京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/29
本日:count up76
昨日:122
総数:286520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

季節の言葉を見つけよう (2年生)

 国語の時間に,夏のことばさがしをしました。

 夏休みのことを思い出しながら,『食べ物,植物,生き物,場所』の中から夏のことばを考えていました。

 ノートには,どの子もたくさんの夏のことば!

 夏のことばを一つ選んだら,いつ,どこで,誰となどを意識しながら,短い作文を書きました。

 『いつ』を表す言葉を,どのように書こうか考えている子もいましたが,日にち,曜日,時間などいろいろな表し方があること分かると,自分が書きやすいものを選んで,上手に書き進めていました。

 夏休みの楽しかったことが伝わる文が出来上がっていました。また,おうちでもノートを見て話題にしてもらえるとうれしいです。
画像1
画像2

体育でダンスをしています。(1年生)

 体育の時間に,ダンスの練習が始まりました。

 まずは,まっすぐ並ぶところから練習です。両手を伸ばして,前後の人とぶつからないように,気を付けながら列を大きく広げていきました。

 次に,手を腰に当てて,「いち,に♪いち,に♪」のリズムで上下に揺れたり,手拍子をしたりしていました。

 みんなで踊る姿は,とても可愛らしかったです。

 「難しい!」と言いながらも,子どもたちのいい笑顔がたくさん見られました。

 こまめに水分補給をしながら,楽しく学習することができました。

画像1
画像2

夏休みが明けて2日目(4くみ)

画像1
 今日の1時間目の体育の学習では,ハードルの練習をしました。
 踏み切って飛ぶ練習,遠くまで飛ぶ練習,ミニハードルでリズムをつかむ練習,ハードルを跳び越える練習の四つの運動をしました。
 
 5時間目は,畑のお世話。
 春に植えたさつまいものつるがどんどん伸びて,畑全体を覆いそうな勢いです。「まだぬかないの。」と待ちきれない様子の子どもたち。
 でも,いもを見てみると,まだ小さそう。どうやって食べるかを考えながら,大きくなるのを待ちたいと思います。
 畑のまわりには今バッタが大量発生中。バッタをたくさん捕まえて嬉しそうにしている子どもたちもいました。

 次のお世話の時には,どんな発見があるか楽しみですね。
画像2

2学期が始まりました!

 本日の2学期始業式は,放送とスライドを見ながら行いました。

 今日は,校長先生から漢字の問題が出ました。少し難しい問題でしたが,ヒントを見ると,低学年の児童も知っているパーツがあり,興味をもって考えていました。

 「きく」という言葉には,色々な漢字がありますが,2学期に子どもたちに頑張ってほしいのは,「聴く」ことです。

 漢字が表すように,耳だけでなく,目と心できく,この『聴くこと』を身に付けてほしいと思います。
 がんばる唐橋みんなを全力で応援する唐橋小学校の教職員です。何か困ったことがあったら,周りにいる教職員に伝えてくださいね。

 そして,新型コロナウイルス感染症についてです。誰もが安心して生活できるように,新しい生活様式について学校での約束を再確認しました。学級でも,この約束を徹底していきます。

 自分も周りの人も大切にし,みんなで今の状況を乗り切っていきましょう。


〜保護者の皆様へ〜
 2学期がスタートしました。
 教職員一同,児童をサポートし,いっしょに学習に取り組んでいきます。引き続き,ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

8月の見守り隊,よろしくお願いします(8/24訂正版)

 いつも,本校の児童の安全のために,ご協力いただきありがとうございます。

 本日24日より,2学期が始まります。暑い中ですが,何卒,よろしくお願いいたします。
 26日の下校時刻に誤りがありましたので,訂正させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

夏季休業中に・・・5

画像1
 京都はぐくみ憲章の旗を,校門に直接固定していましたが,風の影響でくるくると回転してしまっていました。
 ポールスタンドを購入して,掲揚しました。

9月の見守り隊,よろしくお願いします

 いつもありがとうございます。
 9月の見守り隊も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

ツルレイシの実も大きくなりました

画像1
 8月上旬にできていたツルレイシの実が,こんなにも大きくなりました。
 授業が再開したら,4年生のみなさんには,観察してもらいます。
 季節がうつり変わり,気温が変わるにつれ,自然のすがたも変わっていきますね。
 どんな変化があるか,調べてみてくださいね。

夏季休業中に・・・4

 給食室と本館,南校舎をつなぐ通路を改修していただきました。

 業者の方が,コンクリートを削り,滑らかにしてくれました。

 段差がなくなり,歩きやすくなりました。
画像1
画像2
画像3

夏季休業中に・・・3

 暑い日が続いていますが,朝晩は少し涼しくなりました。季節が少しずつ進んでいることが感じられます。夏休みは終盤になってきましたが「めあて」は達成できそうですか?

 体育館は,きれいにWAXを塗っていただきました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp