最新更新日:2024/03/28 | |
本日:300
昨日:267 総数:472637 |
7月2日
校内をまわっていて,こんな素敵な掲示板を見つけました。
唐橋校では,自主学習ノートを「フクロウノート」を名付け,宿題(与えられた課題)以外に,やりたくなったり,やろうと思ったりしたことを進んで行う学習をすすめています。(現在,4〜6年生が実施) 自主学習のいいところは,家庭での学習習慣が身に付くこと,計算問題や漢字練習などを繰り返すことで学力の基礎づくりが出来たり,粘り強い姿勢をつくったりすることにも役立ちます。また,何をやるか,どれくらいやるかを自分で決めて取り組むことで,計画性がそなわったり,自分の力で考え行動したりする力が身に付きます。 学校が再開して1か月ですが,4年生の教室には,こんなすてきな掲示板があり, 朝休みには,教室の教卓上に,提出した「フクロウーノート」が山積みになっていました。中を見せてもらうと,どのノートも懸命に取り組んだということが分かる内容でした。1年間続けられると,すごい力となりますよね。 朝,「フクロウーノート」を開いてみせる子どもたちの顔はニコニコで,その姿を見て,うれしくなりました。 委員会活動
5,6年生が主体的に活動する「委員会」の第1回目をようやくスタートすることができました。
常時活動には,まだまだ制限があります。 しかしながら,自分たちの学校をよりよくするためにはどうしたらいいか,今の状況だからこそできる事はないか,などを考えて活動してほしいです。 4年☆算数★
4年生の算数科では,『1けたわるわり算の筆算』の学習をすすめています。
今日は,お金の模型を使い,簡単な暗算で計算する仕方を学びました。 ノートには,自分の考えや友達の考えをかくことができていました。授業中には,書画カメラを使って,自分の言葉で説明をすることができていました。 今日の給食
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼・野菜のきんぴら・すまし汁でした。
さわらの幽庵焼は,ゆず果汁・料理酒・しょうゆに30分漬込み,スチームコンべクションオーブンで焼きました。 ゆずの風味がとてもおいしいです。 琵琶湖の水が水道水になるまで(4年生)今日は,琵琶湖の水が水道水になるまでの過程を学習しました。 汚れた水と水道水を用意し,実際に見ながら,きれいになるまでどんなことが必要か予想を立てました。 薬を使うのはないか,大きな網でごみを取っているのではないかなど,言葉や絵で自分の考えを書いていました。 後半は予想と照らし合わせながら,動画を見て確認しました。新しく気づいたことを上手にメモしていました。 普段,当たり前に使っている水は,多くの過程を経て,私たちの元へ届いているということがわかりました。 大きくなりました!
6月上旬に種まきをした「アサガオ」。
先日,それぞれの鉢に支柱も取り付けました。子どもたちも大きくなったアサガオを,よく観察しています。まきひげも出てきました。 1年生は,休み時間に,自分のペットボトルで水やりをする子も増えています。 土の養分と太陽の光,そして,子どもたちからの愛情たっぷりの水で,どんどん大きくなるアサガオの変化を子どもたちがどのように表現するのか楽しみです。 とじこめた空気(4年生)
4年生の理科では,「とじこめた空気や水」について学習しています。
今日は,ピストンの中に空気をとじこめ,力を加えると,空気の体積や手ごたえはどうなるかについて調べました。 子どもたちは,目に見えない空気でも,人の力を押し返すほどの力があるのだと驚きながら実験をしていました。 今日の給食
今日は,アメリカ合衆国南西部の国民食と言われる「チリコンカーン」と野菜のホットマリネ・バター渦巻パン・牛乳の献立でした。
1年1組を訪問すると,「カレーのにおい,いいにおいやね」とか「バター渦巻パンは,バターたっぷりでふんわり おいしいよ」と素直な子どもたちの声で,うれしいです。 ソフトボール投げをしました。
5年生がソフトボール投げをしていました。
友だちが投げる様子を見て,「お〜!」と言ったり,「すごいね。」と声を掛け合ったりしていました。 一人2回投げることができるのですが,投げ終わった後に「もう一回投げたら,もっといい記録が出せると思う。もう一回やりたい!」と言っている子もいました。一生懸命取り組んでいるからこその言葉ですね。見ていて,ほほえましくうれしくなりました。 風が吹く中,気持ちよく活動することができました。 もちろん,そのあと,手洗い・アルコール消毒をしました。 かたちをうつそう!(1年生)
三角や丸,四角などの立体の形を写し取って,色々なものに見立てる学習をしました。
一つの立体でも,複数の面を写し取ると,違う形があることに気付いていました。 直方体を写した子は,「大きくて長い四角と小さい四角ができた!」と見つけたことを嬉しそうに教えてくれました。 いくつかの形を組み合わせて,車,ねこ,かたつむりなど楽しい絵がたくさんできあがりました。 |
|