最新更新日:2024/04/24 | |
本日:154
昨日:176 総数:476791 |
★7月16日 6年研究授業★
今年度,初めての校内研究授業会がありました。
学校教育目標をうけ,今年度の研究主題は,『自ら考え,達成感のある学びの実現』としました。研究主題を具現化するために,仮説を設定し,部会に分かれ,部会ごとのテーマも決めました。部会のテーマに迫るための手立てや取組を検討し,具体的な方法を考え,日々の取組を進めています。 今日は,3密を避けるため,ほとんどの教員が遠隔授業参観しました。ビデオカメラによる中継とZOOMで様子を見ました。 日頃の授業の様子よりも,今日は,いつもに増してがんばっていた6年生。積極的に挙手し,自分の考えをいろいろな式を組み合わせて説明することができていました。算数用語を使いながら,伝え合いもしっかりとできていました。友達の意見にうなずきながら聞く子たち,「たくさん問題を解くぞ!」とばかりに集中して鉛筆をはしらせる子たち。この1か月と少しで,クラス全員が成長したなと感じました。日々の積み重ねが大事だと改めて思った次第です。よくがんばっている様子をみて,心から嬉しくなりました。 もうすぐ学期末を迎えますが,今年度,学習評価が4観点から3観点にかわりました。評価と指導の一体化,子どもたちの実態に即した学力向上に資する研究,学習の質を一層高める授業改善を組織的に推進してまいります。 今日の給食今日の献立は,今月の「なごみ献立」で,麦ごはん・牛乳・揚げはもの梅だれぞえ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁の献立でした。 明日は「祇園祭」ですね。「祇園祭」を「はも祭り」とも言います。京料理には「はも」は欠かせない魚です。給食では,揚げた「はも」に「梅だれ」をそえ,夏らしく仕上げました。「はも」に「梅だれ」をつけて食べると,さっぱりしておいしいです。 そして,「伏見とうがらしのおかか煮」は,京野菜の「伏見とうがらし」を使っています。 続・いろいろなかたちの かみから(1年生)
画用紙や新聞紙を破いてはり付けた作品を見て,想像を膨らませながら,パスで描きたして,自分だけの世界を描きました。
この紙は○○に見えるから…,もっと△△みたいに見えるようにするには…,と,試行錯誤していました。 間もなく完成です。どうぞお楽しみに! リレーをしました。(5年生)
運動場を大きく使って,リレーをしました。
感染予防の為,バトンは使っていません。 後半ペースが落ちてくる児童もいましたが,「○○さん,頑張れ!」「最後まで!」など,応援する声がたくさん聞こえてきました。 久しぶりに外で行う体育は,とても楽しそうでした。 「おはなしタイム」を実施しました。
本日のチャレンジタイムに,『おはなしタイム』を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,従来は先生の周りに集まるところを,自席に留まり,ICT機器を使用して読み聞かせを…。 子どもたちの学年とは異なる学年の先生が,各クラスで本の読み聞かせを行いました。 子どもたちは,普段授業を受けない先生の登場に緊張しながらも,ときには笑顔で,ときには真剣に考えながら,お話を聞いていました。 おうちでも,「お話タイム」のことが話題にのぼるとうれしいです。 4くみ 生活 4くみピザを作ろう
4くみ畑で育った野菜を使って,4くみピザ(ピザトースト)を作りました。
まずは,保健室で教わった洗い方でしっかり手を洗い,消毒をして調理実習を始めました。 あらかじめ,材料を用意し,切っていきました。3年以上の学年は,野菜を薄く切ることも上手です。 ひとり1枚,サンドウィッチ用の食パンに手作りのトマト入りケチャップをぬり,好きな野菜をのせて焼きました。 とても美味しいピザができて,みんな大満足な様子でした。 次も,おいしい野菜ができるよう,畑のお世話をみんなでがんばりたいと思います。 今日の給食味付けコッペパン・牛乳・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)・野菜の洋風煮でした。 夏野菜のボロネーゼには,「ズッキーニ」と「なす」を使いました。 今日は,4年2組で「おいしいみつけ」を聞いてみました。 「なすが苦手だけど,チーズが入っていたので,食べられた。」と言ってくれたので,チーズの好きな人と聞くと,たくさん手を挙げ,こたえてくれました。 ミートソース味で,大人気の献立でした。 アサガオ成長中!
たった1週間で,アサガオの葉がより一層増えていました。
写真を撮るために近づいてみると,ちらほら花も咲いていました。 たくさんの花が咲いて,にぎやかになるまで,あともう少し! 楽しみですね。 ゴムや風の力を使って(3年生)
3年生では,理科『ゴムや風の力』の学習を行いました。
自分たちで組み上げたカートを,ゴムの力を利用し,教室や廊下で走らせました。 子どもたちは,「とても遠くまでまっすぐ進んだ!」「途中でまがってドリフトした。なぜかな。」「あまり進まなかった…どうしてだろう。」と,それぞれに考えを巡らせていました。 上手に傘を片づけよう!
セミの声も聞こえてきましたが,まだまだ雨降りの日が続いています。
校舎を歩いていると,上手に傘を立てているクラスと,傘があちこちに飛び出しているクラスがありました。 傘を巻かずにそのまま入れると,広がってしまいます。見栄えが良くないだけでなく,取り出す時に引っかかりやすくなります。 自分のためにも,周りの人のためにも,傘を片づけるときはくるっと巻いてから傘立てに入れましょう。 まだ上手に巻くことができない人は,家庭でも練習してみましょう。 |
|