京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up109
昨日:176
総数:476746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

保護者の皆様へ

画像1
 本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状況にあること等を踏まえ,先日お知らせしました通り,臨時休業を5月17日(日)まで延長することが決定致しました。


 新型コロナウイルス感染症については,いまだ収束が見られない状況にあり,全国に「緊急事態宣言」が発出され,京都は,『特定警戒都道府県』に指定されています。今一度,行動について検討してください。児童に関しましては,家の中で過ごすことが多くなることによるストレスも考えられます。しかしながら,『特定警戒都道府県』に指定されたことを踏まえ,自分や家族,自分の大切な人の身を守ること,命を守ることを最優先に考えて,不要不急の外出は控えていただきますよう,よろしくお願い致します。

 また,子どもたちにも,どうして不要不急の外出を控えなければならないのか,是非,ご家庭で話をしてあげてください。

 臨時休校が続き,ご家庭でお子さんが過ごす時間がたいへん長くなっております。
 
 先行き不透明な落ち着かない日々ですよね。このような状況下にあると,どうしても,イライラしたり,不安になったりすることもあるかと思います。これは,大人でも子どもでも誰でも起こりうることです。

 日々,流れてくる情報やニュースに,心は思った以上にエネルギーを使っています。心や体の負担となり,疲労が蓄積しがちです。特に,子どもたちは,自分が疲れていることが分からず,自分自身で対処できないことが多いようです。そうならないためにも,どうぞ,規則正しい生活を心がけてください。そして,心と体のバランスを考え,休めるときにはしっかりと休息をとってください。また,友人や親戚,信頼のおける人に電話で連絡をとったり,手紙を書いたり,お家で親子でのふれあいの時間を楽しんだりしてしてください。


 お子さんのご様子や健康面で何かご心配なことがございましたら,学校まで,遠慮なくご相談くださいませ。



     京都市立唐橋小学校 ☎691−8001

校歌(こうか)

唐橋小学校の校歌を練習してみましょう。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karahashi-s/kou...
画像1
画像2
画像3

1ねん ひらがなの れんしゅう

 1ねんせいの みなさん こんにちは。

ひらがなの れんしゅうを はじめていますか?

 きょうは ひらがなぷりんと の れんしゅうの しかたを どうがに しました。

 どうがを みて いっしょに れんしゅうしてみて ください。
 
 ↓をくりっくしてください。
 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karahashi-s/1ne...

3年生 何のたまごかな?

 3年生のみなさん。元気にしていますか? みんなと会えない日がつづき,先生たちもさびしく思っています。早くみんなと会えることをねがい,先生たちも学習のじゅんびをすすめています。
 からはし小学校では,色とりどりの花がさき,みんなが2年生の時にうえたキャベツも大きく育ってきました。4月16日にしょうかいしたたまごは,何のたまごかわかりましたか?

 答えは・・・,モンシロチョウのたまごです!

 みんなが学校に登校する日がくるまで,先生たちも大切にそだてたいと思います。また,みんなでチョウの育ち方をかんさつしましょう!


画像1
画像2
画像3

保護者の皆様へお願い

 本日,ポストインしました課題集の中には,京都市教育委員会より,臨時休業期間中の家庭学習について各教科の課題例が示されたものも入っています。4月単元の学習を家庭で進めることができるワークシートとして,4月実施予定であった各教科各単元を適切にまとめられており,教科書と合わせて家庭で学びをすすめることができるものです。今までと違う点は,「解答」をつけない点です。新しい学習になるので,教科書等を使って,自分で考え,自分で書き込むようにしています。
 「STAY HOME」期間の一つの取組として,少しでも親子で一緒に取り組んでいただけるとありがたいです。

 臨時休業期間中の課題に関して,特に1年生は,お家の方と一緒に取り組むことが多いため,ご負担を考えて,文字の読み書きや,教科書の内容に関する宿題は,できるだけ避けてきました。
 しかし,臨時休業期間が長期化する中,少しでも再開後の授業がスムーズに行えるよう,また,子どもたちの負担が少なくなるようにと考え,予習や休校明けの学習につながる内容に踏み込んでいます。

 また,今後も保護者の皆様にお願いをすることが多々あるかと思いますが,ご理解ご協力の程,よろしくお願い致します。

配布終了

本日の1〜3年の配布物です。

課題以外にも家庭学習の参考にしてください。
↓をクリック

<swa:ContentLink type="doc" item="106480">1年生の家庭学習の例</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="106481">2年生の家庭学習の例</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="106482">3年生の家庭学習の例</swa:ContentLink>


画像1
画像2
画像3

配布終了

本日の4〜6年の配布物です。

課題以外にも家庭学習の参考にしてください。
↓をクリック

<swa:ContentLink type="doc" item="106483">4年生の家庭学習の例</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="106484">5年生の家庭学習の例</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="106485">6年生の家庭学習の例</swa:ContentLink>


画像1
画像2
画像3

気持ちリフレッシュ!

画像1
画像2
画像3
 みなさんこんにちは。

 一気に気温が高くなってきましたね!元気に過ごしているでしょうか。

 熱中症にならないように,しっかり水分を取りましょう!

 そして,こんな日にはお掃除して気持ちをすっきりしてみませんか?

 2〜6年生は,絵の具セット。持っていますよね♪

 3〜6年生は,習字セット。

 それぞれ大切に使っていけるように,自分の手で綺麗にしてみましょう!

 パレットは,歯ブラシを使ってみると綺麗になります♪

 習字の筆はあまりこすらず,周りの墨を落として写真のように洗濯バサミでほしておくのもおすすめです!
 
 筆の頭をそろえて置くことも忘れずに。

 きれいになると気持ちがいいですね。

 もし,無くなっている絵の具があったり,墨がへっていたら,お家の人に伝えましょう。

 道具をきれいに,ていねいに使うことで,学習できることのありがたみやものの大切さに気付いてくれると嬉しいです。


 その道具を使ってみんなと学習できることを楽しみにしていますね。

げんきもりもり

 5がつにはいりました。

 「はやね はやおき あさごはん」のきそくただしいせいかつはできていますか。

 おやすみのあいだに,かぞくみんなでちゃれんじしてみましょう!

 ↓ここをクリック
 かんたん てまきずし

4年生  外国語活動

画像1
 Hello,everyone
 みなさん,こんにちは。

 How are you?
 みなさん,お元気ですか?

 4年生でも外国語学習で,いろいろなことをいっしょに勉強していきます。楽しみにしてくださいね!

 3年生で習った外国語学習を思い出して,お家で英語を使ってごらん!

 さぁ,覚えているかな?

☆1〜20を英語で数えてみよう。

☆色や形を英語で言ってみよう。

☆アルファベットA〜Zを「きらきら星」の曲で歌ってみよう。

☆すきな食べ物やスポーツを聞いてみよう。
 What food do you like?
 
 What sport do you like?

 どれくらい覚えていたかな? 

 また,学校が始まったら,先生に伝えてね🎵


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp