京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up133
昨日:176
総数:476770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

4くみ たいいく「にんたま4くみ!」

画像1
画像2
画像3
 4くみは,体育の授業「にんたま4くみ!」で忍者になるための修業(運動)に挑戦中です。

 簡単な動きでも,何度も繰り返すとよい運動になります。子どもたちは楽しみながら一生懸命取り組んでいます。振り返りでは,「もっと練習したい。」「次は,(ハードルを)よく見て足をあげる。」と意欲的に取り組もうとする姿が見られました。
 
 今後も,健康な体を培うために,楽しんで体を動かしてほしいです。

★補習☆

 学年の予定表でもお知らせしてましたように,今日の6校時終了後,3〜6年生は補習の時間がございました。

 今後も,学習状況を見て,苦手な教科や分野を中心に,放課後に補習を行っていきます。帯時間の活用や放課後の補習等もあわせて,学びの定着や一人一人の課題に応じた指導の充実を図ってまいります。
 【各学年,週に1回以上補習の時間を設けています。】

 「やったぁ。できた!」「かんたんやったわぁ。」などと嬉しそうに口々に言っている姿が見えました。補習を終え,雨の中,子どもたちは友だちと楽しそうに帰っていきました。

画像1
画像2

6月18日(木)

画像1画像2
 今日の献立は,切り干し大根の煮つけ・鶏肉の照り焼き・麦ごはん・赤だし・牛乳でした。「鶏肉の照り焼き」は,鶏肉と玉ねぎを混ぜ合わせ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。とてもふっくらと鶏肉が焼けていて,玉ねぎの甘みも出ておいしかったです。今日もおいしくいただきました。

 給食が始まり,給食当番のお手伝いに入って9日目となりましたが,当番以外の子どもたちの待つ様子が本当によくなっています。静かに待ち,「おかわりほしい人手を挙げてください。」と先生に声をかけられるとすっと挙手をしたりとマナーやルールが守られています。
 また,おかずやご飯をお盆で運んでくれる当番さんも順路を守り,きびきびとした動きになってきました。明日は,金曜日。当番の最終日です。給食当番さん,明日もいっしょに頑張りましょうね🎵

 

蒸し暑い季節です。

画像1画像2画像3
 梅雨に入り,蒸し暑い季節となりました。

 湿度や気温が高くなる一方,子どもたちの体は暑さになれていないですよね。
 しかしながら,今の季節は,熱中症に特に注意が必要です。今日も,教室にいくと,「手洗いの時間ですよ。」,「水分補給をする時間です。」と細やかに担任が指示を出していました。新型コロナウイルス感染対策を取りながら,熱中症になるのも防きたいと考えています。子どもたちも,進んでこまめに手を洗うことや,意識して水分を補給をすることが身に付いてくれればと学校でも繰り返し指導をしたり,声かけをしたりしています。

 熱中症予防・対策の一つとして,暑さに負けない体力づくりが大切だといわれています。気温が上がり始める頃から日常的に適度な運動を行い,適切な食事と十分な睡眠をとるようにし,体調管理をすることで,熱中症にかかりにくい身体になるそうです。他にも,気温と湿度を気にかけることや塩分をほどよく取ること,水分補給や休憩をこまめにとること,通気性のよい衣服を着たり,帽子を着用したりすることなども大事です。

 今朝も登校の様子を見ていますと,黄帽をかぶって元気よく登校している子,手提げかばんの中にミニボトルを2つ入れて持ってきている人もいました。もちろん,学校の水道水も飲めますが,すぐに水分補給ができるよう水筒を持参させるなど,ご家庭でもご支援いただけると有難いです。

※水筒持参については,5月下旬のお便りをご覧くださいませ。

上手に後片付け!

画像1画像2
 子どもたちは,おいしく給食を食べた後,一人ひとり上手に,牛乳パックをぺたんこにしました。

 食器もきちんときれいに重ねていました。

 三密にならないように,順序を守って片づけをすることができています。

 

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・
チャウダー・マヨネーズでした。
 
 ツナサンドの具は,マヨネーズをまぜて,コッペパンに
はさんで,ツナサンドにして食べます。

 子どもたちは,自分で上手にツナサンドにして食べていました。

ありがとう

 学校が再開され,全員登校となり,3日目です。

 〜1年生の道徳の授業〜
 
 お世話になっている人はどんな人かを,それぞれ出し合いました。子どもたちからは,いろんな人たちの名前があがり,その人にどんなことを自分が伝えているかを発表していました。授業中,手をまっすぐあげ自分の意見を言う人,友だちの意見を耳だけでなく,体を向け心を寄せてきいている人。学習の規律がきちんと浸透してきていて,うれしく思いました。


 今日の道徳の授業を通して,学校生活や家庭生活の中で,いろんな人たちにお世話になっていることが当たり前ではなく,やってもらったことに対しての自分の気持ちやお礼が言えるようになってほしいと思います。
 また,よりよい人間関係を築けるように,日頃からお世話になっている人たちが,自分たちのためにどのようなことをしてくれているのかに気付き,支えてもらっていることに感謝する気持ちを高めてほしいと思います。

画像1
画像2

6年生,辞書とホワイトボードを使って外国語学習

 ALTの先生への質問を考えました。
 
 辞書やホワイトボードを活用して,考え,発表し,交流しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日に給食は,子どもたちが楽しみにしていた「カレーうどん」でした。

 乾麺を湯がき,鶏肉・玉ねぎ・あぶらあげが入った煮汁に,湯がいた麺を入れ,最後に細ねぎを加え仕上げました。

 子どもたちは,「おいしい!最高!」と言っておいしく食べていました。

 唐橋の子どもたちは,よく食べてくれると調理員さんも喜んでいます。

防災についての学習をしました (4組)

画像1
 各クラスで防災について学習しました。

 4組では,「火事で避難するときに気を付けることを考えよう」という目あてで学習していました。

 おはしもて(押さない,走らない,喋らない,戻らない,低学年優先)を合言葉に,大事なことを確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp