京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:312
総数:472665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮(カレー味)・ごまず煮・黒大豆の献立でした。

 ごまず煮には,夏野菜の「きゅうり」と細切り昆布を使いました。

 3年1組では,きゅうりのシャリシャリした食感やこんぶのうま味を見つけてくれました。じゃがいものそぼろ煮は,ちょっぴりカレー味で,ごはんがよくすすんだようで,みんなよく食べられていました。

4くみ学習 めざせ日本一周!

画像1
 大きな日本地図すごろくを使って
都道府県の学習をしています。

 この学習はまだ始まったばかりですが,
県庁所在地や名産品を楽しんで覚えることが
できればいいな,と思っています。
画像2

保護者の皆様へのお願い

保護者の皆様へ

     〜お願い〜
 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。
 学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。

 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

(1)同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。


(2)同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

7月2日

 校内をまわっていて,こんな素敵な掲示板を見つけました。

 唐橋校では,自主学習ノートを「フクロウノート」を名付け,宿題(与えられた課題)以外に,やりたくなったり,やろうと思ったりしたことを進んで行う学習をすすめています。(現在,4〜6年生が実施)
 自主学習のいいところは,家庭での学習習慣が身に付くこと,計算問題や漢字練習などを繰り返すことで学力の基礎づくりが出来たり,粘り強い姿勢をつくったりすることにも役立ちます。また,何をやるか,どれくらいやるかを自分で決めて取り組むことで,計画性がそなわったり,自分の力で考え行動したりする力が身に付きます。

 学校が再開して1か月ですが,4年生の教室には,こんなすてきな掲示板があり, 朝休みには,教室の教卓上に,提出した「フクロウーノート」が山積みになっていました。中を見せてもらうと,どのノートも懸命に取り組んだということが分かる内容でした。1年間続けられると,すごい力となりますよね。

 朝,「フクロウーノート」を開いてみせる子どもたちの顔はニコニコで,その姿を見て,うれしくなりました。

画像1
画像2
画像3

委員会活動

画像1
 5,6年生が主体的に活動する「委員会」の第1回目をようやくスタートすることができました。

 常時活動には,まだまだ制限があります。

 しかしながら,自分たちの学校をよりよくするためにはどうしたらいいか,今の状況だからこそできる事はないか,などを考えて活動してほしいです。

4年☆算数★

 4年生の算数科では,『1けたわるわり算の筆算』の学習をすすめています。
 
 今日は,お金の模型を使い,簡単な暗算で計算する仕方を学びました。

 ノートには,自分の考えや友達の考えをかくことができていました。授業中には,書画カメラを使って,自分の言葉で説明をすることができていました。

画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼・野菜のきんぴら・すまし汁でした。

 さわらの幽庵焼は,ゆず果汁・料理酒・しょうゆに30分漬込み,スチームコンべクションオーブンで焼きました。

 ゆずの風味がとてもおいしいです。

琵琶湖の水が水道水になるまで(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,くらしと水について学習しています。

 今日は,琵琶湖の水が水道水になるまでの過程を学習しました。

 汚れた水と水道水を用意し,実際に見ながら,きれいになるまでどんなことが必要か予想を立てました。

 薬を使うのはないか,大きな網でごみを取っているのではないかなど,言葉や絵で自分の考えを書いていました。

 後半は予想と照らし合わせながら,動画を見て確認しました。新しく気づいたことを上手にメモしていました。
 
 普段,当たり前に使っている水は,多くの過程を経て,私たちの元へ届いているということがわかりました。
 

大きくなりました!

 6月上旬に種まきをした「アサガオ」。

 先日,それぞれの鉢に支柱も取り付けました。子どもたちも大きくなったアサガオを,よく観察しています。まきひげも出てきました。
 1年生は,休み時間に,自分のペットボトルで水やりをする子も増えています。

 土の養分と太陽の光,そして,子どもたちからの愛情たっぷりの水で,どんどん大きくなるアサガオの変化を子どもたちがどのように表現するのか楽しみです。
画像1画像2

とじこめた空気(4年生)

画像1画像2画像3
 4年生の理科では,「とじこめた空気や水」について学習しています。

 今日は,ピストンの中に空気をとじこめ,力を加えると,空気の体積や手ごたえはどうなるかについて調べました。

 子どもたちは,目に見えない空気でも,人の力を押し返すほどの力があるのだと驚きながら実験をしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp