最新更新日:2024/04/19 | |
本日:18
昨日:204 総数:476188 |
けんばんハーモニカのれんしゅう(1年生)
1年生は,小学校に来てはじめての,けんばんハーモニカの学習でした。
うまれてはじめてけんばんハーモニカに触れる人も,幼稚園や保育園,お家で練習したことがある人も,みんな揃って基礎から学習しました。 本日は,音楽に合わせて,『ド』と『ソ』を演奏する学習を行いました。指ではなく,息で音をコントロールすることに,最初のうちは戸惑っていた子どもたちでしたが,演奏を重ねるにつれて,ぐんぐんと上達していきました。授業が終わるころには,みんなでまとまって,きれいな音色を奏でていました。 へんしんベルトを作ろう!(2年生)
図画工作科の学習で頭と腰に付ける変身ベルトを作成しています。
画用紙,折り紙,ひもなど色々な素材を使って,オリジナルのベルトを作っていました。 画用紙をくるくる巻いて,立体的なお花にしたり,ひもを小さく丸めて宝石のようにしたり,折り紙を細かく切りタンポポの花びらにしたり,楽しそうに活動していました。 美容師さんに変身するベルト,昆虫に変身するベルト,カラフルでかわいいベルトがたくさんできあがっています。 今日の給食2
給食時間には,6年生のすべての学級を訪問しました。
2組では,「小松菜とひじきのいためもの」のおかわりを,先生が声かけしているところでした。たくさんの児童が,積極的におかわりに行っていました。 その中で,一際山盛りになっているお皿を発見! 声をかけてみると,「1年生の時から小松菜とひじきの炒め物が大好き!」だそうです。見た目は黒いけど,とてもおいしいですよね。 どの子もぱくぱくと食べてくれてうれしい限りです。 鯖もとてもきれいに食べられていました。さすが!6年生ですね。 めざせ カタカナめいじん!(1年生)
ひらがなの学習が一段落し,先週からカタカナの学習に入りました。
ひらがなとは違った難しさがありますが,子どもたちは,担任の先生のアドバイスをしっかりと聞き,お手本を見ながら丁寧に書いています。 めざせ,カタカナめいじん! 今日の給食
今日の給食
麦ごはん・牛乳・さばの梅煮・小松菜とひじきのいためもの・いものこ汁でした。さばの梅煮は,梅の酸っぱさが,この暑い夏には,食欲をそそりますね。 6年生では,ごはんも空っぽでした。・ ものの燃え方(6年生)
6年生の理科では,「ものの燃え方」について調べています。
今日は,空気中にふくまれる気体のうち,「窒素」「酸素」「二酸化炭素」を水上置換法で集め,それらの気体には,ものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べました。 全員,マッチで点火することが上手になり,安全に実験を行うことができていました。 今日の給食ごはん・牛乳・豆腐の四川風・ほうれんそうともやしのいためナムル・じゃこでした。 豆腐の四川風には,豆板醤を使っています。ピリッと辛い味が,食欲をそそります。 5年2組では,「もっと辛くていいよ。」「ピリッと辛い味がおいしい。」などの感想をもらいました。 5年3組では,牛乳パックをきれいにぺちゃんこにして,点検してくれるそうです。担任の先生も点検してもらっていました。みんな上手に飲めています! 電気のはたらき(4年生)
4年生の理科では,電気のはたらきについて学習しています。
教師の説明を聞いて,自分の力で,導線や部品をつなぎ,回路を組み立てています。 今日は,モーターをつなぎ,プロペラの回る向きについて調べました。 回路を組み立てて,モーターが動いたときには,子どもたちは感動の声をあげていました。見事,4年生の全員がモーターを動かすことができました。 インタビューの練習をしました。(1年生)
1年生は,生活科の学習で校内インタビューに行きます。
今日はインタビューに行く場所ごとにグループになり,話し方の練習をしていました。 練習の様子を見ていると,質問だけでなく,「失礼します。」や「1年〇組の○○です。」,「ありがとうございました。」などの挨拶も上手に伝えられていました。 中には,決まった台詞を言うことに加え,相手の方をしっかりと見て話すことが出来ている子もいました。 先生から,みんなのお手本になっているよと伝えられると,嬉しそうにしていました。 あんなところが こんなところに みえてきた(5年生)
雨上がり,ふとグラウンドを見ると,熱心に何かを撮る子どもたちがいました。
5年生が,図画工作『あんなところが こんなところに みえてきた』の学習を行っていました。 日常の風景から発想を転換し,自分がつくった物と組み合わせて,これまでとは違った世界をつくりだす学習です。 子どもたちは,校内をじっくりと見つめ,普段は何気なく見ていた場所から,作品のアイデアを得ていました。 どんな世界がうまれるのでしょうか。楽しみです。 |
|