京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:172
総数:476860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

キャリアパスポートを作成しています

画像1
 各学年で,キャリアパスポートの作成を行っています。

 年度の初めに自分の生き方について考えたことを記録し,年間を通じて,学びを蓄積していきます。

 これは,小学校から高校まで継続し,将来について考えていく学習で,今年度よりはじまりました。

今日の給食

画像1画像2
 唐橋校では,今日から1年生が給食当番をはじめました。
新しいエプロンがピカピカ!

 とてもかわいく,手洗いをしてシュシュと消毒をして,「いただきます」をしました。

 

集団登校について

 日頃より,本校教育に深いご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,6月1日の学校再開時より,ウォーミングアップ期間を経て,6月15日より,通常通りの教育活動を進めているところにございます。

 来週より,集団登校も再開いたします。各学級での安全指導を行い,本日も町班長を体育館に集め,再度,注意点など話をしました。

 飛沫・接触予防のため…
 ・登校班内で近づきすぎないこと。
 ・手をつながないこと。
 ・マスク着用しての登校ですが,気温が高い時には,登校中は外してもよい。その際は,絶対にしゃべらないこと。

 しかしながら,久しぶりの集団登校であることや,感染症予防のため登校班の列が広がりすぎてしまう恐れもあること,また良かれと思って速度を合わせようと手をつないだりすることも考えられます。繰り返し,学校でも安全指導と新しい生活様式についての指導を行ってまいります。ご家庭でも,登校の見守りや声かけをしていただけるとたいへん有難いです。ご協力よろしくお願いいたします。
(学校に午前8時5分〜8時15分の間に到着するよう,集合時刻を設定してます。)

 尚,ご家庭の都合で,集団登校をされない場合は,午前8時20分までに登校できるようにしてください。
 
 午前8時30分には,各教室で,健康観察や朝の会が始まります。


画像1
画像2
画像3

6月21日(日)は部分日食が見られます。

 6月21日(日)の夕方4時ごろから夕方の6時ごろまで,日本各地で部分日食が見られます。一番欠けて太陽が見られるのは5時ごろだといわれています。

 見える方角は,西〜西北西です。

 次に,部分日食が見られるのは,10年後の2030年6月1日と言われています。日食が起こる理由については,自主学習などで調べてみてくださいね。

*観察する際の注意事項
 ・直接太陽は絶対に見ない。(目を傷めてしまいます)
 ・サングラスや色つき下じきを通して見ない。(紫外線や赤外線により,目を傷めてしまいます)


 観察したい人は,ホームセンターやオンラインショップで遮光メガネや太陽メガネ,日食グラス等を購入して,観察してください。
遮光シートを使う場合は,直接太陽の光が目に入らないように十分に工夫して観察してくださいね。

 その他にも,穴あきお玉の影を観察することで,日食を確認できたりします。

また,観察する場合は,長時間見続けないようにしてくださいね。

ニュース等でも報道されると思うので,自主学習などに活かしてください。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,子どもたちに大人気の「カレー」。朝から,カレーのいいにおいがしていました。

 給食時間に学級を訪問すると,「カレーおいしかった。」とうれしい声,「また作ってね!」と…。

 そして,もう一つ嬉しかったことは,牛乳の苦手な子が頑張って飲み終えてくれたことでした。

 子どもの頑張る力は,すごいですね!

 

4くみ たいいく「にんたま4くみ!」

画像1
画像2
画像3
 4くみは,体育の授業「にんたま4くみ!」で忍者になるための修業(運動)に挑戦中です。

 簡単な動きでも,何度も繰り返すとよい運動になります。子どもたちは楽しみながら一生懸命取り組んでいます。振り返りでは,「もっと練習したい。」「次は,(ハードルを)よく見て足をあげる。」と意欲的に取り組もうとする姿が見られました。
 
 今後も,健康な体を培うために,楽しんで体を動かしてほしいです。

★補習☆

 学年の予定表でもお知らせしてましたように,今日の6校時終了後,3〜6年生は補習の時間がございました。

 今後も,学習状況を見て,苦手な教科や分野を中心に,放課後に補習を行っていきます。帯時間の活用や放課後の補習等もあわせて,学びの定着や一人一人の課題に応じた指導の充実を図ってまいります。
 【各学年,週に1回以上補習の時間を設けています。】

 「やったぁ。できた!」「かんたんやったわぁ。」などと嬉しそうに口々に言っている姿が見えました。補習を終え,雨の中,子どもたちは友だちと楽しそうに帰っていきました。

画像1
画像2

6月18日(木)

画像1画像2
 今日の献立は,切り干し大根の煮つけ・鶏肉の照り焼き・麦ごはん・赤だし・牛乳でした。「鶏肉の照り焼き」は,鶏肉と玉ねぎを混ぜ合わせ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。とてもふっくらと鶏肉が焼けていて,玉ねぎの甘みも出ておいしかったです。今日もおいしくいただきました。

 給食が始まり,給食当番のお手伝いに入って9日目となりましたが,当番以外の子どもたちの待つ様子が本当によくなっています。静かに待ち,「おかわりほしい人手を挙げてください。」と先生に声をかけられるとすっと挙手をしたりとマナーやルールが守られています。
 また,おかずやご飯をお盆で運んでくれる当番さんも順路を守り,きびきびとした動きになってきました。明日は,金曜日。当番の最終日です。給食当番さん,明日もいっしょに頑張りましょうね🎵

 

蒸し暑い季節です。

画像1画像2画像3
 梅雨に入り,蒸し暑い季節となりました。

 湿度や気温が高くなる一方,子どもたちの体は暑さになれていないですよね。
 しかしながら,今の季節は,熱中症に特に注意が必要です。今日も,教室にいくと,「手洗いの時間ですよ。」,「水分補給をする時間です。」と細やかに担任が指示を出していました。新型コロナウイルス感染対策を取りながら,熱中症になるのも防きたいと考えています。子どもたちも,進んでこまめに手を洗うことや,意識して水分を補給をすることが身に付いてくれればと学校でも繰り返し指導をしたり,声かけをしたりしています。

 熱中症予防・対策の一つとして,暑さに負けない体力づくりが大切だといわれています。気温が上がり始める頃から日常的に適度な運動を行い,適切な食事と十分な睡眠をとるようにし,体調管理をすることで,熱中症にかかりにくい身体になるそうです。他にも,気温と湿度を気にかけることや塩分をほどよく取ること,水分補給や休憩をこまめにとること,通気性のよい衣服を着たり,帽子を着用したりすることなども大事です。

 今朝も登校の様子を見ていますと,黄帽をかぶって元気よく登校している子,手提げかばんの中にミニボトルを2つ入れて持ってきている人もいました。もちろん,学校の水道水も飲めますが,すぐに水分補給ができるよう水筒を持参させるなど,ご家庭でもご支援いただけると有難いです。

※水筒持参については,5月下旬のお便りをご覧くださいませ。

上手に後片付け!

画像1画像2
 子どもたちは,おいしく給食を食べた後,一人ひとり上手に,牛乳パックをぺたんこにしました。

 食器もきちんときれいに重ねていました。

 三密にならないように,順序を守って片づけをすることができています。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp