京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:312
総数:472661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

☆お知らせ☆

 平素は本校教育活動にご支援ご協力いただき,誠にありがとうございます。

 夏季休業中も児童の健康と安全確保のため,引き続き,ご家庭において毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,お子様の健康にご留意ください。なお,風邪・発熱などの症状や体調不良が見られる場合は,学校にご連絡ください。

 夜間や土・日・祝日,また,8月8日(土)〜18日(火)の「学校閉鎖期間」等で,本校と連絡が取れない場合で,すぐに相談が必要な場合は,帰国者・接触者相談センター(電話222−3421,土・日・祝日を含む24時間対応)へご相談ください。
 その際,唐橋小学校の児童であることを申し出てください。また,学校へも事後報告してください。

 よろしくお願いいたします。
 

夏季休業中に・・・2

 とっても暑い日ですが,玄関をきれいに掃除しました。
画像1画像2

夏季休業中に・・・1

画像1
 学校でも,夏季休業中にしかできないことを教職員で行っています。

 1学期は,掃除の時間がありませんでした。本館の掃除は,毎年高学年の児童が一生懸命やってくれます。

 傘立てを整理してました。左側の傘立ては,空っぽになっています。ご家庭に学校の物がありましたら,ご返却ください。持つところに,「からはし」のシールが貼ってあります。

ツルレイシの実ができていました(4年生)

画像1画像2画像3
 本館の前で育てているツルレイシに実ができていました。
ツルレイシは,夏に実の先端に黄色い花を咲かせ,雄花(おばな)は日中に開花し,夕方にはほとんど落ちてしまいます。雌花(めばな)の付け根にはふくらみがあり,受粉することで,そのふくらみが大きくなっていきます。
 
 2学期のはじめには,ツルレイシの実も大きくなっていることでしょう。成長を楽しみにしておいてくださいね。

4くみこんちゅうき

画像1
 夏休みに入って4日目。みなさん元気にすごしていますか。
 4くみで育てていたアゲハチョウが,今日,サナギの殻をぬいで,成虫になっていました。かごから出してあげると,元気に大空へ飛んでいきました。
 みんなでお世話を頑張った甲斐がありましたね。
 

令和二年度 一学期終業式

 本日,一学期の終業式を行いました。
 感染症予防のため,放送にて実施いたしました。

 「長い休校が明け,二か月間の一学期でしたが,それぞれ自分の立てた目標を達成できたでしょうか?今日は,終業式という節目の行事。できたこと,もう少し頑張ったほうがよかったことの振り返りをして,また新たな目標を立ててほしいと思います。

 生活面では,新型ウイルス感染拡大防止に向け,学校でも新しい生活様式を取り入れて活動してきました。
 今までと比べると,色々なことに制約や制限があり,行事がなくなったりもしました。そんな中でも,みなさんの頑張りがたくさん見られました。

 朝の挨拶は,大きな声は出せませんが,会釈や聞こえる声で気持ちよく挨拶できていました。他にも,当番活動や係活動などで,目立たないところでも自分の役割を手を抜かずに頑張る姿が多く見られました。登校班では,上級生が下級生に対して優しくサポートする,心温まる場面をたくさん見ることができました。

 一人一人,心も体も大きくなり成長した一学期でしたね。

 さぁ,明日から待ちに待った夏休みです。『早寝・早起き・朝ごはん』を合言葉に,夏休みにしかできないことにチャレンジしてみてくださいね。

 校長先生は,二学期に,またひとまわり成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

 夏休みもこれまでと同様,新しい生活様式をきちんと意識し,自分の命と自分のまわりの大切な人たちの命を守る行動をとりましょう。健康と安全に気を付け,元気な姿で,8月24日に会いましょう!」

 一学期の振り返りと夏休みに心がけてほしいことについてお話がありました。

 終業式のあとには,校長先生から,新型コロナウィルス感染症に関わる人権侵害等は,決して許されないとの考えのもと,心の安心・人権を守っていこうという話もありました。こんな時だからこそ,あたたかい心で,互いを気遣いながら,思いやることが大切です。
 

 
画像1

夏休みのくらしについて

 夏休みのくらしについて,気を付けることをまとめた動画を各教室で見ました。

 色々な先生が劇をしながら,自転車の使い方や学習の進め方,遊びに行くときの約束について大切な点を話しました。

 そして,感染症予防として新しい生活様式についてもお話がありました。自分の身を守ることは,自分の大切な人を守ることにも繋がります。手洗い,うがい,マスクを意識して,みんなで取り組んでいきましょう。

画像1

タブレット型コンピュータの貸出調査について

 タブレット型コンピュータの貸出調査の提出をお忘れになっていませんか?6年生は,全員提出となっています。

 ご協力ください。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ夏休み

 1学期も,残すところあと1日となりました。

 普段は学校に置いている,お道具箱や鍵盤ハーモニカ,絵の具セット,傘などを,順次持ち帰っています。ご確認いただけましたか?

 夏休み中に,補充や点検をしていただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1

☆環境整備★

 雨の合間をぬって,校庭の桑の木と金木犀の剪定を行いました。

 大きく枝を広げた桑の木は校舎の3階まで届きそうなくらいでした。

 金木犀は,小枝が絡んでいました。秋には,オレンジ色で芳香のある小花をつける金木犀ですが,大きくなりすぎていましたので,こじんまりとかわいらしくしました。これで,太陽の光を浴びやすくなったと思います。
 

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp