京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/29
本日:count up74
昨日:122
総数:286518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,「ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・枝豆・キャベツのすまし汁」の献立でした。

 2年生の教室をたずねると,「さんまの骨も食べたよ!」「味がよくしみていた。」「枝豆は,ずんだだね。」と教えてくれました。どの子もしっかり味わって食べていました。

 おかわりも多くの子たちがしていました。

月や日を英語で話してみよう!(5年生)

 外国語科で月や日について学びました。

 一通り話し方を学習したら,次はALTの先生の話す言葉を聞き,自分の誕生月になったら席を立つ活動をしました。

みんな集中して聞いていました。

 相手に誕生日を尋ねたり,自分の誕生日を伝えたりする話し方を学習しました。よくがんばっています。
画像1
画像2

大きく身体を動かそう(2年生)

 体育の時間に,ダンスをしました。

 立て膝になるときは,どちらの足を立てるのかな?列ごとに立ち上がるとき,自分のタイミングはいつかな?ステージ上の先生の動きよく見て,そして話もしっかりと聞いて,一生懸命取り組んでいました。

 中でも,腕を大きく動かすことがこのダンスのかっこいいところなので,しっかりと腕を伸ばして頑張っていました。
画像1
画像2

10といくつになるかな?(1年生)

 算数の時間に,友だちと数字を使った遊びをしました。

 今日は10を使って,合成したり分解したりする活動を行いました。10のかたまりを使って考えることは,これから大きな数の学習につながっていきます。

 手元にあるカードの中から,自分で数字を一つ決めて,友だちにクイズを出します。

 「10と5でいくつですか?」や「17は10といくつですか?」など,話し方にも気を付けて楽しそうに取り組んでいました。

 ご家庭でもクイズを出し合って,一緒に学習してみてくださいね♪

画像1
画像2

気温と植物のようすの関係を調べよう(4年生)

 理科の時間に,ツルレイシ(ゴーヤ)の観察に行きました。1学期から続いている単元です。

 2学期に入り,植物の成長と気温にはどんな関係があるのかを調べています。

 色が変わっていたこと,色によって感触が違うこと,葉の大きさに違いがあったことを教えてくれました。

 気づいたことを上手にまとめていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2
 給食当番は,給食室の前で「いただきます。」をした後,アルコールでしっかり消毒をしています。

 給食時間に1年1組の教室に訪問しましたまし。みんな静かに行儀よく給食を食べている姿を見て,子どもの成長がうかがえ感動しました。

 これからも,おいしく安全な給食を提供し,子どもたちが健やかに成長してくれることを願う毎日です。

2学期の給食はじまりました。

画像1画像2
 2学期の給食はじまりました。

 今日は,子どもたちに人気の「イタリアンスパゲティ」です。朝から給食を楽しみにしてくれていました。

 イタリアンスパゲティには,夏野菜の「ピーマン」と「ズッキニー」を使いました。

4くみ 学習の様子

画像1
 2日の生活「おさんぽしよう」の学習では,ネイチャービンゴを行いました。
 桜や楠の木は,名前は知っているのですが,花が咲いていないと特徴がわからず見つけられない子もいて,図鑑で調べながら探しました。
 蝉の代わりにトンボが飛んでいて,シオカラトンボを捕まえられた子もいました。

 本日の算数「かみひこうきせんたい ハカルンジャー」では,紙飛行機を飛ばして距離を比べたり,測ったり,測った長さの平均を求めたりする学習をしました。
 写真は低学年の様子です。
 紙テープを使って長さを比べました。
 楽しみながら実際にやってみることで,「端をそろえる」というポイントを自然と抑えながら活動することができました。
 
画像2

みんなで踊ろう!(5年生)

画像1
 5年生は,ダンスの練習をしています。

 かっこよく見えるコツを聞きながら,リズムに乗って頑張っていました。こまめに水分補給をしながら活動しました。

 交代で踊って,お互いに良いところを見つけ合う場面もありました。どんなふうに動いているか客観的に見ると,より動きを意識できますね。

 中には,先生の話を聞いて,自分で動きを確認している子もいました。

 これから,いろいろな動きを練習していく予定です。

『学校』の新しい生活様式

画像1
 月曜日より2学期が始まり,本日より給食も再開します。

 学校では,引き続き,新型コロナウイルス感染症対策の徹底と教育活動の推進の両立を図っていきます。

 保健行事として,身体計測を行っています。保健室内で3密にならないよう,廊下にも距離をとって並んで待つようにしています。また,扇風機も置いています。この時季は,熱中症にも気を付けなくてはいけません。

 今後も,学校ホームページだけでなく,「Zoom」を使用して学校の様子を参観いただく等,新しい取組を行っていきたいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp