京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up122
昨日:200
総数:475862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/18は1.3.5年.4組の参観懇談会が,4/19は2.4.6年の参観懇談会があります。皆様、ご予定ください。

紙コップを使って・・・(3年生)

 楽しそうな声が聞こえてきたので,3年生の教室へ入ってみると紙コップを使ったタケコプターを飛ばしていました。

 色とりどりのタケコプターがくるくると回っていました。

 早く作れた子の中には,もう一つ作って重ねて飛ばしてみたり,羽の色を変えてみたり,工夫をしている子もいました。

 楽しく活動した後は片づけです。
 先生が話をする前に,旗揚げゲームのように「右挙げて♪」「左挙げて♪」とちょっとした遊びをしながら,最後は,両手を膝の上に置いて静かに話を聞く姿勢ができていました。
画像1
画像2
画像3

植物の成長(5年生)

画像1
 5年生の理科では,植物がより成長するには何が必要かを調べています。

 発芽したインゲンマメを,次のように条件を整えて実験しています。

A 日光をあて,肥料をあたえるもの
B 日光をあてず,肥料をあたえるもの
C 日光をあて,肥料をあてるもの(Aと同じ条件)
D 日光をあて,肥料をあたえないもの

 どのようなちがいが生まれるか、楽しみですね。

雨でも元気いっぱい(1年生)

 降ったり止んだり,雨が続いていますが,1年生の植えたアサガオは,元気いっぱいに葉を揺らしています。

 ちょっと見ない間に,どの鉢も葉っぱがぐんと増えて,背も高くなってきました。

 晴れた日が来るころには,今よりもまた一回り大きくなっているかもしれませんね。どんな色の花が咲くのか,1年生の子ども達も楽しみにしています。
画像1

ヨウ素でんぷん反応(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生の理科では,インゲンマメの種子や子葉に養分(でんぷん)があるかどうかを調べました。でんぷんの有無を調べるために,初めてヨウ素液という試薬を使いました。

 ヨウ素液は,うがい薬などにも使われています。ヨウ素液をでんぷんにかけると青むらさき色に変わります。

 子どもたちは,インゲンマメにヨウ素液をかけ,ヨウ素でんぷん反応を確かめていました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,麦ごはん・牛乳・うずら卵とキャベツの炒めに・切干し大根の炒めナムル,そして,デザートにパインゼリーでした。

 うずら卵とキャベツの炒めには,今年度初めての卵除去食でした。除去食を食べた児童も「おいしかった」とペロリ空っぽでした。

 また,デザートのパインゼリーは,沖縄産のパインナップルを使用したぜりーで,さっぱりおいしく食べられました。

雨の日

画像1画像2
 今週の天気予報は,傘マークばかりです。

 梅雨の真っ只中。

 唐橋小では,雨の日は「赤色の旗」がでます。「運動場が使えません」という目印です。

 明日も1日,雨の予報です。雨の日は,教室で静かに過ごしましょう。

 また,傘に名前が書いてあるか,ご確認お願いします。

4くみ 算数科 「めざせ計算マスター」

 いつもは,遊びなどを通して,体験的・経験的に学ぶ活動が多い算数科ですが,「めざせ計算マスター」の学習では,プリントで既習事項を練習したり,新しい学習内容に挑戦したりしています。
 みんながんばっています!

 集中して取り組むことで,これからももっと自分の力を高めてほしいと思います。


画像1

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮(カレー味)・ごまず煮・黒大豆の献立でした。

 ごまず煮には,夏野菜の「きゅうり」と細切り昆布を使いました。

 3年1組では,きゅうりのシャリシャリした食感やこんぶのうま味を見つけてくれました。じゃがいものそぼろ煮は,ちょっぴりカレー味で,ごはんがよくすすんだようで,みんなよく食べられていました。

4くみ学習 めざせ日本一周!

画像1
 大きな日本地図すごろくを使って
都道府県の学習をしています。

 この学習はまだ始まったばかりですが,
県庁所在地や名産品を楽しんで覚えることが
できればいいな,と思っています。
画像2

保護者の皆様へのお願い

保護者の皆様へ

     〜お願い〜
 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。
 学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。

 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

(1)同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。


(2)同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp