京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:226
総数:475968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会への御参加ありがとうございました。

花のつくりの観察 5年生

画像1画像2画像3
 アサガオの花のつくりをそう眼実体けんび鏡を使って観察しました。
 観察すると,おしべの先に花粉がついていることが分かりました。次の学習では,そう眼実体けんび鏡よりも,高い倍率で観察することができるけんび鏡を使い,アサガオの花粉を観察しました。
 
 子どもたちは,肉眼では見えない世界に夢中で観察し,たくさんの発見をしてくれていました。

100を使って,文章問題に挑戦!(2年生)

 2年生の教室に入ってみると,算数で文章問題に取り組んでいました。

 計算はできるけれど,上手く式が作れない子は,どうやら文章からうまくイメージできていないようでした。
 お金を支払う問題では,買うとお金はどうなるか尋ねられると,「お金を出すと財布からお金は減るから…引き算!」とひらめいていました。
 生活の中で使っている言葉と算数で使う言葉,例えば,もらう=増える,食べる=減る…などと結び付けると,ものの動きがイメージしやすくなりますね。
画像1

全部で何個か数えよう(おおぞら教室)

 〜通級教室での学習紹介〜

 今日は数感覚を養うことをねらいに,学習しました。10個ずつ箱に入れ,10と書いた付箋でふたをしました。「縦に箱を並べると数えやすいかも」と思いついて,あちこちに置いていた箱を綺麗に並べて数えていました。自分で考えて試してみるのも,通級教室では大切な学習です。

 全部箱に入れ終わったら,学級で学習したことを使って「10のかたまりが9個と5個のブロックでで95!」と上手に説明することができました。2回目は,100を超える数を,正しく答える学習をしました。

 集中して学習することも出来,この学習が学級にかえったときに,また活かされると思います。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ひじきのソテーでした。

 今日の給食時間は1年3組です。訪問すると「おいしい!」「もう食べたよ!」と声をかけてくれました。なんと!12時50分にはほとんどの児童が食べられ,最後は全員完食でした。うれしいことです。

今日は,「防災の日」

 『防災の日』は,毎年9月1日です。

 では,今日がなぜ,「防災の日」に制定されたのでしょうか。それは,1923年9月1日『関東大震災』があったからです。関東大震災とは,1923年9月1日11時58分44秒,伊豆大島付近,相模湾北西部の相模トラフを震源とする海溝型大地震で,マグニチュード7.9,震度6の規模で,南関東を中心に,死者・不明者合わせて14万2,807名,家屋全半壊約25万4千棟,焼失した家屋は約44万7千棟と言われています。それだけでなく,山岳部では山崩れが多数発生し,海岸部では津波が発生したようです。
 この震災を忘れず,災害に対する備えをしっかり行おうと,国は9月1日を『防災の日』として制定しました。また,9月1日は,立春から数えて210日目の日で,「二百二十日(にひゃくはつか)」と呼ばれる暦の日。この時期は台風が多く,災害が発生しやすいことも,防災の日に設定された理由の1つだと言われています。
 また,9月1日以外の「防災の日」もあります。例えば,阪神・淡路大震災が起きた1995年1月17日を忘れないために,毎年1月17日は「防災とボランティアの日」に定め,1月15日〜1月21日までは「防災とボランティア週間」となっています。さらに,地域ごとに過去の災害にちなんで独自に「防災の日」を設けているところもあります。

 災害は,いつ起きるか分かりません。自分の命を自分でしっかりと守ることができるように,「本物の力」を身に付けておく必要があります。学校では,安全学習として,いろいろな災害について学習をしています。しかしながら,実際,災害時には,慌ててしまうことが予測されます。学校で,災害が起きたときに,自分の命を守るために大切なことが2つあります。
 まず,1つ目は,落ち着いて行動することです。
 そして,2つ目は,日頃から,話を目と耳と心できく習慣を付けておくことことです。いざというときに,周りにいる大人の大事な指示を聞きもらさないためです。
 『この2つの力は,授業中や休み時間にも自分で練習できます。』という話も加えて,今日の給食の時間の放送にて,防災について話をしました。

 親子で話題にする時間を設け,防災グッズを確認したり,広域避難所の確認などをしたりして,ご家庭でも備えてくださると有難いです。

画像1

4組学習の様子

画像1
 算数科「お買い物ゲームをしよう」では,ボールをなげて入った得点をお金に換えて,お買い物する活動をしています。めあてに分かれて違うワークシートを使っています。

 体育科「にんたま4くみ」では,跳び箱の練習をしています。踏切版を使って高く跳ねる練習をしたり,実際に跳んでみたり。金曜日は基本的な動きを練習しましたが,今回は技の練習にも取り組みました。みんなよく頑張って取り組んでいました。
画像2

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・鶏肉とこんにゃくのにつけ・こんぶ豆・すましじる」の献立でした。

 こんぶ豆は,大豆を軟らかく煮,大豆のゆで汁に三温糖・みりん・しょうゆを加えて煮汁をつくり,ホテルパンにゆで汁をきった大豆と切昆布を混ぜ,作った煮汁を加えてスチームコンべクションオーブンを使って作りました。

 昆布のうま味と大豆の甘い味が程よく感じられました。

卒業アルバムの写真撮影をしました。(6年生)

 今日は,運動場で卒業アルバムの写真撮影をしました。さすが6年生,先生の話を聞いてさっと並び替えていました。

 今週木曜日には,委員会活動の撮影を行う予定です。
画像1

旗を持って踊ろう!(2年生)

 ダンスの練習は,今日で3回目。いよいよ,旗を持って練習です。
 旗を渡されると,触ったり少し振ってみたり,とても嬉しそうにしていました。

 先生の「用意!」の掛け声で,ポーズをとってじっと待ったり,話を聞くときはしっかり前を見て聞いていたり,それぞれ頑張っていました。お兄さん,お姉さんらしくなっています。

 曲中では,旗がはためく音が響き,とてもかっこよかったです。子どもたちも,自分の旗から大きな音が出て,笑顔になっていました。
画像1
画像2

給食当番の消毒

画像1
 給食室前に,自動消毒液噴霧器を設置しました。

 初めての機械に,ちょっとびっくり!

 手動と併用して,しっかり消毒と3密を防止したいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp