最新更新日:2024/04/23 | |
本日:31
昨日:176 総数:476668 |
琵琶湖の水が水道水になるまで(4年生)今日は,琵琶湖の水が水道水になるまでの過程を学習しました。 汚れた水と水道水を用意し,実際に見ながら,きれいになるまでどんなことが必要か予想を立てました。 薬を使うのはないか,大きな網でごみを取っているのではないかなど,言葉や絵で自分の考えを書いていました。 後半は予想と照らし合わせながら,動画を見て確認しました。新しく気づいたことを上手にメモしていました。 普段,当たり前に使っている水は,多くの過程を経て,私たちの元へ届いているということがわかりました。 大きくなりました!
6月上旬に種まきをした「アサガオ」。
先日,それぞれの鉢に支柱も取り付けました。子どもたちも大きくなったアサガオを,よく観察しています。まきひげも出てきました。 1年生は,休み時間に,自分のペットボトルで水やりをする子も増えています。 土の養分と太陽の光,そして,子どもたちからの愛情たっぷりの水で,どんどん大きくなるアサガオの変化を子どもたちがどのように表現するのか楽しみです。 とじこめた空気(4年生)
4年生の理科では,「とじこめた空気や水」について学習しています。
今日は,ピストンの中に空気をとじこめ,力を加えると,空気の体積や手ごたえはどうなるかについて調べました。 子どもたちは,目に見えない空気でも,人の力を押し返すほどの力があるのだと驚きながら実験をしていました。 今日の給食
今日は,アメリカ合衆国南西部の国民食と言われる「チリコンカーン」と野菜のホットマリネ・バター渦巻パン・牛乳の献立でした。
1年1組を訪問すると,「カレーのにおい,いいにおいやね」とか「バター渦巻パンは,バターたっぷりでふんわり おいしいよ」と素直な子どもたちの声で,うれしいです。 ソフトボール投げをしました。
5年生がソフトボール投げをしていました。
友だちが投げる様子を見て,「お〜!」と言ったり,「すごいね。」と声を掛け合ったりしていました。 一人2回投げることができるのですが,投げ終わった後に「もう一回投げたら,もっといい記録が出せると思う。もう一回やりたい!」と言っている子もいました。一生懸命取り組んでいるからこその言葉ですね。見ていて,ほほえましくうれしくなりました。 風が吹く中,気持ちよく活動することができました。 もちろん,そのあと,手洗い・アルコール消毒をしました。 かたちをうつそう!(1年生)
三角や丸,四角などの立体の形を写し取って,色々なものに見立てる学習をしました。
一つの立体でも,複数の面を写し取ると,違う形があることに気付いていました。 直方体を写した子は,「大きくて長い四角と小さい四角ができた!」と見つけたことを嬉しそうに教えてくれました。 いくつかの形を組み合わせて,車,ねこ,かたつむりなど楽しい絵がたくさんできあがりました。 6年生 ピアサポート集会に向けて
ピアサポート集会では,1年生と6年生がペアになり,年間を通して,さまざまな活動を行います。
第1回目は,顔合せです。ペアとなる1年生に向け,6年生は心をこめて自己紹介カードづくりをしました。 1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね♪ 身体をしっかり動かそう!(6年生)
楽しそうな音楽がきこえてきたので,体育館に行ってみると,6年生がダンスをしていました。
最初は,一つ一つの動きが分かるように,ゆっくりのテンポで取り組んでいました。 少し慣れてきたところで,テンポを上げると「速い!!」と言う声があちこちから聞こえてきました。 一つ一つは簡単な動きであっても,全体を通すと難しそうでした。ステージ上の動画を見ながら,楽しく身体を動かし踊ることができていました。 かけ算の積の大きさについて調べよう(5年生)これまでに習った「かける数」「かけられる数」「積」「倍」などの言葉が出てきました。低学年や中学年の学習が高学年に繋がっていますね。 問題文がイメージできない時には,図をかくと何を問われているかが明確になります。 問われていることがわかると,どんな計算が必要か導きやすくなります。難しいときほど,図にしてみるといいですね。 わたしの研究レポート(5年生)調べたいことを本で調べてレポートでまとめる学習です。 家でも,本やインターネットを使い,自主勉強ノート(フクロウノート)に調べてまとめているかと思います。 学年目標でもある「極」,自分が興味もっていることを調べて,深めて,さらに,極めてほしいなと思います。 |
|