京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:176
総数:476641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。ご予定ください。

ウォーミングアップ期間終了

 日頃から,本校教育に深いご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

 6月1日より学校が再開し,ウォーミングアップ期間での分散登校を進める中,『新しい生活様式』を実践し,子どもたちは,少しずつ学校生活に慣れてきました。今日から,全員登校でした。唐橋校のみなさんが登校してくるのを,教職員一同,わくわくしながら待っていました。臨時休校となり,長い長い期間を越え,やっとみんながいっしょに勉強ができる日がきたことを心よりうれしく思います。全員で会える喜びをかみしめながら,本日も楽しく学習を進めてまいりました。

 健康観察票の点検や手洗いの習慣と徹底,アルコール消毒,学習や生活の場でできるだけ距離を保ちながら行動すること等,これまでも全学年の児童と全教職員で取り組んできました。今後,全員が集合して学校生活を送る中で,新しい生活様式に関わる課題もさらに見えてくるかと思います。様々な活動方法,給食時間や休み時間の過ごし方など,唐橋校の児童数と校舎の現状の中で,本校として取り組める最善の方法を今後も検討を重ね,より安全で安心して過ごせるように工夫をしながら進めていきたいと思います。

 ここまでの学校の取組に関わり,保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力をいただきましたこと,お礼申し上げます。毎日たくさんの保護者の皆様が見守ってくださっていることにも感謝いたします。来週からは,子どもだけでも,交通ルールを守って登校できるように,声をかけていただき,子どもだけで歩く部分も増やしていただけるとありがたいです。(6月22日から集団登校実施)
 また,いつも,登下校を見守ってくださっている地域の皆さんにも感謝申し上げます。ありがとうございます。

 来週15日(月)からは,新たな時程で学習が始まります。本日,子どもたちが持ち帰りました各予定表で,下校時刻や準備物など必ずご確認くださいませ。

 今後とも,何卒,ご協力・ご支援をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

☆6月12日 全員登校☆

画像1
画像2
画像3
 今日より,全員登校でした。

 みんなの顔が見られてうれしかったです!

 

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,全校児童が登校しての給食でした。

 給食は,「さんまのかわり煮」。
 1年生にとっては,初めての魚の献立です。給食室は,とてもいいにおいで,骨まで軟らかくおいしく炊いていただきました。煮崩れもなく,きれいな形のさんまでした。

 その甲斐あって,1年生でも骨まで食べてくれたり,お箸で上手に骨を取ったりしている子がたくさんいました。

 また,月曜日が楽しみですね。

6年 学習の方法

 様々な授業で密を避け,一人一人のホワイトボードを使って意見を出し合い,黒板を使って交流しています。

 大切なキーワードから,詳しく説明ができるように練習していきます。
画像1
画像2

4くみ 算数学習

画像1
 算数科「レッツらまぜまぜ!」の学習をしました。
 
 それぞれの子どもたちの学習状況に合わせて,数をかぞえたり,重さを測ったりして,算数科の力をつけようという学習です。

 初回の今日は,はかりを斜め上から見て重さがずれてしまったり,1L測らないといけないのに,1dLしか用意していなかったりしました。
 
 しかし,それぞれの振り返りでは,「次ははかりを真横からまっすぐ見る」「1Lは思ったよりたくさんある。」など気をつけたいことを発表できました。失敗から学ぶ経験をこれからもたくさんできるようにしたいと思います。

画像2

うれしいこと

画像1画像2
 今日の給食は,子どもたちに人気の牛丼でした。
 
 給食室では,蒸し暑い中,ていねいに調理をしてくださいました。

 教室では,とてもよい姿勢で,食器を持ち,おいしそうに食べてくれる姿に,思わずシャッターチャンス!!

 今日もうれしい姿がたくさん見られました。

感嘆符 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日もおいしい給食をいただくことができました。

 担任の先生をはじめ教職員が,三角巾・マスク・割烹着・ナイロン手袋を着用し,配食しています。高学年は,給食時間中,静かに順番を待ちながら,素早くおかずやご飯の器を自分でとっていきます。

 明日からは,全員登校ですので,みんなでそろって美味しくいただきたいですね🎵

☆6月11日 登校の様子★

 分散登校の最終日です。今日は,Bグループの登校でした。

 傘を片手に元気よく登校してくれました。登校時間中,雨脚が強くなってきました。6月10日に近畿地方では,雑節の一つ入梅と同じタイミングで梅雨入りとなりました。これからも,雨の天気が続きます。傘をさしての登校が増えますね。

 明日からは,全員登校です。

 集団登校ではありませんが,安全に気を付けて登校しましょうね。みんなの顔がそろうのが楽しみです。

画像1
画像2

わたくしたちにできることを…

 学校では,アルボース石鹸や固形石鹸での手洗い(登校直後,給食前,体育の授業後,外遊びの後,トイレの後等)の指導を行い,徹底を図っています。もちろん,担任による手指用の消毒アルコールの活用も行っています。

 校内を巡回していると,たくさんの子どもたちが教えられたとおりに,時間をかけ,こまかなところまで丁寧に手洗いをしていました。密集しないようにきちんと静かに並び,順番を待っていたり,清潔なハンカチもきちんと持参したりできていました。毎日の検温や健康観察,手洗いやマスクの着用・咳エチケットなどの基本的な感染症対策をご家庭でのご協力や支援も受け,学校で子どもたちが意識しておこなってくれています。

 『自分の命を守ることが,大切な人たちの命を守ることに繋がる』という話がみんなの心に届いているのだとうれしく思いました。
 唐橋小学校が,みなさんにとっても,周りの人々にとっても,安心で安全な学校であるために,これからもできることをみんなで行っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

★学校図書館リニューアル★

 学校図書館も,リニューアルしました。広さが限られているので,その中でも,「密」を避けられるよう,掲示物をはったり,机や椅子の並びをかえたりしました。

 年鑑やことわざ辞典等,新しい本も入りましたよ。

 これからも続々と新しい本が並ぶ予定です。本が大好きな唐橋小のみなさんのために,着々と準備しています。楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp