拶運動にご協力いただき,ありがとうございます。今朝も,暑い中,たくさんのおうちの方が挨拶運動に参加くださいました。
 
 正門前での子どもたちの挨拶の仕方もとてもよくなっています。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,「ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・枝豆・キャベツのすまし汁」の献立でした。

 2年生の教室をたずねると,「さんまの骨も食べたよ!」「味がよくしみていた。」「枝豆は,ずんだだね。」と教えてくれました。どの子もしっかり味わって食べていました。

 おかわりも多くの子たちがしていました。

月や日を英語で話してみよう!(5年生)

 外国語科で月や日について学びました。

 一通り話し方を学習したら,次はALTの先生の話す言葉を聞き,自分の誕生月になったら席を立つ活動をしました。

みんな集中して聞いていました。

 相手に誕生日を尋ねたり,自分の誕生日を伝えたりする話し方を学習しました。よくがんばっています。
画像1
画像2

大きく身体を動かそう(2年生)

 体育の時間に,ダンスをしました。

 立て膝になるときは,どちらの足を立てるのかな?列ごとに立ち上がるとき,自分のタイミングはいつかな?ステージ上の先生の動きよく見て,そして話もしっかりと聞いて,一生懸命取り組んでいました。

 中でも,腕を大きく動かすことがこのダンスのかっこいいところなので,しっかりと腕を伸ばして頑張っていました。
画像1
画像2

10といくつになるかな?(1年生)

 算数の時間に,友だちと数字を使った遊びをしました。

 今日は10を使って,合成したり分解したりする活動を行いました。10のかたまりを使って考えることは,これから大きな数の学習につながっていきます。

 手元にあるカードの中から,自分で数字を一つ決めて,友だちにクイズを出します。

 「10と5でいくつですか?」や「17は10といくつですか?」など,話し方にも気を付けて楽しそうに取り組んでいました。

 ご家庭でもクイズを出し合って,一緒に学習してみてくださいね♪

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp