京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/29
本日:count up65
昨日:122
総数:286509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 京都市長からのメッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,改めて,
1.換気の悪い密閉空間(密閉)
2.人が密集している(密集)
3.近距離での会話や発声が行われる(密接) 

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

退職・離任者のお知らせ

 この度の人事異動による,異動者のお知らせをします。

配布文書の欄をご覧ください。

 ↑(ここをクリックしてもリンクがひらきます)

修了式をしました。

画像1画像2
 令和元年度修了式を行いました。

 久しぶりの学校に笑顔いっぱいの子どもたちに会え,たいへんうれしかったです。

 修了式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため各教室で行いました。教室の画面を見ながら,放送ですすめていきました。

 校長先生が3学期の始業式で話していた「竹」を用いて,節目の大切さや竹のようなしなやかな強さを身に付けてほしいことをもう一度話しました。そして,学校教育目標やめざす子ども像からの5つのチェックを行いました。校長先生の話に合わせて子どもたちは,あてはまるものを指でカウントしていました。

 今日で今年度の授業は終了です。これも大きな節目ですね。できたこと,できなかったことをしっかりと振り返り,次に活かしていきましょう。

 在校生の皆さん,進級おめでとうございます。明日から春休みですが,健康や安全に気を付けて過ごしてくださいね。新学期に,元気に会えることを教職員一同,楽しみにしています。

修了式と離任式について

 明日,24日(火)は修了式を行います。1〜5年生は,通常通りの集団登校(8:05〜8:15に)です。
 持ち物は,健康観察票と筆記用具と上靴です。


 3月30日(月)の予定していました教職員の離任式は誠に残念ですが,自粛といたします。
 離任する教職員につきましては,3月24日(火)の午後以降に学校ホームページ及び正門付近の掲示板にてお知らせします。異動先については,4月1日の新聞報道等でご確認ください。

卒業おめでとうございます!

画像1画像2
 令和元年度の卒業証書授与式が終わりました。
 
 例年とは異なり,新型コロナウィルス感染拡大防止のため参加者制限等を行い,縮小した式でしたが,厳かに執り行うことができました。
 
 卒業生の皆さん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。

 卒業生の皆さんに『幸,多かれ』と教職員一同,願っています。中学校でも頑張ってください。

卒業式・修了式に関するお知らせ

画像1画像2
 新型コロナウイルス感染拡大防止の為,臨時休校となり,2週間です。年度末の大きな行事が例年とは異なり,開催時間の短縮などを図り,実施させていただきます。23日に行われる「令和元年度卒業証書授与式」に向けての準備を教職員ではじめました。90名の6年生を思いながら心を込めて,体育館を掃除したり,椅子を並べたりしました。卒業生をお祝いする気持ち,進級に向けて子どもたちを思う気持ちは,いつもに増して強いものがあります。素敵な卒業証書授与式や修了式となりますよう,教職員一同尽力します。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,保護者の皆様には大変ご心配をおかけしておりますが, 卒業証書授与式・修了式については以下の内容で執り行います。
 
〇卒業証書授与式 3月23日(月) 10時開式
 
 参加者の限定,開催時間の短縮等を図り,実施します。
 1〜5年生の児童は参列しません。家でお祝いをしてください。
※卒業生は,9時15分〜30分の間に登校します。
※保護者の方は,9時45分までに受付を済ませ,ご着席ください。
 
   
〇修了式  3月24日(火)通常通り集団登校
 
 8:05〜8:15に集団登校をしてください。
 修了式は,各教室で,画像を見ながら放送にて実施します。その後,春休みについての話をしたり,通知票渡しをしたりし,10時頃下校の予定です。
 持ち物は,健康観察票と筆記用具と上靴です。

4月の見守り隊について(1年生保護者様)

画像1
PTAよりお知らせです。

1年生保護者の皆様
 
 臨時休校に伴い,見守り隊の分担表(令和2年4月分)を1年生保護者に配布できませんでした。(年度当初には一度お知らせしています。)

 上記表を見て,担当日をご確認ください。
 クラスと出席番号の順になっています。(2年生になられても,1年生の番号になります)

 なお,下校時刻(現時点での予定)は,
・給食が始まる13日までは11時40分
・その後は2時40分
・9日以外の木曜日は2時10分   になります。

 ご予定,よろしくお願いします。

※今後の状況によっては,変更となる場合もございます。
 

提出物 中学校給食の4月分の予約申込期間

6年生保護者様

 京都市立中学校へ進学され,中学校給食を希望される方は必ず期限内に申し込んでください。

 4月分の予約申込期間は,配布しました案内の「開始日」及び「締切日」に変更はありません。(厳守です)

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)

◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)(対象者のみ,小学校に連絡して,受取,記入後提出を)

児童の特例預かり

画像1
 保護者の就労状況や学童保育所等の受入状況により,児童の居場所や安心・安全の確保に喫緊の課題を要する御家庭もあり,学校で児童が過ごせるよう,特例の児童の預かりを実施しています。

 児童は,間をあけて座り,個人個人で課題に取り組んでいました。
 活動中には,こまめな換気と手洗いを実施しました。

今日の給食

 今日は今年度,最後の給食です。

 【献立】
 ・全粒粉パン
 ・ペンネの豆乳グラタン
 ・野菜のスープ煮

 ペンネの豆乳グラタンは,スチームコンベクションオーブンで作っています。豆乳の優しい甘味とペンネのもちもちとした食感がおいしい人気メニューです。
 
 今日は最後の給食のため,野菜のスープ煮には,ハート形や星型の人参がいつもよりふんだんに入っていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp