京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up117
昨日:166
総数:476578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。ご予定ください。

4くみみつけたよ!

画像1画像2
 さいじこうえんの クスノキに, アオスジアゲハの ようちゅうを みつけました。

 おおきくなると あおと くろの きれいな ちょうに なりますよ。

 あしたの ネイチャービンゴの ときに, さがして みて ください。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・たけのこご飯の具・きびなごのこはくあげ・野菜の味噌汁」でした。

 ごはんにたけのこご飯の具を自分で混ぜ,たけのこ御飯にします。

 給食時間に1年生の教室に学級訪問に行くと,「たけのこのあまいあじがしたよ!」
と言ってくれました。
 よく味わってくれ,感動です。

 きびなごもとてもきれいな「きびなご」でした。
 カリッと揚って頭から尾まで丸ごと食べられました。

やさいの花クイズ3

画像1
 白くて かわいらしい 花です。
 これは,なんの やさいの 花でしょう。






 これは,ピーマンの 花です。

 花が さいた あと,みが ふくらんで きます。
画像2

4くみ身体測定がありました

 身体測定がありました。今回は,この日に聴力と視力の検査もしました。

 保健室の先生からは手洗いの大切さと,手の洗い方についてのお話がありました。みんな話をきいたあと,手洗いの歌をうたいながら手を洗っていました。
画像1
画像2

キャリアパスポートを作成しています

画像1
 各学年で,キャリアパスポートの作成を行っています。

 年度の初めに自分の生き方について考えたことを記録し,年間を通じて,学びを蓄積していきます。

 これは,小学校から高校まで継続し,将来について考えていく学習で,今年度よりはじまりました。

今日の給食

画像1画像2
 唐橋校では,今日から1年生が給食当番をはじめました。
新しいエプロンがピカピカ!

 とてもかわいく,手洗いをしてシュシュと消毒をして,「いただきます」をしました。

 

集団登校について

 日頃より,本校教育に深いご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,6月1日の学校再開時より,ウォーミングアップ期間を経て,6月15日より,通常通りの教育活動を進めているところにございます。

 来週より,集団登校も再開いたします。各学級での安全指導を行い,本日も町班長を体育館に集め,再度,注意点など話をしました。

 飛沫・接触予防のため…
 ・登校班内で近づきすぎないこと。
 ・手をつながないこと。
 ・マスク着用しての登校ですが,気温が高い時には,登校中は外してもよい。その際は,絶対にしゃべらないこと。

 しかしながら,久しぶりの集団登校であることや,感染症予防のため登校班の列が広がりすぎてしまう恐れもあること,また良かれと思って速度を合わせようと手をつないだりすることも考えられます。繰り返し,学校でも安全指導と新しい生活様式についての指導を行ってまいります。ご家庭でも,登校の見守りや声かけをしていただけるとたいへん有難いです。ご協力よろしくお願いいたします。
(学校に午前8時5分〜8時15分の間に到着するよう,集合時刻を設定してます。)

 尚,ご家庭の都合で,集団登校をされない場合は,午前8時20分までに登校できるようにしてください。
 
 午前8時30分には,各教室で,健康観察や朝の会が始まります。


画像1
画像2
画像3

6月21日(日)は部分日食が見られます。

 6月21日(日)の夕方4時ごろから夕方の6時ごろまで,日本各地で部分日食が見られます。一番欠けて太陽が見られるのは5時ごろだといわれています。

 見える方角は,西〜西北西です。

 次に,部分日食が見られるのは,10年後の2030年6月1日と言われています。日食が起こる理由については,自主学習などで調べてみてくださいね。

*観察する際の注意事項
 ・直接太陽は絶対に見ない。(目を傷めてしまいます)
 ・サングラスや色つき下じきを通して見ない。(紫外線や赤外線により,目を傷めてしまいます)


 観察したい人は,ホームセンターやオンラインショップで遮光メガネや太陽メガネ,日食グラス等を購入して,観察してください。
遮光シートを使う場合は,直接太陽の光が目に入らないように十分に工夫して観察してくださいね。

 その他にも,穴あきお玉の影を観察することで,日食を確認できたりします。

また,観察する場合は,長時間見続けないようにしてくださいね。

ニュース等でも報道されると思うので,自主学習などに活かしてください。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,子どもたちに大人気の「カレー」。朝から,カレーのいいにおいがしていました。

 給食時間に学級を訪問すると,「カレーおいしかった。」とうれしい声,「また作ってね!」と…。

 そして,もう一つ嬉しかったことは,牛乳の苦手な子が頑張って飲み終えてくれたことでした。

 子どもの頑張る力は,すごいですね!

 

4くみ たいいく「にんたま4くみ!」

画像1
画像2
画像3
 4くみは,体育の授業「にんたま4くみ!」で忍者になるための修業(運動)に挑戦中です。

 簡単な動きでも,何度も繰り返すとよい運動になります。子どもたちは楽しみながら一生懸命取り組んでいます。振り返りでは,「もっと練習したい。」「次は,(ハードルを)よく見て足をあげる。」と意欲的に取り組もうとする姿が見られました。
 
 今後も,健康な体を培うために,楽しんで体を動かしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp