京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:312
総数:472723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

4月の見守り隊について(1年生保護者様)

画像1
PTAよりお知らせです。

1年生保護者の皆様
 
 臨時休校に伴い,見守り隊の分担表(令和2年4月分)を1年生保護者に配布できませんでした。(年度当初には一度お知らせしています。)

 上記表を見て,担当日をご確認ください。
 クラスと出席番号の順になっています。(2年生になられても,1年生の番号になります)

 なお,下校時刻(現時点での予定)は,
・給食が始まる13日までは11時40分
・その後は2時40分
・9日以外の木曜日は2時10分   になります。

 ご予定,よろしくお願いします。

※今後の状況によっては,変更となる場合もございます。
 

提出物 中学校給食の4月分の予約申込期間

6年生保護者様

 京都市立中学校へ進学され,中学校給食を希望される方は必ず期限内に申し込んでください。

 4月分の予約申込期間は,配布しました案内の「開始日」及び「締切日」に変更はありません。(厳守です)

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)

◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)(対象者のみ,小学校に連絡して,受取,記入後提出を)

児童の特例預かり

画像1
 保護者の就労状況や学童保育所等の受入状況により,児童の居場所や安心・安全の確保に喫緊の課題を要する御家庭もあり,学校で児童が過ごせるよう,特例の児童の預かりを実施しています。

 児童は,間をあけて座り,個人個人で課題に取り組んでいました。
 活動中には,こまめな換気と手洗いを実施しました。

今日の給食

 今日は今年度,最後の給食です。

 【献立】
 ・全粒粉パン
 ・ペンネの豆乳グラタン
 ・野菜のスープ煮

 ペンネの豆乳グラタンは,スチームコンベクションオーブンで作っています。豆乳の優しい甘味とペンネのもちもちとした食感がおいしい人気メニューです。
 
 今日は最後の給食のため,野菜のスープ煮には,ハート形や星型の人参がいつもよりふんだんに入っていました。
画像1

重要 新型コロナウイルスに感染拡大防止に伴う対応について

 本日も,「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)」の文書を配布しております。必ずご一読ください。
 臨時休業等の方針が京都市教育委員会から示されたため,以下の項目についても中止等の対応をとっています。

・3月5日から3月24日までを臨時休業期間とする。

・放課後まなび教室は本日(2日)が最終。3日以降は中止。

・PTA地域委員会(16日)は中止。

 5日以降は原則として自宅で過ごし,人の集まる場所等への外出を避けていただく必要があります。
 しかしながら,児童の居場所で喫緊の課題を要するご家庭については,児童の特例預かりを実施いたします。本日配布した「<swa:ContentLink type="doc" item="99935">臨時休業に伴う児童の特例預かりについて</swa:ContentLink>」をご確認ください。
 希望されるご家庭は,必ず4日までに申請書を担任までご提出ください。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策について

 おはようございます。
 
 平素は本校教育推進に向け,ご理解ご協力いただきまして有難うございます。
 新型コロナウイルス感染拡大予防対策の件にて,取り急ぎご連絡させていただきます。
京都市においては,「3月2日(月)は,通常授業を行う」こととなりました。

 その後の対応も含め,明らかになり次第,追って連絡致します。
 どうぞよろしくお願い致します。

理科「6年の学習の準備」(5年生)

 来年度の6年生の「植物の成長と日光の関わり」を調べる学習は、ジャガイモでおこないます。

 5年生が花壇を耕して畝をつくりました。来週には種イモを植えて学習の準備をします。
画像1

中間マラソン

 中間休みになると,続々と各学年のスタート地点に集まりました。
 どの児童も,目標に向かってひたむきに走っていて,運動の楽しさを味わっていることが伝わってきます。
 今朝までの雨で少しコースを変えましたが,5・6年生運動委員会の児童と教職員が力を合わせてスムーズに準備や片づけができました。
画像1

プレジョイントプログラムの結果(4年生)

画像1
 プレジョイントプログラムの結果が返ってきました。間違いを直し,5年生に向けてどう勉強するかを話しました。
 結果を見て喜んだり,悔しがったりするだけでなく,もう1度,問題と解説を見て復習をしました。今後の学習につながる振り返りができたと思います。
 ご家庭でも,引き続き,復習をお願いします。

中間マラソンが始まりました!

 今日から28日(金)までの4日間,中間マラソンが始まります。

 今日は1回目でしたが,中間休みになるとすぐに,沢山の児童が学年ごとに集合していました。

 終わった後には,「今日は5周走れたよ!○○さんは6周だった!」と嬉しそうに教えてくれる児童がいました。みんなで一緒にやると,楽しく取り組めますね。

 運動委員の児童は準備だけでなく,終わった後もコーンの片付けをして,役目をしっかりこなしてくれました。

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp