京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up101
昨日:312
総数:472750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

めざせ ひらがなめいじん!(1年生)

画像1画像2
 先週の金曜日までに,すべてのひらがなの学習が終わり,本日,ひらがなのテストを行いました。

 これまでの学習をいかし,15分という限られた時間の中で,丁寧にひらがなを書いていました。入学した当時から比べると,ぐんぐん成長しています。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉みそ炒め・はるさめスープ・みかんでした。

 肉みそ炒めの調理を始めると,しょうがやにんにくの良い香りが給食室中に漂い,「写真では匂いが分からないのが残念やね。」と調理しながら,調理員さんと話していました。

 今日は,気温があまりあがらないので,冷たいみかんがシャーべットのようで,1年生は「指も冷たいよ。」と言っていました。

4くみ すなのおくりもの

画像1
 これまで図画工作科の授業で取り組んできた「すなのおくりもの」。

 今日は完成した作品を並べて鑑賞会を行いました。

 題して『4くみ美術館』。みんなの作品のよいところを見つけてハートの付箋にかき,作者へプレゼントしました。

 「カラフルな羽がかわいい。」「羽の形がかっこいい。」など自分の作品の良いところを,友だちにたくさんみつけてもらい,みんなとてもうれしそうにしていました。

そうがん実体けんび鏡(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生は,理科の学習で,「そうがん実体けんび鏡」を使いました。
 
 けんび鏡で,メダカのたまごなどを観察しました。

 身近なものでも,自分の目で見ている世界と,けんび鏡で覗いた世界とでは全く違い,子どもたちは,驚きや感動の声を出しながら,観察していました。

草花のちえについて,説明する文を書こう (2年生)

 2年生は国語で「たんぽぽのちえ」というお話を学習しています。“ちえ”を分かりやすく説明するためには,順序とわけがキーワードになります。

 お話の中では,たんぽぽの様子が“時間の順序”で説明されていました。

 今日は,これまでの学習を活かして,自分たちで紹介したい草花を選び,説明する文章作りをしていました。

 種の図鑑からドングリを選んだ子は,種を遠くに運ぶための“方法の順序”をまとめていました。 
画像1
画像2

雨の日が続きますが…

画像1画像2画像3
 連日の雨で,唐橋小学校の校庭には赤色の旗が出続けています。

 それでも,唐橋の子どもたちは,元気に学習をしています。

 4年生は,2週間で10キロ痩せる??とうわさのダンスを踊っていました。ゆっくりのテンポから練習し,実際のテンポでも見事に踊り切っていました。

 5年生は,国語辞典を活用し,同音異義語の学習をしていました。唐橋小学校では,去年に引続き,授業への積極的な図書館活用をしています。子どもたちが週末のために本をかりる姿も多く見受けられました。

 体調を崩しやすい時期でもあります。来週も,元気な笑顔で会えるよう,この土日,みなさん,しっかり休養してくださいね。

4くみ 生活単元 おさんぽしよう!

 6時間目の雨上がりの時間。今がチャンス!とお散歩に出かけました。

 今日のお散歩では,「ネイチャービンゴ」に挑戦。

 「木の実」や「アジサイ」など,紙に書かれた自然を探しました。

 西寺公園の中を歩いていると,さまざまな発見があります。

 なかには,蝉の抜け殻を見つけて大喜びしている子や蝉の鳴き声を聞いて「もう,夏やな〜。」なんて話をしている子もいました。

 これからも,さまざまな自然と触れ合いながら,季節を感じてほしいです。
  
画像1

今日の給食2

画像1画像2画像3
 1年生の3クラスに給食時間訪問しました。
「さばのつけ焼き,おいしかったよ」と3クラスとも好評でした。

 また,3年1組では「皮がおいしいよ」と,より味わって食べていました。

なかよし いっぱい 大作戦!(1年生)

 1年生は,校内にいる色々な先生にインタビューに行く準備をしていました。今日はどんな質問をしたいか,友だちと相談して,質問の練習をしていました。

 相手に聞こえる声で,ゆっくりと丁寧に話す練習をしていました。

 グループごとに前に出ると,少し恥ずかしそうにしたり,緊張した顔をしたりしていましたが,質問する場面になると,どの子も上手に言うことができていました。

 職員室の先生も今から1年生がインタビューに来ることを楽しみにしています。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,麦ごはん・牛乳・さばのつけ焼き・切干し大根のさんばいず・みょうがのみそ汁でした。

 「さばのつけ焼き」は,さばをしょうが・しょうゆ・三温糖・みりん・料理酒を合わせたたれにつけて,スチームコンべクションオーブンを使って焼きました。

 「みょうがのみそ汁」は,夏においしい「みょうが」を使っています。さわやかな香りと,シャキシャキした食感を楽しみながらいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp